解決済み
内定辞退のタイミングについて私は6月の初め、自分の行きたかった企業から内定を頂きました。なぜ行きたかったのかというと、 年収が良い、東証一部上場企業、全体的にホワイト企業だからというのが大きな理由です。 そのため、内定を頂いてからは就活をやめて今まで大学生活を過ごしてきました。 しかし、その企業では飲み会が多く、お酒が全く飲めないかなりな「下戸」の自分にとっては辛すぎるのではないかと最近になって、感じるようになってきたした。 また、職種も営業なので、接待の際にお酒が飲めない自分は仕事をしていける自信が無いのです。 加えて、地元に帰って仕事をして貢献したいと考えるようになり、内定先の企業よりも地元企業への就職もいいかなって思うようになりました。 再来週には内定式も控えております。 もうずっとこのことで悩んでいて、食事も取れないですし、眠れません。 わがまま過ぎるのは分かっています。でも就職は自分の将来がかかっているとも思います。 こんな自分にどうかアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。 明日、ゼミの先生や大学の就職課にも相談してみようと思っています。 長文すみません。
その企業の面接の際に 「お酒は飲めますか?」や「飲み会が多いですよ?」など聞かれ、 私はつい 「飲み会は好きですし、強い方だと思います」 と、嘘をついてしまいました。 今となっては後悔しています。 昨日も練習のため、ビール一缶飲んで吐き、クラクラして倒れました。 ですので、余計不安が募ってしまいました。 お酒飲める方が本当に羨ましいです。
356閲覧
論点を一度整理してください。 お酒の話と地元への貢献が羅列されていますが、どちらですか? 客観的に見ると本当は大企業に勤めたいが、お酒が原因で自信がないので、地元の貢献ということを持ち出して、地元へ戻ることも考えたほうがいいのかという考えも芽生えていると理解していますが、間違いありませんか? お酒の話さえなければ大企業のほうだったでいいですか?
本当は早く断った方が良いと思いますが、もし他に内定をもらってないなら、保険として残しておくべきです。 合わないところに無理して行く必要はないですが、あえて崖っ淵になる必要もないかと思います。
東証一部上場企業、全体的にホワイト企業…と言われる会社が今時、営業は飲めなきゃ仕事にならない!なんて言っていること自体、コンプライアンス的にどうなのかな?と思いますけどね(笑) 確かにビールや日本酒などアルコール飲料の製造販売会社なら、それはマズイでしょうけど(それならそもそも何でそこに入ったんだ?ってことですけどね)、そうでない宴席が多いということであれば、別に営業が酒を飲めなくたっていい訳です。 そもそも仕事上で酒を飲むというのは相手と信頼関係を作るのが基本で、言えばじゃあ酒なしで信頼関係はできないのか?なんです。 実際はそんなことはありません。 私も長く営業を経験し、宴席の多い業務でした。確かに私は好きだし、平気なので苦に思ったことはないですが、私の信頼する上司の中の数人は全くの下戸でした。 それでも顧客からの信用は厚く、とても仕事のできる方ばかりでした。 共通して言えるのは、そういう宴席でも「お酒を飲んでいる人と変わらない」、つまり周りにそういう気を遣わせない姿勢で臨んでいたということです。 反面酔っぱらう事はなかったので、顧客のちょっとした不平不満を聞き逃さなかったり、要求をしっかり捉えていました。 そういう意味では一緒になって盛り上がっていた私らより本来の仕事(笑)をされておられていたと思います。 そういう観点であなたももう(うそをついて)入ってしまったなら、次回内定式のの懇親会ででも、もうそれはカミングアウトすることです。はっきり言ってもいいですし、自爆してもいいかもしれません(そういう会社ならこっちがお勧めです)。 そうすれば「あいつは飲ませられない」となり、むしろ「お前は顧客に迷惑かかるので飲むな」となるかもしれません。その時に飲まずとも宴席でシラケさせないキャラをしっかり作って臨めばいいことです。 いずれにしても酒が飲めるか否かの0・1ではないということです。 ですので、この程度の迷いでせっかくの内定先を断って、今更また就活をやり直すほどのことではありませんので、ぜひその会社における「あなたの営業スタイル」を完成させることを一生懸命考えてください。 内定おめでとうございます。 頑張ってください。
< 質問に関する求人 >
営業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る