教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

やりたい事を優先するか、安定した生活を優先するか。長文です。だらだら心境を語ります。

やりたい事を優先するか、安定した生活を優先するか。長文です。だらだら心境を語ります。19歳、春から新卒社会人。正社員として働いています。 私は小さい頃、暇さえあれば漫画を描いているような子でした。絵を描くのが大好きで、描いた絵を親に見せて褒めてもらえて、それが嬉しくて毎日毎日絵を描いていました。それは、中2辺りまで続いていました。 それまで本気で漫画家になりたくて、自分は絶対なれると思っていました。 ですが、成長すると共に、漫画を描く=漫画が好き=オタク=キモいという謎の風習が生まれ、私はオタクと思われたくなくて漫画を描かないようになりました。あとは、現実の厳しさにぶち当たり、本当に売れる漫画家になれる人なんて一握りだという現実を痛感するようになりました。 さらに、私よりも絵が上手い人は沢山いるんだと、恥ずかしながらその時に知りました。今まで沢山褒めてもらって、それが嬉しくて書き続けてきたから、調子に乗ってたんだと思います。 「あ、自分は大した事ないんだな」と思ってから、何もかも諦めるようになりました。 さらに、中3の時に高校受験に失敗。 それから本当に捻くれた人間になりました。 その時の頭の中の口癖は「どうせ」。 どうせ夢なんて叶わない どうせ努力したって無駄 どうせ大人は綺麗事しか言わない どうせ、どうせ、どうせ…。 そのまま私立に入学。 幸せな事に、素敵な友人達に恵まれて、最高の高校生活を送ることができました。 それもあり、漫画を描いていた自分をすっかり忘れていました。それより楽しい毎日だったからです。 お金がないのに私立に通わせてくれた両親を少しでも楽にさせてあげられる様に、高校卒業してからは就職の道に進み、現在正社員として働いて三ヶ月が経ちました。 正直全然やりたかった仕事じゃないけど、 上司は優しい。給料は平均的。残業もほぼ無い。休憩もしっかりとれる。通勤時間も短い。 かなり恵まれた環境に立っていると思います。 周りはブラック企業に就いて退職した人や、遠い所から通ってて辛そうな人が多いので、自分はかなり幸せ者なんだと思います。 最初は、やりたくない仕事をやって何もかも分からないので不安でやだなと思っていたけど、それは慣れていないならであって、最初は皆そんなもんだと思って頑張ってきました。 今は少し仕事内容には慣れてきたし、優しく指導してくれる上司がいるので安心できるようになりました。 でも、ぼーっとお皿を拭いている時に(飲食業です。)ふと思ったのです。 「あー。無我夢中で漫画を描いていた頃に戻りたい。」「あの頃は楽しかった。」 「漫画を描きたい。」 忘れていたあの熱情をふと思い出し、ノートを買って漫画を描こうとしました。 けど、昔のようにスラスラストーリーが思い浮かぶ訳でもなく、取り敢えず絵を描こうと落書き程度で絵を描きました。 友達を描いたのです。 その絵を友達に送ったら、本当に感動されました。 高校入ってから捻くれまくって、何もかも無駄に思っていた時に、自分の絵を褒められて、 「私の取り柄は多分これだけだ。」と思いました。 絵を描くことの楽しさを思い出してから、金欠だけど働いたお金でペンタブを買って、パソコンで描くようになったり、ノートやペンを沢山買って絵を描くようになりました。 悔しいのが、漫画はやっぱりあの頃のように描けないという事です。 あの頃はまだ夢と希望で満ち溢れていたから、無限大の発想力を持っていました。 けど、今は全然描けないのです。 だけど、描きたいという気持ちは変わりませんでした。 私は仕事中に、あの時に諦めないで漫画家を目指していたら何か変われたのかもしれない。 周りの目を気にせず絵を描き続けていたら変われたのかもしれない。 厳しい現実に立ち向かっていたら何か変わっていたのかもしれない。 だんだん、「私何してるんだろう。こんな中途半端な気持ちのまま、おばさんになりたくない。まだ間に合うかもしれない。」 という気持ちが強くなっていきました。 漫画家になりたいって気持ち以前に、今の仕事を続けるか本当に悩んでいます。 幸せな環境に立てていることは重々承知です。ですが、何かが物足りないし、まず私に飲食業はかなり向いていないと思います。 「たかが三ヶ月で何が分かるんだ」って何度も大人達に言われました。 けど、何だか辞めるなら今かなと思ってきています。毎日笑顔も作れず、ぼーっと働いています。頑張っている「つもり」です。 正社員がそんなすぐに退職できるなんて思ってないし、とてつもない迷惑をかける事も分かっているのですが、自分の理想が高いせいで、ここにいるのは勿体無いと思ってしまうのです。 そこで考えたのが、漫画やイラストに携われる、私でも向いていると思える職業に就きたいです。 私の行動はやはり、間違えてるでしょうか。 漫画家になるために、今の幸せな環境をぶち壊すのは、やっぱりアホな考えでしょうか。

続きを読む

215閲覧

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    漫画家しています 漫画家を目指してみるのは良いことだと思います 投稿や持ち込みして自分に実力がないことが判明したのならともかく、やらずに後悔していることを諦めるのは難しいものです ただ、なぜそれが今の仕事を辞めることになるのか分かりません 漫画家は運良くデビュー出来てもすぐには食えません 連載できなければ食って行くことは不可能ですが、賞を一回取っただけで8割の人が連載までたどりつけずに消えます 自分は賞を取ってデビューしてから、完全に漫画の収入だけで食えるようになるのに6年かかりました その間多くの人はアシスタントやバイトで食いつなぎ、歯を食いしばって連載を目指しますが、生活が立ち行かず夢を諦めざるを得ないのです 恵まれた環境で働いているのはとても強みです 食えるようになるまで、収入の後ろ盾があるのですから 漫画家になりたいのなら、今すぐマンガを描いて投稿か持ち込みして、その漫画が面白ければすぐにデビュー出来ます ブラック企業でないのなら、1日2時間でも良いからコツコツ描き溜めて、まずは投稿か持ち込みに行きましょう そこでまったく見込みがないと言われるかもしれないし、一緒に頑張ろうと言われるかもしれないし、先のことを考えるのはその後です 一作も描きもしないで、漫画家になるために仕事を辞めるなんてアホな考えと言われても仕方ないです 本当に漫画家になれたら、関係ない業種で働いていたことも必ずネタになります 漫画家にとって無駄な経験などないのです とりあえず先まで決め過ぎずに、今は楽しさに任せて漫画を一作描き上げて下さい 楽しく描いたものは読む人に伝わりますから そしてできれば半年以内に持ち込みして下さい 先延ばしにすればまた、「自分には才能あったかも」「他に向いてることがあったかも」と悶々とするだけです 勇気を出して自分を試さない人は、ぼんやりしてる間におばさんになります

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 漫画家になるために仕事を辞めることがアホと思うのなら、漫画家を目指さずに真面目に働いてください。 アホとはとても思えない、と思えるようになったら、腰据えて漫画家を目指しましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 確かにアホやと思いますなぁ。 そんなに漫画が好きなら、今の環境で、 まずはひとつ作品を書き上げてみる事です。 残業もほぼ無いし、休みも取れるなら 描く時間は十分にあるということ! 今現在、時間のある環境で描けないのなら 漫画やイラストに関わる仕事に転職しても 「自分の作品」は描けないと思います。 絵の上手い人はごまんと居る。これ、ホント。 ただし、漫画家に成るのに必要なのは 何よりも「個性」だと思います。 いくら上手くても、誰かの模倣じゃダメなんだよね。

    続きを読む
  • 漫画家志望のものです。 文面読ませてもらいましたが、漫画を描いてる→オタクと思われる→凄く嫌、よく分かります(笑) 私も一時期、似たような気持ちがあってもし自分の漫画家売れた時にキャラ同士がホモ化されるのが嫌で、いかにそういうキャラにならないか、とか考えてた時期がありました。 でも、今の世の中男キャラが二人いればホモにされるんだな、と思ったら気にならなくなりました。 アイデアが出ないことで悩んでいるようですがプロとカタログいわくアイデアなんて実はそうそうでないようで、連載されている方は担当さんが付いているのでその方と話し合いながら絞り出すのです。 じゃあ担当さんがついていない今はどうすればいいか? もし昔描いた漫画があるならそれを使ってみてはどうですか?その勇気があるのなら、ですが。 もしそれが恥ずかしいなら自分の好きなジャンル、ぱっと浮かんだジャンル、例えば海賊、忍者、探偵など。を自分なりにアレンジして描いてみてはどうですか? パクリを気にしてたら今の世の中の作品は全部そうなるのでそこは気にせずに! 話は逸れましたが、本当に漫画を描きたいと思っているなら働きながら描いてみてはどうでしょうか? 実際にジャンプでハイキューを連載中の古館春一先生は働きながら連載を勝ち取った方です。 そして、私もまた働きながら漫画家を目指しているものです。ちなみに29歳の女です。 正社員でこそありませんし、体力仕事で休みは殆どありませんし、尚且つ仕事から帰れば家事をしなきゃいけない、そういう環境で描いてます。正直かなりしんどいです。 でも、その中で漫画に生かせることもありますし役には経ってます。 もし時間がないと思っているのであれば作ればいいんです。 例えばいつも一つの仕事をするなら一つのことしか考えないのではなくて、常に2つ以上のことを同時にするようにすれば、時間は作れます。 家事で例えるなら洗濯機を回している間にお風呂を洗えば時間を作れますよね。 私もそうやって来ました。 正直本当にしんどいですがとりあえずいきてるんで大丈夫です(笑)私でもできてるんですからあなたにもきっとできます。 長くなりましたが、応援してます、頑張って下さい!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる