教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

共働きの既婚で子供はまだいません。子供を持つ主な目的を「労働力の確保」だと自分は結論付けたんですが、どう思いますか? …

共働きの既婚で子供はまだいません。子供を持つ主な目的を「労働力の確保」だと自分は結論付けたんですが、どう思いますか? もちろん、大好きな人の子供だから産まれたら可愛がるし、子供に「労働力の確保のために産まれてきた」なんて言いません。好きな人と一緒にいたらできたみたいな事を言うと思います。 既婚(子持ちのこと)だろうが、独身(子供なしのこと)だろうが、じいさんばあさんになれば、多かれ少なかれ皆、老人ホーム等の従業員や医者(いわゆる専門職等の方々)にお世話になるのです。 その労働力は、誰が担うのか…答えは誰かが産んだ子供です。(もちろん自分の子供がそういった職業に就くかもしれない) その労働力の確保を希望しない方々(独身)が、既婚の尻拭いをした、と胸を張って言うのは何でなんでしょうか? 例えば、専業主婦の妻を持つ旦那さんが、「妻が家で労働力の確保に勤しんでいる(子育てしている)から、俺は会社でその分働く」というのは理解できます。(変な言い回しですみません。)また、その旦那さんが働いた分は、きっちりお給料として支払われ、その一家のお金として使うことができます。 しかし、独身者が「既婚の尻拭いをしながら、働いて社会に貢献しているんだ」と言った場合、「じゃあその稼いだお金を、既婚の人に丸々あげるの?」と問えばNOです。独身は自分のためにお金を使います。 私は、子供を持つか持たないかという、決断をしようとしています。 子供が可愛くてしょうがないのなんて、一時だと聞きます。もちろんそれ以上のご家庭もあるだろうし、それを否定する気もありません。 ですが、子供を持つということは「うっかり死なせてはいけない等の責任」「時間」「お金」「労力」等が必要です。 また、産まれたら2人は子供がいた方が子供のためかなと思っているので少なくとも20年くらいは、家が休まる場所じゃなくなる(家でも働くことのように)、感じています。 頭で考えれば考えるほど、義務感でもなければやっていけないと思うんです。 もちろん、子供を持ったら考えが変わることも想定しています。 上手くまとまっていませんが、何かご教授頂けることがありましたら、よろしくお願い致します。

続きを読む

86閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    頭で考えるとそうなりますね。 でも、子どもの誕生は、理屈ではないものが、あるのだと思います。

    なるほど:1

  • 主さんは、 子供を産むことによって、デメリットを強烈に考えてるから、 なんとか子供を産むメリットを探したいのですかね? なんて文章を読んで思いました。

    続きを読む
  • 損得勘定で子供を見るくらいなら、子供をつくらずに今から一杯貯蓄し、老人ホームの費えを考えましょう! 子供がいない分、お金を使わずにすむから貯まりますよ! そして夫婦で同じ施設に入ば楽しいかも。 子供に見返りを期待して育てたって、幸せになれませんから。

    続きを読む
  • そんな理屈がないと産めないなんて、残念な環境で育ったんですね。 子供を持つことは人生最大の喜びで、どんな責任や義務も厭わないほど、人が最大限の意欲と能力を生み出せることだと、 自分の周りの大人たちを見て学び、自然に生理的に欲する事ではないかと思います。 不遇にも子供に恵まれない方が、どんな愚痴や不満を言っても、相手は実際に不遇なのだから仕方のないことです。 言い返す必要も、理由付けする必要もありません。 赤ちゃんが欲しかった。 これ以上でも以下でもありませんよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

老人ホーム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる