教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

暴言がひどくアルバイトをやめようか悩んでいます

暴言がひどくアルバイトをやめようか悩んでいます長文乱文失礼します ある有名なチェーン店でアルバイトをしています。 そこはマナーが厳しく、店員さんは皆着物(アルバイトは簡易的なもの)や上座、下座、むらさき、などしっかりとした用語を使うお店です。 私はそこで短期アルバイトとして友達同士で入り、その後店側の希望もあり、そのまま私だけ地元大学のため長期で続けることになりました。 短期に入った時期が12月から進路も決まっての高校生だったので朝から晩まで働いていました。しかし忙しい時期に突然何もわからない素人が入ったからなのか、店員さんは教えるのがとても冷たく大変でした。 私もGWに遊園地で働いていたことがあったので、きっと忙しいからなんだろうと思っていました。 案の定一月の半ばを過ぎると皆がやさしくなり(後に冷たくしてごめんとまで謝罪をする人もいました)、新しい仕事を教えてくださる程にまでなり、特に優しい接客班長さんには本当に頭が上がらないほど親切にして頂いています。(接客班長さんは初めから優しい方です) 口のきつい洗い場さんの方はお菓子をいただき、エールをしてくれます。本当に有難いです。 しかし、Mさんという人だけはいつまで経ってもわたしを罵り続けました······ 「約立たず」 「とろい」 「やる気あんの?」 「返事したら?(してます······)」 「人件費の無駄遣い」 「言われてもできない」 「常識でものを考えて」······など······ 最初は慣れていないから言われて当然だと思い、すみませんと謝り、次に活かそうと必死でした。 周りの空気を考えて行動するようにしていたら、ココ最近は他のフロアでは褒められるほどで自信も付いてきました。 そうしていたら今日、一日中バイトの日でした。午後はMさんと同じフロアになり、また怒られるんじゃないかと考えていたら手が震え、心拍数が上がるのがわかりました。いつもなら忙しくてもセルフのお茶を飲めますが、Mさんに何を言われるか怖くて怖くて口がパサついて血の味がしても飲むことも出来ないくらいでした。 何をしてもおこられ、グラスを取りたくてもMさんが目の前に立っていたから「どいて下さい」と言うと怒られるので別の仕事の後にやろうとしたら「ここ!グラスないけど!?ちゃんと出来ないならここにいないで!」と言われ、主任さんに言われたことをしたら「間違っているし、やる気ないの?」といわれ、、、そんなことを言われるのが嫌すぎてMさんに言われたことを先にやっていても遅いと言われ······我慢に我慢を積み重ね、、、洗い物が溜まっていたので洗い場さんに洗われたものを拭くように頼まれたので拭いていたら「調味料も片付けられないの?ほんとに役に立たない!」といわれ、真顔になって立ち尽くしてしまいました。 なんで私いつも謝っていたんだろう? 私がどんなに仕事を早くしようとしても丁寧にしようとしてもMさんには何も認められない。 こんなに忙しいのになぜ私にだけこんなに要求してMさんはおしゃべりしているのか、、、。 常識と言われるならいつも遅刻しているMさんは何なの······?とか······ 訳が分からくなりました そのとき、接客主任さんが「Mさん!いい加減にしなさい!」というと Mさんは「こんなのも同時にできないし、トロいのよ?いる意味無いでしょ?」 と言っているのが聞こえました。 接客主任さんは私をフォローしていましたが なんだか疲れました。 辞める決意をしました。 でも泣き寝入りするかのように辞めたくありません 接客主任や接客班長さん、洗い場の方達には恩もあります。私も庇ってくれた人もいました。 でも店長さんに行ったところで、アルバイトがすぐに辞めるような支店です。意味が無い気がします。 どうしたら泣き寝入りするかのように辞めずにすむでしょうか?? 出来れば班長さんや恩ある人たちには感謝したまま、でも逃げて泣き寝入りしないという方向でで辞めるという方法は無いでしょうか? なんだか気が済まない性格なのがいけないのかも知れませんが、これはわたしが悪いということでもありますか? 何重もの質問と駄文失礼しました

補足

年間の税金がかけ持ちしていることもあり超えそうなのもあるので丁度どちらかを辞めようかと悩んでいたので決心しました。 今考えているのは店長に行って意味が無いなら音声録音してチェーン店ということもあるので社長に言おうかと思っています。 でもそれだと主任さんたちにも迷惑がかかるんじゃないかと思うので悩んでいます······。後はMさんの時は水も飲めずに手が震えながらの仕事でたまに店長から私に配達のため10分ほど抜けていいと言われると配達先から帰ると足がガクガクします。そこまでいる意味を考えての決断です。 さしでがましいですが、逃げずにうまくやめる方法を教えていただきたいです。

続きを読む

212閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    本当に辞める決意しちゃったんですか? せっかく仕事を覚えていい感じに動けるようになって来たのに、もったいないなって思います。 Mさんみたいな人、どこに行ってもいますよ。 自分のこと棚に上げて、嫌な人間ですね! 私の夫にそっくり。 もう13年、夫と飲食店をしていて、ひどいことばかり言われています。 質問者さまがMさんから言われるようなこと、同じように言われます。 「使えない」「帰れ(本当に帰ると怒り狂う)」 あと私が作った料理をわざと捨てたり。 お客さんにわからないように蹴られたり。 仕事前には憂鬱で不安で動悸や吐き気がします。 13年も耐えています。 私、バカですかね? 私のことはさておき、質問者様がやめるのはもったいないと思うのです。 Mさんと関わるのは本当につらいと思いますが、もう少し踏ん張ってみませんか? それが優しくしてくれる方々への恩返しかも? もちろん、例えば病気になるほど我慢することはありません。 本当にダメだと思ったときは辞めてください。 なんか悔しいから、Mさんが何も言えなくなるくらいバリバリやってみませんか? Mさんみたいな人は無理やり何か見つけて言ってくるんでしょうけど。 何言われても心の中で「バ〜カ」って言ってればいいんですよ。 接客業って大変ですよね。 誰でもできる仕事ではないと思います。 忍耐と笑顔、、、ですよね。 頑張ってください。私も頑張ります!

  • そういうのは、年下いびりしか出来ねえ可哀想な奴だと達観してみてみたら少し楽になります 。自分はこんな奴にはならねえと思いながら心の中では適当に、でもまじめに聞こえるように返事をしましょう。 接客主任さんがいい加減にしろという位ですから、周りから見てもおかしいことをしているということです。あなたにもいけない所があるなら既に言われているはずなので、質問者さんに否はないのだと思います。 そんなやつのために頑張ってきたのにやめてしまうのは残念ですが、決心がついてしまったならしょうがないですね とりあえず、意味がない気がするなどと言わずに、出来るだけのことをしてみたらどうでしょうか

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

チェーン店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

着物(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる