教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

興味のない業界での仕事。

興味のない業界での仕事。今の会社に新卒で入社し、三ヶ月が経ちました。 しかし正直に申し上げますと、全く興味のない、知識もない業界の会社です。 毎日 知らない専門用語が飛び交い、分からない度に先輩に質問をしますが中々理解ができません。 客先からのメールを読んでもイマイチ分からず、苦痛の日々です。 もちろん、入社したからには振られた作業を覚えようと努力しています。 しかし、一つ覚えると「あれ、じゃあこれはなんだろう?なんでだろう?」と新たに疑問が生まれます。 興味がない業界、複雑な仕事、1番大変と言われている部署で働き続けることに疲れてきました。 しまいには会社の飲み会が多く、それだけ多くの費用がかかります。 友達と予定していても、急に会社の飲み会が入り、断ると嫌な顔をされます。その為、なくなく会社の飲み会を優先することもあります。 転職をよく考えるようになったのですが、もう少し第三者の方からの意見も聞きたく、ここでご質問させていただきます。 会社の不満点、良い点を以下にまとめさせていただきました。 今の会社の不満点 ・勤務地が遠い(引っ越しも考えていましたが、奨学金等の返済がある為、一人暮らしは中々厳しいです) ・飲み会が頻繁にある。そのぶん出費も多く、その割に全く楽しくない ・一人当たりの仕事量が多く、責任感も伴う ・定時から一時間はサビ残。みんなダラダラ残っていること多々あり ・興味のない業界なため仕事をしていても楽しくない ・専門用語が大量にあり、仕事内容が未だに理解できない(今は言われた通りに、ミスしないように仕事をしているだけ) ・上司の1人がすごく苦手 今の会社の良い点 ・年間休日は120日以上、 ・ボーナスも給与も不満はない ・部署内の雰囲気は割と良い方(なのかもしれない、程度です) 休みがしっかりとあったり、職場の人間関係が悪くないだけ良いという意見も聞きますが、 周りの友人が 先輩や上司と楽しく仕事をしてる話を聞くと、自分が惨めになります。 仕事は楽しいものではないと、日々ストレスに耐え我慢しながら働く方が多数いらっしゃることは存じております。 そして、勤務地や業界においては入社前から分かっていたことだとも、重々承知しております。 ですが、この自分の現状は 果たして耐え続けるべきものなのだろうか…と思うようになってしまいました。 同じくらい苦労するなら、自分の興味のある業界、頑張れると思える業界に就職したほうがまだやりがいを持てるのかなと考えたり。 又、どうせ興味のない業界なら、経理総務など どの業界にでも活かせる職種に就けたならまだしも、そうではない部署なので 広く活かせる職種に就きたいな…と悩んでます。 そのため、皆さんのご意見をお伺いできれば幸いです。 長文になってしまい申し訳ございませんが、ご意見の程よろしくお願いいたします。

続きを読む

5,130閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    自己PR参照。 >新卒から3ヶ月 過去経験から平たく言うと、 学校から会社だと、 どんな仕事も興味ないん じゃないかな…。 少なくても自分は そうだった。 ==== >苦痛の日々 それ、繰り返して プロになっていきます。 過去経験から言うと、 興味のない仕事は ①それに耐える事すら苦痛。 ②ゴールがわからん。 つまり、何をどれだけ 勉強すれば、もう勉強しなくて いいの?が余りにも見えない。 なんで、自分は初IT会社を 一旦逃げ出してます。 >疑問 OK。それ生まれるのは 長い目で見ればOK。 興味なければ、わからんで放置。 ==== >疲れて来ました。 経験則から行くとこう。 ①どこも煮詰めたら同じ。 ②実は今は、楽だった。 ③他の会社や仕事に行くと、 今より馬鹿みたいに 楽に思える。 ④楽を覚えると、後から 挽回が難しくなる。 だから、営業で巻き返してる。 逆に今、苦労を苦労と 思わなくなる位、しておくと 30歳頃から楽に感じる。 たまたま、俺は営業の素質があり、 金を稼げまくれたから、 人生助かったになります。 たまたま、自己PRの 親方の様な人に救い上げ られたとかもあります。 20歳からまじで、ITとか やってて、28歳頃から 年収1000万とか行き始めた 人に追いつくには 月に400万とか位やらねば 一気に生活水準が 追いつかないとか。 ==== >飲み会 まことにくだらんと俺も思う。 物理的には毒物を体に摂取 してる。 それが、経営者と経営者が 次のビジネスは…とか 金に繋がる飲み会とかなら いいんだ? 時間も金も資源だろ? その人に与えられた。 例えば、経営者飲み会なら 新たな人脈を紹介されたりとか プラス要素あるし、ケチくさい 飲み会ではない。 が、従業員時代の飲み会ってのは 山賊の頭とその周りのメンバーが 会社のスターティングメンバー だったとして、 そいつらが、会社で飲ませた 奴らに対して、うちの会社は うむ、まとまっとる。 と言う自己満会合なんだわ。 無論、仕事のセクションを 共有するメンツとの飲みで いくらかは、明日からの仕事の 根回し、宜しく頼むぜ。とかは 作って置くけど、 そりゃ、有志でやったって よかんべよ。 やっぱり、会社側の トップ層が、安心する為の 会合なんだわ。 では、このトップ層に 提案すると良いかもね。 単なる飲み会ではなく、 俺が好きだったのは、 スポーツ大会とか、その後で 海辺バーベキューーとかに しましょうや。 その為に、休日に参加ではなく、 月1で平日削って、そーゆーのを やろうや。とか、 捻じ曲げてしまいました。 その代わり居酒屋飲み会を やるなやとか。 ==== >仕事は楽しくないもの 仕事は楽しいものに しましょう。 それは、俺からのアドバイス。 別に転職しまくって、 好きな仕事につけと言うより、 質問者は、いや日本の全ての 学生上がりがそうなのだが、 学生上がりじゃなくても そうなのだが 自分の1日の時間を会社に 捧げると金。と言う考え なんだな。 所が自営のラーメン屋の倅は 客になんらかのサービスを 提供すると、金と5歳から見てる。 たまたま、ラーメンだっただけ。 それが、なんだっていいのさ。 太陽光でも、保険でも。 会社の出力を見よ。って事。 この会社さんは、世間様に 何を売りてえの? それは、防災点検、ハウスクリーニング、登録人材派遣、家電、 移動、ITシステム。 そして、俺はその出力が 何なら、協力してやってもいい? は、自分が知ってる。 結果は職種は営業であり、 何を世間様に普及させたいかは 自然エネルギーと 金知識だったのさ。 勿体ねえ運用してんな。 この家。馬鹿じゃねえの?とかさ。 じゃあ、ちょっくら教えて やろうか?で、 ありがとうごさいました。 お陰で家から持ち出しなしで 太陽光着きましたとか 運用益、出てます。とかなら、 【俺が】満足出来る訳。 家庭の問題の天敵は俺だ。 位、思ってるよ。 俺はそれを家庭の代わりに 捕食するんだ。とかね。 随分、生々しい表現だけど。 ==== 他人の、誰かの為に…。 と思えなく、 自分の待遇が…と ベクトルがまだ完全に 自分の為、ならば、 奨学金もあるし、 ちょっと上手く行くかどうかも わからない転職に夢を見てる。 また、自分の自営とかは、 相当、磨き上げたものなので、 契約なければ、月給0の世界。 その代わり、毎日2.3件は 取れますよならば、 1件頭で4.50万稼ぐ場合もある。 それってのも、やっぱり 従業員時代に磨いたもん だったり、 色んな仕事経験が たまたま生きた結果。 そして、自分は従業員時代から もし、これが自営業だったら? とか思いながら、 仕事をしてたので、 例えば、営業会社の時とかは 全体売上が低ければ、 お盆でも営業させるとか、 かなり恨まれ役はある。 ここで、えー!?みたいな人は 一生、その会社にいた方が良い。 従業員として。 結局、スキルのみが、 自分を救う唯一絶対の力だった。 絶対に自分から、離れる事がない。 究極を煮詰めると、 1個の山を登り切ると、 次の山は何か攻略法は 共通するな。みたいな所があるし、 速読をマスターすれば、 後から猛烈な勢いで、 勉強し直す事は出来る。 なので、任された今の仕事で もう学ぶ事はこの会社にはない。 になってから、転職の方が、 自営業感覚がない人には 良いと思いますね。 したら、次を覚えるのも 案外、スピーディーなんですよ。 以上です。

    3人が参考になると回答しました

  • 不満点を先に上げるのなら辞める気持ちは固まっていると思うので、 さっさと辞める。

    1人が参考になると回答しました

  • この仕事をやりたいんだ!っていう仕事ありますか? そういう仕事があるのなら転職をお勧めしますが、質問文を読む限りでは、そこまで強く思える仕事はないように感じます。 だったら次の職場も今と同じ。「思ってたのと違う」になりかねない。 今の職場は、まだ分からないことだらけなので興味を持てなくて当然。そこそこ分かってくると興味が持てるかもしれません。 確かに仕事は楽しいものじゃない。だから楽しむんです。 会社の飲み会も普通は楽しくない。だから楽しむんです。 「興味がない」で終わらずに、興味を持つんですよ。 これが出来るようになれば、どんな仕事もやっていけます。 せっかくの高待遇、まだ知識もない段階で辞めちゃうのはもったいないですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • やめるのは自由です。 >周りの友人が 先輩や上司と楽しく仕事をしてる話を聞くと、自分が惨めになります。 ただ、ここは考えたほうがいいですよ。 「楽しく仕事をしてる」という、ここの価値観が一致しているんですか? あなたの「楽しく仕事をしてる」という感覚と、その友人の「楽しく仕事をしてる」は完全一致ですか? 「楽しく仕事をしてる」 といっても、同じことを描くとは限りません。 あなたと同じ状況でも、乗り越えてやると「やりがいを感じている」ことを「楽しく仕事をしてる」と表現している可能性もあります。 私なんかは、非常に冷たい人間ですから相手が楽しく楽な仕事にさせますが。 おこることもなく、わからないなら下手するとやっといてあげます。 それに対してどう思うかは相手次第ですが。 なんとなく「隣の芝は・・・」って感じに見えますが。 自分探しの旅に出て、一生帰ってこないってパターンですね。 ただ、それも人生です。 自分探しを一生するのも1つの人生です。 色々経験できるんですから、それはそれでいいのかもしれません。 何にしても、最終的な責任を負うのはあなた自身です。 私が否定するのは、それを社会や政治、会社等人のせいにすることです。 こういうくだらない人間にだけはならないように。 40、50代にはそういう何でもかんでも人のせいにする腐った人間が多いので。 最終的な責任をきちっと自身が負えれば、自分探しの旅に出て、一生帰ってこないパターンでもいいのです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる