教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社員人数が20人行かない人数のガス会社で働いています。今回10月に入社したのですが、思っていたよりも違い、聞けば聞くほど…

社員人数が20人行かない人数のガス会社で働いています。今回10月に入社したのですが、思っていたよりも違い、聞けば聞くほど条件も違ってくるのと覚える量がたくさんありすぎるため、退職しようと考えております。経緯については私は今回総務で内定を頂きましたが、コンロの配達やプロパンガスボンベの配達をよくやらされます。宿直がハローワークの求人では月4回ときさいしていましたが、入社してみたら月6回もあり、日常業務→宿直→日常業務→残業→退社といった形で日常業務もほぼ休憩がありません。お昼休みは30分程度のみです。 なお、土曜日も月二三回あるので土曜の日が宿直ならほぼ確実に一週間会社にいる状態になります。 そして、今、勉強期間中(試用期間中)で一月目は総務二月目は営業で三月目は技術それぞれ各部で一月づつ研修を行います。今は技術部で一ヶ月の研修を行っています。遡ると総務部ではトラブルはなかったですが、営業部で営業同行の際にまぶたを閉じて居眠りししてしまったことと、テーブルコンロの配達の時に実践した時に玄関先で落下させてしまった事が火種となり、技術部で聞かされたのですが、他の部署の研修が悪評だから、本採用されない可能性があるから気をつけた方がいいよって言われて、自分なりにメモを取るなり聞くなりして努力して参りましたが、その程度の暗記力しかないならうちには要らないよと言われてしまいました。毎回テストがあり、100点以上採れてないと1日中愚痴を言われます。 採用担当者からは営業部でのテーブルコンロの失態を追求され、無理そうなら辞めてもらって構わないよといわれました。 正直居づらさと己の能力不足を感じたので退職をして混乱状態に終止符を打つべきだと思いましたが、皆様の見解はいかがですか? 営業部での件は既に謝っています。 私の1月後に入社した方も仕事が会わないとの理由で先週に退職になりました。 本日も研修ですが、風邪を理由に入社して初めて休みました。(休んだ理由は辞める気持ちが高いのでそんな気持ちで研修に来ても失礼ではないかと思った為です。)本日の午後にやめる理由を電話で話そうと思うのですが、なんて言えばいいでしょうか?(おそらく勉強期間中なので引き継ぎもありませんし、即日退職になると思います。)

補足

手順を細かに教えて頂けると幸いです。 去る鳥後を濁さずというのは難しいかもしれませんが、更に亀裂を広げずに退職したいと考えております。

続きを読む

297閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    午前中はズル休みでした。辞めたいと思います。事務処理を進めて欲しいです。 それだけ。

    ID非表示さん

  • 不当解雇に対応する手順は以下の通りになります。 ①労働基準法第22条に基づき、「解雇理由証明書」を会社に発行してもらいます。これは法律上の要求なので会社は断る事が出来ません。 ②通常は10日~2週間程度で手元に届きます。来なければ会社に不法行為だと警告してください。 ③届いたらそこに書かれている「解雇理由」が会社の主張に基づいているか、または不法ではないか、あなたが納得できるものか、などを検討してください。 ④解雇ができる理由は限られています。 ・会社の経営が傾くなど、解雇せざるを得ない(この場合は、経営陣は解雇以外の努力はなにをしたのか、なぜ自分が対象なのかの説明が必要です) ・会社の倒産 ・労働者の就業態度や犯罪等によるもの(ただし別途就業規則にその基準が必要) ・その他、社会通念上、合理的な理由の場合 ⑤以上に当てはまらず、納得いかない場合は「労働契約法16条違反の解雇権の乱用、解雇無効」で争うことが可能です。 一般的には ・会社に対し、「労働契約法16条の解雇理由に当てはまらない違法解雇なので、撤回、または解雇に応じるための金銭の要求をします。 ・話し合いで折り合いがつかない場合は、「地位確認請求」として、労働審判、あるいは裁判に訴えます。 ⑥あなたがやってはならないことは、「促されて退職届を出す」などの、自らの墓穴を掘ることです。 以上。 「不当解雇」は受け入れないなら撤回、、受け入れるなら金銭という結果が生まれます。黙って解雇の流れに乗ってしまう事だけは避けてください。自分の損です。

    続きを読む
  • ふむ。。 まず聞きたいんだけど、これはやりたくない職業だったのね? そもそもお仕事選びをするときに、どうして今の会社に入ろうと決めたのですか? それから己の能力不足とかいうのを悩んでいるようですけど、それは違います。 集中力が欠けてしまうだけです。 元々欠けている、のではなくて、欠けてしまうわけです。 なぜ欠けてしまうのか?を考えた方がいいです。 この質問を見ているとキレイな文章を書けてますよね。 キレイな文章は見やすく、そして知性を感じるものですが、どうしてもあなたの本心や本能を隠してしまいます。なのでキレイな文章は今の段階ではまったく必要ありませんよ。 申し訳ないんだけどね、あなたにとってのサバイバルは、あなたの周りの人と比べてキレイな人生を歩むことが前提となっているのが見えてしまう。それではどこにいっても一緒だと私は思ってます。 あなたは生き抜くことをどのように考えてますか? いじわるで言ってるのではなくて、ここがお仕事を覚えるための本質になるわけです。 辞める理由で正当なのはステップアップの時のみ。あとはエスケープ。 もちろんあなたはエスケープだと分かってはいるけど、次のステップを考えていない。言い訳しか考えられなくなる。 だから今悩んでいることに気づいてください。 なので辞めるために私からアドバイスをさせてもらうとすると、次のステップを見つけること。 そして次のステップを見つけるためには、今のお仕事で自分のスキルを上げることです。 何の関連性もない職種に行くとしても、これは必要なことになります。 これを行うためには、あなたが今勝手に思い込んでいる「自分の自尊心の低さ」を回復することで、これを回復させるためには自分以外のすべての人と取引を上手く完結させることです。あなたの同僚も後輩も先輩も総務も営業も会社も、お客さんも、みんな取引相手ですよ。 取引を成立させるってどういうことか分かりますか? 相手を生かせるために助力して、その上で自分が生きていく権利をもらうわけですね。 今のあなたは人からやってもらってばかりです。ですから生き辛い。 ですので、そこに気づかないうちはこの先もそうなるでしょう。 だいたい自分に合った職場なんてないのよ。学校選びじゃあるまいし。学校はお金を儲けなきゃだから魅力的に見せてるかもだけどね。 あなたの会社は、その仕事のやらせ方を見ていると社員のことをしっかり考えていますよ。全部の業務を知ることで深い人間と作ることが出来ると社長さんが分かっているんです。あなたはそういう人になりたくはないですか?一朝一夕でなれたら誰だって社長です。成功者です。だけど誰だってそんなわけない。あなたが自分の人生の回答を出すにはあまりにも早い。 自意識過剰なあなたの想いを、あなたや人にぶつけるよりは、時間から時間の間、どうやって取引を行うか? あなたが出来るほどは山ほどあるのに、あなたは自分からそれをやらず、自分に合ったものを与えてもらおうとするのは、なぜなのか。 だけどそれを否定はしませんよ^^誰だってそういう時期はあるからね。。 ただ逃げる前に、自分ときちんとした形で向き合った方が、今後のあなたの人生のためになるのは間違いありません。

    続きを読む
  • 正直に言えばいいと思います

< 質問に関する求人 >

ガス会社(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

配達(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる