教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

とある大学の情報学部に行くことになった者です。半分くらいは愚痴(?)ですが、最後の質問を見て答えられそうで暇な人は回答を…

とある大学の情報学部に行くことになった者です。半分くらいは愚痴(?)ですが、最後の質問を見て答えられそうで暇な人は回答をおねがいしますm(_ _)m僕の大学は就職率はよいという印象の私立大学です(第一志望ではありませんでしたが)。高校二年生の頃から人工知能、VR、ゲーム開発などに興味を持ち情報学部に行くことに決めました。しかし、少し不安なことを耳にしました。情報学部の就職先はブラック企業が多いということです。(ここから先もしかしたら自分の偏見がまじってしまうかもしれませんすいません>_<)情報学部となると将来プログラマーになる人も多いと思いますが(正直僕もそれを目指していました)プログラマーは精神が病んでしまう人もいるほど忙しい…という話まで耳にしました。この話を聞いたとき、僕はいくら情報学部にはいっても自分の興味のあったことは大学までしかできないんだと思いました。大学教授や研究職も考えましたが…研究職は才能のある人しかやらないや、成果が出なければ安定した給料はないや、そもそも学歴がたらないのでは?などのイメージがあり実際そのようなことも言われました。センター試験が終わり高一のときから目指してた大学の情報学部は諦め第二志望の国立大学を受けることにしましたが理科の選択教科の問題で情報学部は受けることができませんでした。そこで僕は経営工学部という学部に挑戦しました。なぜかというと、先ほども書いたように大学をでたら自分の研究したいことなどができないなら(一般企業に入ると似たような研究?は出来るかもしれませんがまず利益を出すことが第一になってしまうからです)非常に幼稚な考えだとは思いますが…自分で会社を運営してしまおうと思ったのです。運営者になったところで自分の意見が通るわけではありませんが少なくとも自分のやりたいことにお金をかけ、自分が作りたかったものを創造できるのだと思い、また仮に会社をたちあげられなかったとしても、情報学部よりはブラックでないような会社の経理部などに就職すればマシかなと思い…経営工学部に挑戦しました…f^_^;結果はお分かりの通り落ちてしまい結局情報学部に行くことになったんです。現在はこのまま情報学部に進むか、来年もう一度経営工学部に挑戦するか迷っています。僕の夢…なのか妄想なのか分かりませんが、人と同じように話せるAIをつくることやVR技術のさらなる発展など(そして最終的にはこれら全てをゲームに組み込みたいのですf^_^;)があり、ふざけた夢で現実味がないのは分かってるのですがただただ実現させたいのです!しかしこの夢を少しでも実現させるためにまた挫折してしまったときのために今どうするべきか分かりません…。 すいません…自分でも何が言いたいのか分からなくなってきたので質問したいことを言わせてもらいます。 ①情報学部を卒業した方に質問です。今どんな所でまた、どんな気持ちで働いていますか? ②経営工学部を卒業した方ももしいたらどんな所で、どんな気持ちで働いているか聞かせて欲しいです! ③僕みたいな状況になったことのある方(進路や就職で迷ったことのある方)はどのように前へ進みましたか? 長々とすいませんでしたm(_ _)m言葉足らずなところもあり、失礼なことも書いたかと思いますがたくさんの方の経験談などを聞きたいと思い質問させてもらいました。恥ずかしいのであまり前半部分は触れてほしくありませんが非難や中傷ではなくなにかアドバイスなどがあれば書いてほしいです。

続きを読む

270閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ゲームプログラマーです 自分は物理から情報の院に行きました。 情報の就職はプログラマーが多めですが、そこそこの大学なら他の選択肢もあります。 どこに行くかは自由ですよ。 最近はブラック会社のテコ入れもされているので、心配するようなことでは無いと思います。 残業代が出ない会社がブラックであって、忙しい時期に泊まり込みで働いて給料が3倍になるような会社は違います。 IT系は泊まりが多く、ブラックっぽく見えますが違いますよ。 ゲーム会社も同様に100人を超えるような会社であれば、就業規則はしっかりしています。最近は労基が厳しくて残業出来ずに帰らされます。 ただ、20〜30代の伸び盛りの時期に一杯仕事をこなして経験を積むというのは、人生の後半戦で役に立ちます。 厳しい所から這い上がる方が楽しいですよ。 ①元々ゲームプログラマーになる為に勉強してきたので天職だと思っています。毎日プログラム漬けで、家でも、通勤中でもプログラムしています。コードは全部頭で書いて、会社で実験する感じです。 会社の働き方ですが、いつでも独立出来るようにあらゆる事を勉強しています。 勿論会社の仕事は手を抜きません。 AIやVRも学生時代に研究していましたが、ゲーム会社が一番需要があると思ってます。ライブラリやら最新技術がいろんな会社から真っ先に送られてきます。 自分でやりたい事をやりたいのであれば、まずはしっかり社会の事を学んでから独立すればいいんですよ。

  • 私は情報学部ではなく電子工学科ですが、IT系の会社に勤めているので回答します。 まず質問に回答すると 働いているところ:IT会社で運用保守 気持ち:後輩に恵まれた毎日楽しく働いています 5年くらい前に社内の異動があるまでは、ソフトウェア設計やプログラムも組んでいました。 すべての業界に通じるものがありますが、会社によりけりです。 あなた自身が思われているブラックの定義にもよりますが、ほとんど残業がない会社さんもあれば、今なお残業が多い会社もあるでしょう。 最近は、昔に比べると労務について厳しくなってきているので 残業時間が心配であれば、労働組合があるような会社へ行った方がいいかと。 ただ、最終的にはあなた自身がどうしたいのか? どう思っているのか?によると思います。 やりたいと思っていることがあるなら、ぜひその気持ちを大切にしてもらいたいです。 そして、もう一段掘り下げて、AIをつくることやVR技術のさらなる発展をすることであなた自身にとって何が嬉しいのか? というのをぜひ考えてみてください。 それがあなたの価値観であり、大切に思っていることの一つだと思います。 たとえば、掘り下げて出てきたものが新しいものに関わることが好きという価値観であったとすると、AIやVRに限らず、新しい技術などに触れられる会社を選択するのもありですよ。 あなたの未来がよりよいものになることを応援しています!

    続きを読む
  • まず、ブラックどうこういう人間はそもそも、レベルが低い人間です。なので、レベルが低い人間の言っていることを間に受けても で、実際はどうかと言うと、どの分野でも階層があります。 良い大学にはいれば、そもそも、プログラム設計はするが、プログラミングすることはない。 実際手を動かすのは、その階層な低い別の会社の人間です。実際は、その会社に雇われている。その下の人間なんだが。 つまり、あなたの大学のレベルが高いか。低いかで、 その階層のどこにはいるれるか、きまる。 階層が低けば。単価(単価がやすけりゃ、給料も安い)、ただ、請負(この期間でこれを終わらせろといって、仕事を受けること)なので、期間が短い。残業が多いになります。 単に、階層上の会社に入れば良いだけですよ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

大学教授(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる