教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

21才/高卒で現在の会社に事務として就職した4年目の女です。

21才/高卒で現在の会社に事務として就職した4年目の女です。男性の社員の方の心無い言葉につらいと思う時があります 例えば ・読んでいるパチンコの雑誌に載っているモデルの方と見比べて「胸が小さい」「丸いな~~!!!」 ・「いくらで援交してんの?」 ・転んで顔に傷があったときは「援交してる相手に殴られたの?それとも彼氏?はいないか!」 ・ほかの会社の方が来た時に重い荷物を運んでいたら、「力ないな・・・特に胸筋を鍛えたら?」 ・「彼氏とは週何回?」 ・生理痛で腰を無意識にさすっていたら「また昨日も彼氏としたの??」 など数えきれませんが、外見のこと、プライベートな事、性的な事を 数名の男性の従業員の方と大声で話し、笑われています。 「してませんよ~!」や「そんなことばっかり言って楽しいですか?」と冗談交じりに笑って否定したり、無視したりしていますが、仕事面では的確なアドバイスを頂くので尊敬している部分もあるし、自分の親と同年代の方なので年が離れておりなかなか強く言えません。 それではいけないと分かってはいるのですがなかなか行動に移すことが出来ません。 泣くと「甘え」「それぐらいで泣く」と絶対言われると思ってトイレで泣くこともありました。 体を触られるなど事は無いので私より苦しんでる方はたくさんいると思い、これまで耐えてきましたがここ最近、夜寝る前に言われたことを思い出してなかなか眠れない日があります。 そして次の日眠そうにしていると「平日なのに彼氏と・・・」などと言われてしまう悪循環です。 女性の方は私と年配の方が一人なのでなかなか相談もしにくいです 社長は、時々その光景を見て笑っています 役員なども社長が一人で務めているような本当に小さな会社なので社長には相談できません 転職については、高卒という事でなかなかどこも雇ってもらえるような所は無さそうだし、親にも金銭面で迷惑をかけたくないので という考えがあるので、考えのひとつとしてはあったのですがなかなか決断できません どうしたらそういった言動をやめてもらえるのでしょうか? 何をどう解決したらよいのかわからず、雑な質問になってしまいました。申し訳ありません。 よろしければお力を貸していただけると幸いです。

続きを読む

193閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    私の友人はそういう感じでセクハラを受けており、その相手が社長で。 その内、顔を合わせるのも嫌になり、限界まで来て、 親にも相談した所「そんな会社辞めなさい」の一言だったそうですよ。 友人の場合、本来相談するはずの相手がセクハラですからね・・。 もう逃げ道無くて。 今では新しい会社で元気に働いてます。 貴方がそういう冗談にしてしまうから、周りも微笑ましいと受け取るのかも。 私も社長に真剣に相談だと思います。 やりにくくなるのは分かるけど、貴方自身に仕事に支障来してますから。 本来、彼氏との事なんてプライベートですし、 会社で話す必要はありません。 「いくらで援交してるの」セクハラ以外の何なんでしょうか。

  • 若い女の子をオッサンが(誤った方法で)可愛がってる図、という感じですね。 本当にオッサンに悪気はないんだと思います。思慮が浅いだけで。 無視していればそのうちつまらなくなって言わなくなるとは思いますが、小さな会社ですし、あまり波風を立てて人間関係を悪くしないほうが無難です。 今の会社でそのままやっていくつもりなら、ある程度は慣れるしかないのかな、と。その上で、時には毅然とした態度で「やめてください」と主張することも必要だと思います。 言っては何ですが、そういうセクハラ発言って、相手を「下」に見ているから出てくる言葉です。あなたのことを本当に尊敬していたり、感謝していたりすれば、むやみやたらに相手をいじろうとはしません。 仕事をしっかりこなし、社員から頼られる存在であるように、今までよりも一歩進んで社員をフォローできるようになれば、相手もあなたを見直すんじゃないかな。 今のあなたは、まだ新卒と同じに見られています。もう4年目なので、事務でも社員に一目置かれるようなパフォーマンスができるよう、ステップアップする時期なのかもしれませんね。

    続きを読む
  • あなたの様にお困りの方の為に、セクハラに関する冊子や資料が存在します。 ハローワークなどの専門機関で資料は容易に手に入ります。対象者だけに渡すと嫌味に取られるので、全社員分用意してあなたから社長に渡して配布して様子を見てはいかがでしょうか? 私は事務所で2人きりの時に触られて抱きつかれた事がありますが、本人に労基署に行くと脅しをかけています。

    続きを読む
  • セクハラしてくる男性社員はもちろん既婚者でしょ?既婚者で娘さんがいらっしゃる方でしたら『ご自分のお嬢さんに今言った言葉を言えますか?これってセクハラですよ!』と言い返せば? もしくは『家庭で奥様や娘さんに邪険にされてるんですか~?』と切り替えせば? 『品のないことばかり言ってるから場末のギャバ孃のカモにしかなれないんですよ~』『家庭でのイライラモヤモヤを私でうっぷんばらししないで下さい!会社からそんなお手当て頂いてませんから、迷惑でしかありません!』 『セクハラ、パワハラ発言する男性って家庭で居場所がない人が多いんですって。 ご存知でしたか?』 セクハラ、パワハラに関した書籍を購入して社長に『これがご時世です。勉強してください』と言って手渡す。 『うちはブラック企業じゃありませんものね。ただ知らないだけですものね、だから知って下さい』 こんなところが思いつきました。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる