教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

精神科にかかるべきなのか否か。

精神科にかかるべきなのか否か。ダイエット中にドカ食いをしてしまい、胃が苦しくてトイレで吐きました。それ以降、ここ3ヶ月程、食べすぎたと感じた時意図的に嘔吐するようになってしまいました。 最近は昼以降にご飯を食べると追加でパンやらお菓子やらを買っては食べ、嘔吐するという生活を1週間の半分はしています。夜は友人と外食が多く、どうしてもスイッチが入ってしまいます。 朝は食べず、昼食は職場で食べるので普通にお弁当を摂取しています。(多分800kcalくらいはとってるかと。)夜は過食して吐くか全く食べないかです。痩せたね、と最近言われますがおそらく職場の人にはバレてません。食べ物を摂取することに全く恐怖はありません。ただ、太りたくはないです。でも、自分のボディイメージが歪んでるようには思えないんです。BMI17程度なので、どこにでもいる痩せの普通体型くらいかなと思います。ただ、あと2キロくらい痩せたら精神的にも満足できる気がします。過食嘔吐してから便が出にくくなり下剤にも手を出してしまいました。服用量は守り、効果は十分に得られてます。 休日は飲み物のみで、ほぼ何も食べません。 これで特に問題なく仕事もこなし、日常生活に影響もなかったのでこんな生活を続けていました。むしろ好きなもの好きなだけ食べて太らないなんてラッキーとすら思ってます。 ゆっくり痩せたので生理は毎月ドンピシャできています。(元々28から30日周期でズレることがほぼありません。) 自分では病気のように思えないのですが、ネットで調べると摂食障害の症状に当てはまるものが多く心配です。と同時に、私はこんなに元気なのに精神科にかかっても良いのだろうか、という気持ちもあります。 私は摂食障害なのでしょうか?緊急性は全くないと思うのですが、精神科にかかるべきなんでしょうか?

続きを読む

252閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    先ず、inugenki2さんが精神的に自立しましょう。 50歳をとっくに過ぎたパラサイトシングルが、他人にアドバイスできることは何もありません。 親は親、自分は自分と区別してください。あなたの人生は自分で切り開くものです、ご両親は自分達の人生を生きる権利があります。 ご両親とご自身とを区別出来たら、どんな理由でも良いです。ご両親をあてにせず働きましょう! 恐らく、周囲が悪い環境が悪いと、他人のせいにしながら生きてきて、ぬるま湯にどっぷりの生活に自身が囚われてしまっているんだと思います。 朝から働きに出て家にいないけど、確実に夜は帰って犬の世話をする。 世話というのは、自分の稼いだお金で、住む場所を提供し食事を与え運動をさせ、常に健康状態を管理することをいいます。 あなたのは、ただ可愛がっているだけ、それも気分で。 自分の医療費と年金、健康保険、住民税、生活費、固定資産税もしくは家賃くらい自分で稼ぐ!と宣言してください。 親離れですね。 今のままの精神状態で働くのは無理かと思います。 また会社でこんなこともできないのと言われたら、仕事を辞めてしまう可能性があります。 なので、先ずは精神的に自立して親離れしましょう。 朝から夕方まで作業所に通って、社会性を身に付ける訓練をしてください。 日中家にいないだけで、毎日ちゃんと家で知恵袋できるのですから、それで良いのです。 親離れ出来ずに犬(子分)を自分の傍に置いておくのはあなたの我が儘です。 親はあなたのその我が儘に付き合う義務はありません。 あなたの両親には幸せに生きる権利があります。 その権利は個人が果たすもので、誰かを利用して誰かの人生を食い潰して得るものではありません。 あなたはあなた自身が寂しい人生を選んだので、いつも寂しいのです。寂しいと感じる人生を選んだのです。 その寂しさを埋めているのは、あなたの犬と知恵袋です。 魂を吸い取られているから、あなたも理想の自分を知恵袋に求めているんだと思います。 余計な理想は捨てましょう。 精神的に自立して、ご自身が理想とする人間に、少しでも近づけるよう頑張って親離れしてください。 周囲に変化を期待するよりは、ご自身が変わるべきかと思います。

    ID非表示さん

  • 逆食になっていますね。 簡単な咳でも嘔吐するようになったり、誤嚥性肺炎を引き起こすこともあります。 胸焼けを起こすと治りも遅くなります。 食生活を改善するということは、ダイエットという面から考えましても効果を上げることができます。 話を伺うかぎり、精神面には特に問題はないと思います。 痩せたいとか、綺麗でいたいと思うのはマイナス的な思考ではありません。 むしろ健康でありたいと思うのは良いことです。 ただ、健康的に痩せるには、ここの指導があった方が楽に痩せることができます。 逆食の処方が必要かもしれませんので、内科消化器科で診てもらい、運動療法、食事療法のアドバイスを受けてください。

    続きを読む
  • 買って食べて吐くのは勿体ない!家計簿ならぬ嘔吐帳簿が要りますね。 パンやお菓子を500円分買ったとして、食べただけなら500円の出費。吐いたら身になる分がマイナスになるので1000円の出費。嘔吐一回で800円の肉体的苦痛。1500円の精神的苦痛。合わせて3300円の出費。これを続けると、毎月赤字になります。 どこかで満足しないと、あと2キロが達成したらあと2キロになり、それが続くと10キロの減量になりますよ。 朝食と昼食は食べて、夕食は食べない。お友達と外食する日は昼食を食べない。一日二食に決める。昼食を食べた日にお友達と外食したら、翌日の朝食は食べない。 過食をしたらお金が2倍で消えて行く。 一日二食で良い。 そう決めるのも良いと思いますよ。 太るのは嫌ですが、お金が減るのはもっと嫌です。 痩せる他に目的や楽しみが無いと、どんどん買って食べて吐きます。 痩せて何をしたいですか? 着たい服はありますか? 維持したい体型はありますか? 関節が浮き出た体型が理想ですか? 減るのが嬉しいという事は、お金が減るのも嬉しいですか?客観的にはそうなっていますよ。 お金を吐いて捨てています。 グチャグチャになったお金がトイレで流されています。 あなたは200~300円を一口ずつ口に入れて、噛んでグチャグチャにしてからトイレに捨てています。 別の見方をすると、メーカーやスーパーにとっては良いカモです。 パンを作った人にとっては、侮辱です。吐いて捨てる為に莫大な費用をかけて清潔な工場を作り、それこそ胃が痛くなるまで開発と試食を繰り返してやっと売りに出したのではありません。食べて喜んで貰おう、と期待しているのです。お菓子もそうです。 グチャグチャに噛んで吐いて捨てて欲しくて作ったのではありません。 製造者から見れば、何も食べないでください。と言いたくなります。 太りたくないなら、毎日決まった量の食事をして、外食は一切止めてください。 グチャグチャに噛んで吐いて捨てるなら、食料品は買わないでください。お金を食べてください。太りません。死にます。お金を食べて吐いてください。太りません。無一文になって死にます。 どうか、無一文にならないでください。死なないでください。 好きなものを好きなだけ食べて太らない。ラッキー。その理由は、吐いて捨てているからでしょう。グチャグチャに噛んで唾液と胃液にまみれた食べ物を口から出しているからでしょう。 それをまとめると、好きなものを好きなだけグチャグチャに噛んで唾液と胃液に混ぜて吐き出すのはラッキー。となります。 食べてはいないんですよ。 パンやお菓子を買って、ボウルに入れてたっぷり唾を吐きかけてよく混ぜます。喉に指を突っ込んで胃液を吐きかけて更によくまぜます。 それをあなたは口から出しているのです。 ラッキーですか? ラッキーだと本当に思いますか? そのグチャグチャが、あなたが働いて会社から戴いた給与の一部です。 痩せる事は認めます。 但し、好きなだけ食べて吐いて捨てるのは醜い行為です。 アレルギーにより食事制限をしている者としては、吐いて捨てるだけ何でも食べられるあなたが羨ましいです。 醤油や味噌が舌に触っただけでも口が腫れます。麦茶も口が腫れます。 明らかに摂食障害です。 買って食べて吐いて捨てている時点で、既に摂食障害です。食べて吐いて捨てているのを太らないからラッキーだと思っているので、精神を病んでいます。 元気がある内に心療内科へ行ってください。 お大事に。

    続きを読む
  • 咽頭がヤバそうだ。 苦しいぞ・・・

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる