教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト辛いです。

バイト辛いです。高校3年生です。ほぼ愚痴だし長いですが見てくれると嬉しいです。質問は最後にあります。私はコンビニで12月から知人に誘われてバイトを始めました。 最近は仕事自体には慣れてきたのですがシフト組んでる人が本当に嫌で嫌で仕方ありません。その人はオーナーのお母さんで色々管理してるのですが、まず私は面接時に週2を希望し、曜日もこの中でお願いしますと指定しました。それを了承した上で採用していただいたのですが、現在、週5.6で働かされています。冬休みや春休み期間は特に問題ないのですが、普通に学校ある日は帰ってすぐに行かないと間に合わないので正直辛いです (17~22時です) あとシフトに穴が空いた時高校生組の私達にばかり代わらせてきます(私含め高校生は2人います)なのに私達が出れない時の代わりは私達2人で互いに代わり合えと言われます。 仕事はこんなもんなのかなあとも思いますし、時間拘束時間がキツイのよりもやはりオーナーのお母さんが無理です。私は週3でその人とシフトが同じなのですが全く仕事をしてくれません。 コンビニバイトしたことがある人はわかると思いますが、人通り多いところだとやることが多くてのんびりしてる時間なんてまず無いですし、オーナー母は途中で1時間休憩とるので本当に役割分担上手くしないと間に合わないんです。別にどっちが何やるかなんて決まってないので、近い方とか気付いた方がその仕事をしていけばいいのに「〇〇まだしてないの!?!」って感じで毎回怒鳴ってきますし、めちゃくちゃ細かいです。嫌味が多いです。書くときりがないし、私の文じゃ伝わりませんがほんとに言ってることが矛盾してたりめちゃくちゃなんです。 毎回何回も理不尽なことで怒られてるので最近返事する気も失せてきて適当な返事してると更に怒られるし、多分少しも信頼されてないんでしょうね、。 私のとこは17時と22時にトイレ掃除があるのですが、17時に私、22時にオーナー母がトイレ掃除をしています。私の時は普通に綺麗でしたが、(もちろん掃除もきちんとしました)オーナー母のときはとても汚れていたらしく(下痢か嘔吐で汚れてたっぽいです)、「あんた17時からこんな状態だったんじゃないの」「トイレットペーパーこんなに少ないのに何で置かないの私往復してとってこなきゃ行けなかったじゃないの」みたいなことを言われました。これは責める言い方というより呆れられたような言い方でどうせそうだろと言われてるようで本当に辛かったです。 私の時は汚れてなく、トイレットペーパーも十分あったし、ちゃんと掃除しました、とは言いました私の言葉には返事せずわざとらしくため息ついて無視されました。 あと前のシフトの人とかの軽いミス(ウォークインの扉あきっぱだったりモノがずれてたり倒れてたり)してたりするとまず「誰けこんなん馬鹿じゃないの!?!?〇〇さん(私の名前)こんなんやめてよ」と私がやったのを前提で怒ってきます。最初の頃はそれしたの私じゃないです、と1回1回言ってきましたが何回も言われてると否定するのも面倒になってきました。 もう1人の高校生の子もオーナー母と組んでる日があるのですが、やってる仕事内容を聞くと全然違うのです。仕事量が違いすぎてびっくりします。私のことが嫌いだから押し付けてくるんでしょうけど仕事押し付けてくるのに細かいことまで一々文句言われてると本当に仕事が進みません。嫌いなら大きな失敗しない限り無視してろよって思います。今日もバイトです。嫌だ行きたくない。 実はオーナーに5月いっぱいで辞めたいですとは言いました。納得してくれてないみたいで、土日だけでもとか代わりを連れてこいだと言われ綺麗に了承はされませんでしたが一応伝えることは出来ました。 なのであと1ヵ月半くらいですがなんせ週3でオーナー母となので辛くて辛くて私は普段あまり泣かない人間なんですけど帰り道毎回泣いてます。本気で死にたくなります。 バイトの事考えるだけで胸が痛くなって頭もクラクラしてとてもとても辛くなります。毎日バイトのことで頭いっぱいで新学期の時期で忙しいのに学校のことなんて考える余裕もないです。 バイトない日でもバイトのことを思い出しては泣きそうになります。 オーナー母みたいな人間とはあと少しの間どう接していけばいいのでしょう?あと1ヶ月半もこんな空気関係で続けていくと本当に鬱病になりそうです。 長々と愚痴ってすいません。とりあえず質問としてはオーナー母との付き合い方、出来れば良好な関係にしたい(ただし信頼もゼロだしめちゃくちゃ嫌われてる)のでその方法と、ストレス緩和やリフレッシュの仕方。を教えて欲しいです。 また、皆さんの愚痴やバイト、仕事先での体験も聞きたいです。 読んでくださりありがとうございました。

続きを読む

978閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    社会に出ると「報連相(ほうれんそう)」という言葉が 出てきます。報告・連絡・相談の3つ 今のあなたとオーナーの母との間に抜けているものありませんか? 雑になっているものありませんか? 忙しいのは、皆さん一緒です(どの仕事も) これから社会に出る時、いちいちぶつかっては長続きしません。 積極的に、報連相を活用してオーナーの母を黙らせる(納得させる)事に 集中しましょう。 辞めたい場合、いつでも辞められます。 代わりを探せと言われても探す義務はありません。 逆に辞めさせてもらえない場合は、労働基準監督省に電話をする事。 オーナーの言い分は、違法です。 仲良くやるなら、忙しいのは自分だけと思わずに誰かのミスでも 気が付いたら処理をする事です。 自分は、上司のミスで数十万円賠償させられました。 こんな事にならない為に、自分を常に律して励むしかありません。 因みに、その上司はクビにしました。 今現在、自分は会社の社長です。 あなたは前向きな方の様に思いますので、辛い時ほど自分を見つめて 周りを良く観察する、相手の行動や言葉のパターンを理解する事で 自分が何をしなければならないか?が見えてきます。(先を見た行動) 先手必勝ですので、先々をよく考えて行動すると自然と信頼もついてきます。 最後にストレス解消とリフレッシュ方法ですが、趣味はありますか? なければ何でもいいので趣味を持つこと。 バイトが忙しくて時間がない場合、自分でその時間を作る努力が必要です。 社長業をやると、年中無休で8分に1度仕事を止められます(部下からの お伺いなどで)人間1度集中が切れると次に集中できるまで25分かかります。 8分に1度集中が切れるということは、とても1日24時間では仕事は処理できません。 いかに自分の時間を作る事が大切かということです。 休みの日に仕事しなくても良いように時間を作り、休みの日は趣味に没頭してます。 趣味が運動でクタクタになっても爽快感があり、疲れても充実感があります。 頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる