教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場での悩みです。 男の後輩の話です。 元々「自分は精神的に打たれ弱い」というふれこみで入社してきた男の子(20代後…

職場での悩みです。 男の後輩の話です。 元々「自分は精神的に打たれ弱い」というふれこみで入社してきた男の子(20代後半)がいます。 頭は良く仕事はできます。いい営業成績をとりたい、褒められたい、という気持ちが非常に強い子です。しかしそれゆえに、自分の成績に繋がらないことには無関心で、うまくさぼったりしているのが目につきます。 一度それを注意した時に大泣きされてしまい、ドン引きしたこともありました。 職場は楽しくあってほしいので、その子とはうまくやっていたのですが、許せないことが増えてきて、暫くあまり仲良く話をしないようにしていました。 すると、二人きりで呼び出されて「僕に冷たくないですか?僕が何かしましたか?」と言われたり、しつこくLINEがきたりと、うんざりしてしまいました… 他のスタッフには「(私)さんが僕を褒めてくれない」と毎日のように愚痴っていたらしく、それを聞いてもうんざり…会話するのも嫌になってしまいました。 ある日、その男の子がしたことに強く注意をしたことがあったのですが、その後、私やスタッフにも見えるSNSで私の悪口を書いていて… それからもう私は顔を合わせるのも嫌になってしまいました。 なのに彼は被害者顔で、私にいじめられていると言わんばかりの顔……困っています。 最近は、なぜか妙に私に近づいてきたり、私が行く所に待ち伏せしたり、変な挨拶をしてきたり… 他のスタッフは「仲良直りしたいんだよ」と言っていますが、私はもう正直生理的に無理です。 これは、私が大人気ないのでしょうか? 長く続けている職場なので、辞めたくないのですが、彼と一緒にいるだけで気分が沈みます… 乗り切るには、どうしたらよいのでしょうか?

続きを読む

267閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >精神的に打たれ弱い 何で周りを自分に 合わせようとするのか 理解に苦しみます。 釘を刺しておく。 →自分に耐えられる指導を お願いしてる様なもん。 >頭は良く、仕事は出来る。 ふーん。それが一生続けば いいけどね。と言う感じ。 >目につきます。 ホラ…。パターン入った。 自己PR参照。 横の動きが出来ない馬鹿など 入りません。 ラーメン屋で、麺さえあげてれば ラーメン屋全ての仕事は 勤まりますか?と思います。 何が頭がいいだよ、バーカ。 と思います。 >大泣き 死ね。 >うんざり …。なんなの?こいつ? 解雇でいいよ。 >虐められている。 憎悪の対象になった。 ま、かまってちゃん だった訳です。 ボロクソに泣かして やるけどな。 >どうしたら 仲直りしたい。ほんとだろうか? つうか、ハナから 公式なもんに悪口書くな。 生理的に受け付けない。 究極を言うと、 【こいつに構ってる 人生の時間が無駄】なのね? こいつを社会人らしい 社会人に導かないと 真の意味で打たれ強くなり、 何の仕事をお願いしても、 こいつならば、しっかり やってくれるわ。まで 成長させないといけないと するよ。 こいつの特徴をよくみて こいつの得意な事をどうのこうの のうんたらはどうでも良い。 こいつに必要な事は 先輩が机を雑巾掛けしろ。 とか、掃除を命令したら それが、仕事の儲けや自分の 評価に繋がってなくても 言われた事は黙ってやる 心構えだ。 こいつの意思とかは どうだっていいんだよ。 会社に取って、必要な人材に なる為には。 こいつにくれてやってる 金以上、こいつが会社に金か 価値を提供せねば、 経営者からは雇い続ける 意味はない。 こいつの人生修行の 面倒を見てる訳でも、 道場でもないんだよ。 で、こいつ。 そーゆー修行にきっと 耐えられない。 質問者に甘くひっつき、 したら、質問者が仕事に フルパワー出せなくなるでしょ。 で、下働きはやりたく ねえんだから、 小間使いにも 使いづらいったらない。 いらねーよ。こんな人材。 まだ、野球部で、 先輩の意見は聞きます。 みたいな子の方が 多少、馬鹿でも、 使い勝手が良い。 俺が鍛えれば、貴様の 元々の能力や素質や才能など、 余り関係がない。とかあるし。 なので、生理的に無理だから、 放置。で良いと思いますよ。 あのね。会社ってのは 法人と書くんだ。 国の認可では、税金を納める 人扱いなのね? そして、自分1人であっても 色々な性格やパーソナルが 絡まって、今の自分が 出来てるでしょう? 会社だって、中にいる人の 感情でよくも好転するし、 悪くもなる。 したら、こいつはまず 周りに気に入られる。 と言う行動をすべきだったの ではないの? この法人と言う人の中に入り、 法人が生きてくのに 必要な事を叱られて、 大勢の前で、男の子が泣くなど、 この法人と言う人の中に いらねーよ。お前。 法人と言う人なんだから、 そりゃ、売上とか燃料が なければ、生きていけないからね。 法人は。 そいつが入社する前から 既存入社の人達により、 その法人は生きて来れた訳だ。 その人達の言う事を聞かずに 法人に飯を食わさせる方法が そいつにあるの? こーゆー風に、舐めてんじゃ ねえぞ。てめえ。 とかに耐えられないなら フリーターやっとけよ。 マジで。 何が、精神的に…だ。ボケ。 精神的に弱ければ、 精神的に強くなる トレーニングをすれば 良いだろ。 弱点、治しはしないわ 何が頭が良いんだか。 頭、悪いです。と、 プラカードをぶら下げて 生きてろよ。 そこまで書く!?みたいな 回答でした。 関わるの、こちらの 人生時間の無駄じゃね?

    1人が参考になると回答しました

  • 先輩としてかかわってしまったことは仕方ありません。 しかし、「会社は働くところ」 ということを自覚してもらわないといけません。 宣言し、距離を置いてみたらいかがでしょうか。 すぐに解決をするのは、難しいと思います。 それまで辛抱です。

    続きを読む
  • 彼は病気ですよね。 そういった人に合わしていくのは無理です。 仲直りしたいとかの問題ではありません。 たまたまあなたをターゲットにしているだけで、彼は自分にしか興味がないのです。 ターゲットが他所にいけばいいのですが。 優しさが仇になった気がします。 仕事しか興味がないような態度をしていましょう。 彼を無視するのではなく、空気みたいにすることです。

    続きを読む
  • 質問者様は楽しい職場を維持するため、その後輩と試行錯誤して関わって頑張っているのがよく伝わってきました。ですので、大人げないことはないと思います。むしろ、後輩が質問者様に甘えているように感じました。 このまま行くと質問者様が精神的に参ってしまう可能性があります。 後輩とは距離を置いたほうが良いと思います。応援してます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる