教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職を考えています。なにかアドバイスとか頂けたら嬉しいです。文章がおかしかったらすみません。

退職を考えています。なにかアドバイスとか頂けたら嬉しいです。文章がおかしかったらすみません。現在新入社員の私は先日歓迎会を開いてもらい、参加しました。 挨拶の時間となり前へ出た自分ですが、私は言語力がなく、あがってしまい「配属されましたが、えー、頑張ります」など訳の分からない始まりかたから、「フットサルが好き」といったどうでもいいことを話し、約30秒ほどで勝手に終えてしまいました。口調もはきはきとしていなかったと思います。 当然盛り上がるわけなく、途中で「は?」と聞こえたり、席に帰ったあと「日本人としてこういう場で人にしっかり気持ちを伝えることは出来なきゃいけないよね」(うろ覚えですが)といったことが聞こえました。 計画性もなく自分が悪いのはわかっていますが、その場にいるのがとてもつらかったです。 普段から声をかけてくれる先輩や上司の方がいないです。避けられているように感じていて、仕事が楽しくないため退職を考えていましたが 今回の件でもう本当に職場に行きたくありません。 こういったことで退職を考えるのは愚かでしょうか。

続きを読む

105閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    自分は会社から逃げて退職を告げ 次のステップで悩んでいます。 理由がどうであれ 人前に出て話せない人はたくさんいます。 もちろん自分もそうですし 逆にハキハキ喋る人もいれば 面白いことを言って笑わせる人もいます。 だからそれぞれ個性だと思いますし それができなかったからと言って 悪いことでもないですし ただ自己紹介として 知ってもらうか知ってもらえないかは 相手によると思いますし その人たちも親身に聞いてるかどうかなんて わからないですから、 深く捉えすぎても良くないです。 嫌なことが耳に入って 合わないということであれば 無理する必要はないと思います。 ただ社会のめんどくさいところは 経済で回っていて 今の会社よりも良い会社が 次を探そうとしてもない可能性の方が多かったり、 簡単には見つからなかったりします。 長く続けるとその分良いところは増えますが 短い期間の場合は少ないと思います。 自分はこんな世の中が嫌なので アルバイト、或いは自分に合う会社に転職するか、 働かずに自分の才能を見つけて活かして お金を生み出すかのどちらかで生きていくしかないと思っています。

  • 今の会社から逃げるという選択肢はあっても、社会から逃げるという選択肢は存在しません。 いま辞めて次の就職先で上手くやれる自信?保証?はあるんですか?

  • >はきはきとして いなかったと思います。まで。 自分なら、どうだっていい。と 思うと思うな。そこに先輩として 在籍してたとしたら。 自己PR通り、今は自分で 商売してますけどね。 聞いてすらないと思う。 >聞こえましたまで。 暇な先輩ども。だな。 と思いました。 まあ、ある意味どうでもいい スピーチに耳を傾ける 心優しい人達と言うか。 自分はそんくらい雑に 扱われるのに慣れてます。 この子のおまけで お前は採用した様なもんや。 とか言われた会社もあります。 まあ・・・でもね。 他人が評価してくれなくても 昨日よりは今日、 今日よりは明日。 自分のスキルは1日ごとに 音を立てて、何かが 上がってる。と 【自分が自分を、評価してやる】 を忘れなければ、 人間はそこまで継続する奴 ってのは、案外いないんです。 ちっと、仕事に慣れたら 修行は一生続く。とかではなく、 もういいや。と怠け出したり。 これは自営の中華の お父さんが言ってたんだけどね。 死んだ時が、人生の 修行が終わった時なんだ。って。 一生、修行が続く。 なんらかの。って。 めっちゃ奥が深いやろ。 俺にどんな力が備わってるか 俺にだってわかんないもん。 でも、俺は自分に嘘を つくような仕事は どの様な段階の時でも したくはねえし、 わからんもんはわからん。 怒られてもいいから 教えてくれよ。と聞く。 それは、怒られたら その場で血を吹き出して 絶命する訳ではない。と 知ってるから。 生きてりゃオーケー。 な、雑でしょ。自分に対して。 ==== これは強いとか弱いとか 才能とか素質ではない。 そうである自分でなければ、 自分が自分を許さない。 と言う事なんだ。 俺の中に、きっと、 父親のマインドが遺伝子が 眠ってるんだよ。 だから、自己PR出来てると思う。 稼げる内に稼げ。とかも 教えがあった。 商売には売れなくなる時期も 来るって。 俺は成功者やと言って フェラーリで登場して、 半年後には取引先に、 工事する代金引き渡せません。 なんて経営者もいたしな。 死ねや、ぼんくら。と思う。 ==== 具体的には、スピーチに 失敗した訳で、 いい経験したね。 人間は失敗した時に 成長する生き物なんです。 例えこれから先、 今の仕事場だろうが、 他の仕事場だろうが、 会話や交流は避けては 通れない。 ならば、人と話す事を 得意になる訓練をせねば ならない。 と言う課題が見えました。 現象にプラスもマイナスも ない。 プラスに感じたか、 マイナスに感じたか あのスピーチがなければ よかったのにと、責任転嫁 するかは、 そいつの考え方。 強い人はそれを糧に していくんです。 だから、組織や社会に 適応していく人間に なっていく。 いちいち逃げたい、逃げたい ではないんです。 自分を変えて、環境や評価を 変えていく。 自分に取ってありがたい 職場ばかりを求めても、 自分の対人スキルが 変わってなければ、 また、元の木阿弥やんけ。 にもなりかねないからです。 人間が判断するポイントは どこ行っても大して 変わらない。 異常に良い人ばかりです。 とか狙いなら、 人が来なさすぎて アットホームが売りです。 みたいな零細会社に 行くしかないです。 どちらにせよ、ギャンブル みたいな賭けの転職で、 それだったら、派遣でもして あのお給料の割には 良くやってくれるから あの子には優しくしとけ。 と経営者がお触れを周りに 出しとく様な会社とか。 都合の良い人材。として 社会生活を生きてくしか ないです。 加齢して、良い能力の 後輩が入社して来たら、 お局を切って、その子を 後釜にさせるのが容易だとか 思われて。 そんな扱われ方はいやや。 なら、自分の今回の課題を 磨いて、 報告の仕方1つ変わっても お、勉強して来たな。とか わかるもんですから。 周りを見返してやろう。 くらいの気持ちで 働いたらどうかな。 以上です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ぜんぜん良いと思いますよ。 もうすでに仕事に集中できる環境じゃないって事ですもんね。 まだ数ヶ月でしょうから、せめて1年頑張ってみるとか、そしたら変わるのではないかと考えられるなら続けてみればいいし、無理と思うなら辞めればいい。 ま、今はもう辞める事しか考えられなくなってるでしょうけど

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる