教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

Webデザイナーやプログラミングの在宅の仕事について教えてください。 現在、子供3人(年長、年少、10か月)をもつ専業…

Webデザイナーやプログラミングの在宅の仕事について教えてください。 現在、子供3人(年長、年少、10か月)をもつ専業主婦です。一番下の子は保育園が落ちたため自宅で育児しております。 自宅で稼げる仕事(月7万程度)がないか探しているとWebデザイナーやプログラミングの仕事が目につきました。ネットでは未経験でも学校に通い技術を習得すると、在宅勤務できる仕事を斡旋させてくれる企業や通信講座がかかれいました。 私はプログラミングは小学校で必修になったり、これから需要のある仕事で未経験なのですが、やってみたいと思ったのですが、ネット上に書かれているようなことは本当でしょうか? 仕事と育児を両立させ成功したママが掲載されていますが、ほんの一握りの方で、やりやすい仕事ではないですよね? 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

続きを読む

2,536閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    元SE、現在Webデザイナーとして働いている者です。 元職場に在宅のWebデザイナーさんがいました。 >私はプログラミングは小学校で必修になったり、これから需要のある仕事で未経験なのですが、やってみたいと思ったのですが、ネット上に書かれているようなことは本当でしょうか? 仕事と育児を両立させ成功したママが掲載されていますが、ほんの一握りの方で、やりやすい仕事ではないですよね? 在宅プログラマーがどんなことをするのか分かりませんが、 正直、SEとして働いていた者としては大丈夫かな?と心配になりました。 在宅=仕事を任せられたら、後はご自身でなんとかするしかないので、 最初は簡単な案件でも、どんどん難しい案件を任せられることがあります。 未経験の在宅さんに、そんな難しい案件は任せないとは思うのですが、プログラミングは人によって得意不得意が出やすいので、通信講座で勉強した時に基本的な所から躓く人も多いはずです。 ソースコードを見ただけで嫌な方もいたので、プログラミングってどういうことをするのかな?とネットや本を調べてみると良いかもしれません。 数字に強い方や論理的思考をお持ちの方は向いていると思います。 私が知っている在宅でWebデザイナーの場合もお話しますね。 子供が生まれる前は職場でデザイナーとして働いていた方でして、 Aさんは時短勤務(16時には勤務終了)、 Bさんは外注さん(「バナーを5点作成をxx日までに、XXXX円でお願いできますか」と依頼し、作業をする時間はBさん任せ) でした。 質問者様が見たようなお仕事募集は、このBさんのように「バナーをいつまでに作成してください」と依頼され、作成する時間はご自身で配分しながらやるものだと思います。 元々Webデザイナーやグラフィックデザイナーとして、photoshopのスキルがある方は、稼ぎやすいと思います。 ただ、バナーといったデザインに関しては、プログラミングと違って、正解がないので、 すごく素敵なバナーを作っても、依頼主が「作り直して」と言われれば、作り直す必要があるので、 そういった点では他のパート業に比べ、時間で終わるものではないので、少し大変かもしれません。 経験やセンスがあり、作業が早い方ですと良いお小遣い稼ぎにはなると思います。 ただ、子供がぐずってしまったり、日中作業する時間がなかったので、深夜に作業をしていた方もいらっしゃいました。 在宅前は普通にデザイナーとして職場で働いてきた方なので、納期に余裕があるものを中心にお願いするなど配慮はされていました。*会社によって考え方は違うと思います プログラミングもデザイナーも技術職なので、向き不向きがあるのと思います。 仕事と育児を両立させ成功したママさんは、過去にプログラミング経験がある方かもしれませんし、又々未経験でも相当苦労したかもしれません。 経験者であれば、良い意味でお小遣い稼ぎにはなると思いますが、未経験だと、時間をかけた割にお給料が合わないことも有り得るような気がします。

    1人が参考になると回答しました

  • うーん、よくある詐欺っぽいやつだと思います。講習などはその企業や講師が儲けるためのものです。 質問者様がもともと理系でデジタルに強いのであれば道はあるかもしれないですが… 私も育休中で何か出来ないかな〜と検索したことありますが、主婦を狙った在宅副業系の広告の多いこと。トラブルも多いみたいですよ。 夫がエンジニアで、情報処理の資格も持っていますが、文系の私にはプログラミングとか到底無理そうです。 あと、スペックの良いパソコンも必要になってしまうかもしれません。私のWindowsのノートパソコンでは重くてマイクラすら出来ません(笑)夫は30万位するマック使ってます。

    続きを読む
  • 通信教育、PC販売、仕事斡旋がセットになっている所はほとんどが詐欺だと思っておけば間違いありません。 セットにするとPC売りたさに在りもしない仕事の斡旋をちらつかせるなどの歪みが生じます。それぞれに専門業者がいるのでそちらをあたって下さい。 Web制作は…簡単とは言いませんが独学で習得する事が可能なスキルだと思います。ただし通信教育を履修したら一人前なんて事はありません。教えて貰えるのは基礎だけで、実践に必要な情報はネットで調べて勉強する事になります。(更に言えば最初から入門書片手に独学するのが理想です) ある程度出来る様になったら実績作りの為に無償または安価な案件をこなしてポートフォリオを作成します。それを持って地元のWeb制作会社の外注募集に応募するのが最も希望に近い形でしょう。 プログラムも同様に身につける事が可能ですが、学習や受注のハードルが桁違いに高くなります。片手間で為し遂げられるレベルを超えており、現実的ではありません。

    続きを読む
  • 在宅勤務できる仕事を斡旋させてくれる企業や通信講座がかかれいました。 ==>真偽は別にして、それであなたに斡旋される保証は無い。 また、1回だけの紹介で終わるかも、、、、 未経験者に在宅で仕事を依頼するなんて、あなたが経営者の立場で考えると、有り得ますか。 https://crowdworks.jp/ 上記は紹介ではなく、自分で仕事を取ることになるが、、、、 あなたに才能があればデザインなどですと、稼げるかも、、、 私はプログラミングは小学校で必修になったり ==>そのようですけど、だからと言って、いきなり小学校でホームページの作成を勉強するのでしょうか。 プログラミングが必須になったのはプログラマーを養成する為では無い。 https://kids-switch.jp/programing-lesson/compulsory なぜ小学校のプログラミング教育が必修化するのか? 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 ==>その情報が正しいと、どうやって判断するのでしょうね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる