解決済み
アメリカの就職事情に詳しい方に質問させていただきます。 アメリカで良いキャリアを築くためには日本でどのような職務経験が必要でしょうか? 将来アメリカできつすぎず十分なお金をもらえる仕事に就くために、日本で職務経験を積むため就職活動している大学4年生です。 私はカリフォルニアで1年間交換留学をしていて、そこで出会った彼氏と婚約しました。 しかし私の大学の専門がアメリカで求められていないことから新卒で就職が困難だと考え、日本で数年キャリアを積む決断をしました。 今のところ受けているのは、SEや営業、マーケティング職などです。 2、3年後には結婚して渡米する予定なので、VISA取得に関しては心配ないです。 アメリカの就職事情に詳しい方の回答をお待ちしています!
250閲覧
アメリカ在住です。 アメリカ企業は「即戦力」を求めます。単にその分野の学位を取得しただけでは実務経験がないので、アメリカの大学生や高校生は、夏休みなどを利用してインターン(研修)として企業で働き始めるのが一般的です。 逆に言うと学歴がなくても、「即戦力」であることさえ証明できれば、仕事はいくらでも見つかります。私は大学中退のソフトウェアエンジニアですが、何度も転職しています。給料的にも博士号を持っている人たちと変わりません。 SE(system engineer)という職業は日本だとソフト関連の設計などをする人ですが、アメリカではシステムの設計ができる人という職種で、別にソフト開発ができる人でなくても構いません。それと日本でSEになるには、たいていはプログラマーとして数年は実務経験があり、かつ他の人より優秀であること、という条件がつきます。なのでSE養成のためのキャリアというのは日本にはありません。 マーケティングというのは、その分野の学位があって、かつ実務経験があることが重要です。なのでまた学校に入り直して、となると2~3年では無理でしょう。 営業というのは、アメリカでは誰でもできるという風に考えられています。学位は必要ありません。つまり会話(もちろん英語です)が得意で、アメリカの習慣・常識を理解していることが求められます。なので1年だけ交換留学生でアメリカ文化を体験した程度だと、顧客との会話で何らかの支障が出てくる可能性はあります。 ただし中古車ディーラーなどの営業マンは、たいていが英語もあまり上手くないような移民が多いです。こういう職業なら誰でもなれます。 しかしアメリカ人の彼と2~3年も遠距離恋愛なんていうのは、ちょっと現実的ではありませんね。途中で破局というのは大いにありえます。特にアメリカ人の場合。しかもあなたも付き合って1年未満ということでしょう?なので2~3年の間に相手にいい人が現れたら、即破局ということになります。 なので日本の大学を卒業したらすぐに結婚してアメリカに渡り、地元のコミュニティカレッジなどで勉強しながら、夏休みはインターンとして働いたほうが、ずっと意味があります。
良いキャリアってなんだろうねー。永住権得て、営業・SEとしてアメリカで働く? 無理じゃないだろうけど、現実的じゃないよね。 語学力の問題はおいといたとして、一般的な日本の企業で2~3年働いたとして、実力つくの? アメリカ企業だとビジネスモデルが違うので、簡単にはいかないと思うし、 NECや富士通系に開発させている日本企業に対して、アメリカは自社開発かパッケージが主流だったんじゃないかな。という事はSEとして求められる事が異なってくるじゃないのかなー。今受けている会社がSAP・oracleとかだったら事情が違うけど、日系でしょ? アメリカに頭良い人も仕事できる人もたくさんいるし中で、やはり強みは日本人・日本で育った・日本語ができる事だと思う。2~3年で得られる程度の業務経験は何の役にも立たないよ。 日系企業に入って、働くことをお勧めする。 ジャイカ・ジェトロとかの独立法人での現地採用とかどう? 留学中に、アメリカで就職したい日本人・日系アメリカ人の友人は数人いたけど(皆、理系のマスターを米国有名大学で取得している)、多くの人の入社先は日系企業だったよ。アメリカ人(日系)でも日系に入る理由は、やっぱり日本語ができることは金になるからだよ。
在米。大手企業のIT部門でテクニカル・リード(システムアナリスト(日本のSE)やプログラマーのグループ・リーダー)をやっています。 営業やマーケティング職は特別な技術が不要なので、SEまたはプログラマーのほうが高収入な仕事に就ける可能性が高いと思います。語学の面からもIT専門用語は日本でも英語が多用されているためアメリカで仕事をしていても馴染みやすいということはあります。ただし、SEになると、お客様とのコミュニケーションが命なので英語がしっかりできないといいSEにはなれないですね。 日本の場合、SEはプログラマーの上みたいな感覚があるので、プログラマーから始めることが多いと思います。もし大学でシステム関連の勉強を全くしていないなら、ゼロから新人教育をしてくれる会社があるかどうか、ですね。ないなら、専門学校などで基礎知識はつけておく必要があります。アメリカではプログラマーとSEは同等なので、プログラミングが好きなら無理にSEになる必要はないですよ。 それから、IT関連は論理的思考に強くないときついです。そのあたりは大丈夫ですか? 大学の就職課で、SEやプログラマーの仕事に向いているか性格テストみたいなものがあったら受けてみたらいいかもしれません。 また、アメリカでのIT関連の就職の際、2~3年の職歴だけでは学校でIT関連を専攻していないと、不利になる可能性があります。その場合、結婚して渡米したらコミカレなどでITの学位を取ることをお勧めします。婚約者さんがずっと住んでいる州に結婚して住み、婚約者さんがそこで納税してきているなら、州民対象の学費になるので、留学よりはかなり安上がりになります。 IT関連のハードルが高くて無理そう、ということならセールス関係になると思いますが、職歴はセールスならなんでもいいわけではなく、業種別の職歴が求められる場合が多いので(たとえば保険会社なら保険関係、など)、将来住む場所でさかんな産業など調べておいたほうがいいかも。当然ですが、英語力は必須です。 また、アメリカはコネが物言う社会なので、婚約者さんも使ってコネ作りしておきましょう。
< 質問に関する求人 >
SE(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る