解決済み
進路(警察)についての質問です。 自分なりに調べましたがどうしても分からない事があるのでどなたか教えて下さい。 今大学三年で警察を考えています。その際、受かるかどうかは別と考えて キャリア、セミキャリア、ノンキャリアについて調べました。 私の中では ・キャリア→国家公務員総合職(一種)を受けてなる。 普通の警官と違い警部補から。 ・セミキャリア→国家公務員一般職(二種)でなる。 ほぼ?キャリアと同じ扱いだが地方と警視庁のパイプ役で転勤多い ・ノンキャリア→地方公務員試験でなる。 多くの警官がこれ。努力次第で警視正になれる(警官の方からこう聞きましたがネットで頑張っても警視正と見かけました。これは多分定年で退職での昇進で警視正でしょうか?) という認識です。 そこで質問なのですがキャリアとは東京でしか働けないのでしょうか? キャリアで地方(例えば京都)で働くという事もないのですか? しかし「小さな巨人」をみて知ったのですが 警視庁の警察=キャリアとは限らないのですよね? ドラマに出てくる香坂や山田は「東京都の」地方試験を受けて警視庁で働いている地方公務員という事でしょうか? また、キャリアかどうかによって警察学校時の警察署への実践実習の期間が変わったりするのでしょうか? 警備部など部署に関係なくセミキャリアだと転勤があるのでしょうか? 質問ばかりになってしまい申し訳ありません。 初歩的な事も混じっているかもしれませんがどなたか分かる所だけでもいいのでご教授願います。
234閲覧
警視庁を何かの省庁だと思っておられるのでしょうか? 警視庁は他の都道府県警と同じ、東京都の警察組織です。 言うなれば、東京都警です。 署員は地方公務員です。 キャリアは国家公務員総合職に合格後、警察庁に採用された人達です。 全国転勤を繰り返しながら昇進していきます。 準キャリアは国家公務員一般職合格後に警察庁に採用された人達です。 キャリアとは出世が全く違います。 同じく全国転勤があります。 ノンキャリアは各都道府県警の採用試験に合格後採用された地方公務員です。 採用された都道府県内の転勤しかありません。 キャリア組は警察学校ではなく、警察大学校へ行きます。 で、警視庁の捜査一課長ですが、このポストだけは特別でノンキャリアの叩き上げの刑事が警視正まで昇進してなるポストです。 他の課の課長は全てキャリア組です。 捜査一課長はノンキャリアの星です。
日本全国の都道府県警察の本部長や各部長の殆どはキャリアー官僚です。(その他にも捜査2課長等はキャリアー官僚の指定席となっています。) キャリアー官僚は同期生が昇進すると昇進出来なかった者は辞めて天下りする暗黙の了解事項があるそうです。(上に行く程ポストが少なくなって行く。)
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
警視庁(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る