教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これって、どんな関係? 上司(40代前半男性、妻子持ち) 私(20代後半女性、既婚子供無し) です。 同…

これって、どんな関係? 上司(40代前半男性、妻子持ち) 私(20代後半女性、既婚子供無し) です。 同じチームで仕事をしていますが、私は実務を回すチーフ的存在、上司はそのサポートという感じです。 (組織上は上司ですが、言葉のイメージよりもうちょっとフランクな関係です。) この上司とは人間的に波長が合い、社内の方向性や色んな人間関係のごたごたの最中でも、お互い本音で話せる関係です。 波長が合うのと、プライベートの趣味も合う事で、仲が良いです。 私にはパートナーが居るのにも関わらず、淡い恋心を抱いてしまいそうです… ・2人で食事に行ったのは、仕事の流れの事もありましたが夜だけで5〜6回 ・音楽の趣味が合い、1度だけ2人で仕事後ライブに行ったこともあります ・飲んだ後お礼のメールをすると、また2人飲みも行こうね、と返ってきた ・私と飲んだり、何気ない話をするひとときは癒されるそう ・私とは波長が合う と言ってくる ・↑これを言われたのとは別のタイミングですが、会社の飲み会で恋バナ中に、好きになるのはやっぱり波長が合う人 …みたいな話をしていた ・⚪︎⚪︎さん(私)の事みんな好きだよねえ、など言ってくる。 ・出会うのが早ければ結婚していたかもね、と冗談半分に言われた事がある ・普段は名字で呼ばれるが、2人で居る時たまに、下の名前にちゃん付けで呼ばれる ・私が人間関係のごたごたに巻き込まれている最中、上司は海外出張に行ってしまったが、帰国後すぐに連絡して気遣ってくれた(基本的にそういった事はしないドライな人だと思っていたので、びっくりした) ・他の男性同僚と話している時、あれ、焼きもち?と思うような言動がある などなど、こんな感じで、程度はどうあれ、好意を感じるので心が揺らいでしまいます。 けどその反面、こんな感じなのです。 ・会社でこっそりよく飲みに行く仲良しグループのうちの2人でもあるので、その延長上の仲の良さかもしれない ・奥さんがつれない(ずっと触らせてもくれないそう)らしいけど、会話の節々で愛妻家な感じがする。自慢の奥さんなんだなと思う ・子供の話をよくする ・私は聞き上手と言われ、奥さんの話も子供の話も、上司自身の話も、興味を持って聞いている。私があんまり否定しないタイプなのでそれが心地よいのかな?と思う ・私が、仕事のストレスが溜まってるのを察すると、(飲みに行かなくて)大丈夫?と聞いてくる。けど向こうからはっきりは誘わない。 ・終電はまめに気遣ってくれ、お互いちゃんと終電で帰る ・ライブに一緒に行けそうなチャンスが他に2〜3回あったが、一緒に行くには至らなかった (彼的には少し興味が薄れているアーティストではあったが、2人共通で好きなバンド) ・割り勘文化な会社ですが、2人で行くとおごってくれる事も多い ・仕事の相談事があり、いつもならこういう事がきっかけで飲みに行くパターンが多かったのですが、この時は昼間にやろうと言われたので昼間に会議室で聞いてもらったが、その後に「こういう話、いつもなら飲みながらするのにね」的な事を言われる。 こんな感じで、仕事の線引きしたいのか、こっちからもう少しアピールして欲しかったのかよくわからない 事が度々ある これって、周りから見たらどういう関係でしょうか。 ただのお気に入りの部下? それとも、好きだけど、牽制している状態?(しっかりしたモラルを持ち合わせてる、もしくはもし奥さんから浮気を疑われた時に、自分から動いたわけじゃないと言える様に?) 私自身も、仲の良い上司 くらいまでにとどめなければと思う反面、恋心を持ってしまって良いのか、、(プラトニックな恋くらいまで気持ちを持ってしまって良いのか)ついつい気持ちが揺らいでいます。 旦那とも長いお付き合いを経て結婚したためマンネリ状態なので、日々の刺激が欲しいのは本音であります。 お互い既婚なので、一線超えるつもりはありませんが、もし向こうも好意を持ってくれているなら、今よりもう少し気軽に食事に行ったり出来る仲になりたいな、何て思ってしまいます… でも私がいいように捉えすぎなだけで、ただのお気に入りの部下くらいかもしれないですし… 不倫がダメ、既婚者同士で何度も食事に行くだけでも軽率なのはわかっています。誰にも言えない話なので、吐き出してみたかったのと、この状況を、はたからみてどう見えるかを、聞いてみたいと思って投稿しましたm(_ _)m支離滅裂な文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

補足

早速回答いただいた方ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったので補足します。 聞きたかったのは、どちらかというと「彼にとって私はどういう存在なのか」です。 建前上不倫はだめだと思いながら、上司の特別になりたい自分はわかっています。 旦那がいるのにもかかわらず。自己中心的な行動、発言だということも、よくわかっています。 (離婚まで至りませんが、実は旦那とも色々あります。) 癒しの存在がほしい、久々のこのどきどきする気持ちに、溺れてみたいと思ってしまうのです。 でも絶対に体の関係に持ち込むような事はしない、と自分で決めてます。というか、あまりそういう欲求が無いため、その辺は本当に求めていません。 ただ、もう少し気軽に食事に…と書きましたが、相手の家族の事も考えたら良くないですね。それは見直さなければいけないと思いました。 ただこれは私のうぬぼれと思って心を制するか、 淡いどきどきを楽しんでしまって良いのか、気持ちの持ちようをどうするか、で悩んでます。

続きを読む

5,509閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    いや、それ向こうも憎からず思ってます。 言葉の上では恋愛対象じゃないよ、みたいなこと 言うかも知れないけど、それってやっぱり 恋愛感情に片足ツッコんでますよ。 あなたにも自分にも言い訳してるんだと思います。 いいじゃないですか。 あなた方が決めた「仲良し」のラインで付き合えるなら。 家族の事も考えたら、とご自分でも抑制は出来てるし。 一線超えると一日中互いの事を考えてるような状態に なっちゃうけど、何とか押さえておけるならまあ、 ほどほどに、ってことですね。 でもねえ・・・ 「一度だけ」 という、恐ろしく甘い誘惑があるんですよね・・・ いけない恋は、燃えるから・・・。 火遊びとはよく言ったものです。

    1人が参考になると回答しました

  • 一線を越えかけなので、もう少し、距離おこうか…

  • いずれにしても 不倫だけは 絶対に止めておきなさい もし 不倫をしてしまって バレたら? 二人共 退職? 両家 離婚? 両者 実家と絶縁? 数百万円の慰謝料? 彼の子供の人格形成を崩壊させ子供を最大の犠牲者にしてしまう? 貴方の夫/彼の妻が精神的に追い込まれて自殺? 貴方にだってこの20数年間の人生で大切な人達がいますよね? 貴方が不倫していたと知ったら その全ての人達が 貴方に裏切られたと感じ全員を悲しませますよ 自分の一度の人生を大切にしたいのでしたら 不倫だけは絶対にしない事です

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は既婚者(妻)ですが、質問内容を読む限り不倫の一歩手前ですね。 「絶対に体の関係には持ち込まない」と仰ってますが、求められれば一度だけなら…と応じてしまうのでは?私はそうなりそうだと感じます。もしそうなれば泥沼です。 どのような事情があれ自分の家族を大事にしたいのなら、そういう雰囲気にならないように振る舞うべきではないでしょうか? 上司と淡いドキドキを楽しみたいなら、双方の家族を壊しその報いも受ける覚悟を持ってください。持てないなら、ただの上司と部下の関係に戻った方が良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライブ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる