教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

障害者施設で働くことはやはり精神的に耐えられる方でないと厳しいでしょうか?

障害者施設で働くことはやはり精神的に耐えられる方でないと厳しいでしょうか?現在は友人の法律系の事務所でアルバイトをしています 成年後見制度の案件で精神的な障害を持った方や、慰謝料請求などの案件でもそういった疾患を持った方と電話で少しお話をする機会があります 他の事務のものだと、よくわからない妄想のようなことを永遠と言われるのがめんどくさいらしいのですが、こちらも忙しくて、有資格者でないとわからない件での電話だと、担当が外出していれば折り返しかけさせますの一点張りになることもありましたが、少し優しくお話を聞いて気持ちに理解を示してあげると安心して電話を切ってくれます 以前の職場でも、障害者施設が近くにあり、小売業だったのですが、よく障害をもった方がお買い物に来られてました やはり、他の従業員は、障害持ってるから自分は何してもいいみたいな顔して歩いてる、とか、適当にすればいいとか言っていたのですが、しっかり向き合って客と店員ではなく、人と人として接して、持ってきたお金でほしいものが買えなければ一緒に似たようなもので安いものを探したり一緒に計算したり、割り込みしてきたら嫌な顔だけをするんじゃなくて、なぜダメなのかをちゃんと教えてあげればわたしがいる時は来てくださる障害を持った常連の方はしっかりルールを守ってお買い物をしてくれるようになりましたし、こどもで障害を持った子はわたしを頼りにしてくれるようになりました どうしても知的障害を持った方は何をするかわからないとか、普通でない、怖いという感覚があるのは仕方がないとは思うのですが、でも健常者がしっかりとひとりの人間として接するようにすれば、もうすこし暮らしやすい社会になるのではないのかなと思い、なんとか手助けできないかなと思うようになりました 施設などで働くことを考え、ネットでいろいろ調べたのですが、わたしは体力が正直あまりなく、筋力もなく握力は15キロとかで、身長も体重も低く、介助となると今のわたしにはできないのではないかと思いましたし、ストレスがたまったときの発散をうまくできる方でもないので、気持ちがあっても体力的にできないのではないかと。。 実際にその施設などを見たことはないので、どういったハプニングがあるのかもわからないです やはり体力はある程度あり、気持ちにメリハリをしっかりつけれるようなストレスをしっかり発散したり溜め込んだりしないような方のほうが向いている職業なのでしょうか まぁストレスはどの仕事しても同じだと思いますが、やはりかかるストレスというものの度合いが違うような気がしますし 施設自体が病んでいるようなところもあるとネットでみました 普通の生活が送れるように、自分でお給料を稼げるように、そういった手助けをしたいのですが、、 わたしには大学卒業の学歴も、福祉専門の資格もありません 何かあったときに自分で身を守る言葉通りの力もありません こういったものにはやはり障害を持った方たちの施設などで働くのは難しいでしょうか うまくまとめられませんでしたが、ご回答お待ちしてます

続きを読む

5,037閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    シューマンの交響曲第3番を聴いて心の安定とストレス発散。お試し下さい。 youtubeやnikoniko動画でも聴けるよ。 もし気に入ったら、本格オーディオシステムで大音量パーフォーマンス!! これで乗りきれますよきっと。 new_artcreativeman

    1人が参考になると回答しました

  • 私自身、精神的な病があります。 体調の大丈夫な時に障害者施設などでボランティア(言葉が不適切でしたらすみません。)をしていました。 私が行ってた施設は 障害と精神的な病を持つ方5人をグループにし 5人に対してボランティアと施設従業員合わせ8人ついていました。 必ず男性はその8人の中に一人か二人います。 私がボランティアを出来なくなるまで 危険な事は1度もありませんでした。 障害の方と接する前に、危険や想定できる事を事前に学びました。 そこそこの施設によると思いますが 質問者様のお気持ちや行動など、とても素晴らしいと、素敵だと思います。 とある、フォークを刺したという事件がありましたが、実は、その刺された人は刺した障害の方をいじめていた事がわかりました。 だからと言え、フォークを使うのはだめです。 確かに危険や予知できない事があるかもしれません。 でも、やってみないと実際、本当にわからないんですよ。 強い気持ちがあるのなら、危険も承知の上で…になりますよね。 どちらにせよ、質問者様のお言葉 とても優しく、素敵だと思いました。 回答になってなく申し訳ありません。

    続きを読む
  • 札幌の障害者福祉施設で重度知的障害者に職員が殺害された事件知らないのか?障害者だから一切事件にならず無罪放免、不起訴になりました、そして逆に障害者に暴行すれば、直ぐにニュースになり、顔も載せられ、2ちゃんねるでさんざん叩かれ、殺し屋にも命を狙われる、

    1人が参考になると回答しました

  • 発狂して襲いかかってきますけど、いいですか?

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる