教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

生きる気力がなく悩んでいます。

生きる気力がなく悩んでいます。いや、決していつも落ちてるわけではないのですが… 2014年11月に癌が発見され、それをきっかけに全てをなくしてしまい、 次の目標、やりたいことも何もないからです。 あ、癌はただのキッカケなんです。 そもそもその2014年、今まで10年ほど続けていたクライアントの仕事の担当者が変わり、“セクハラ・パワハラ”があり、何度かその会社のコンプライアンスに相談したこともあったのですが… 癌にならなければ、セクハラなんてなんでもなく仕事をしてたんでしょうけど。 治療で入院することになったのが2014年12月24日。 クリスマスイブです。 「その日から入院することになりました」と伝えたら仕事を一つ切られました。 クリスマスの予定を断ったから。セクハラあってのパワハラです。 その後、病院の資料やらなんやら見せて納得したようでしたが… 入院中、見舞い(というか打ち合わせ)に来た後も、勝手に病院にやってきて見張ってたようで、 自分の気に入らない人間が見舞いに来ていた、ということで退院後の仕事で嫌がらせを受けました。 退院後すぐ仕事があったのですが、抗癌剤の副作用が酷く、立っているのがやっとの状況。 ちょっとありえ無い仕打ち等々、会社に訴えたんですが、対応してくれるわけでもなく、逆に私が切られました。 もちろん、訴えはしましたが本訴にはならず、昨年2月示談が成立しました。 4回にわたる抗癌剤治療・30日の放射線治療・残務整理が片付いたのは2015年8月。 最後の抗癌剤治療が終わってまず行ったのは『沖縄一ヶ月滞在』! “自分のやりたかったことをやる“ あの頃は嬉々としてました。それが役に“寛解”につながったんじゃないかと言われてますが そのほか『東南アジア一周旅行』、母が行きたがってた『スペイン・サグラダファミリア旅行』など、ここ2年でやりたかったことをやりました。 しかしが現実に戻ってみると… 一番大きなクライアントと係争関係になったことでちゃんとした収入はないし 18年一緒に仕事をしたパートナーであり、多少は当てにしていた人には裏切られて今や1年、連絡も取って無い。 だけどまさに、この人から縁を切らなきゃ私は何も変わら無いや、と思って縁を切ったんだけど。 まぁ癌になった時点で(結構な進行癌だったんで)『自分はあまり長くない』という前提で物事を決めていた私も悪いんですが… どういうことか今やあまり癌は問題なく生きている。 しかしもう、今まで居た世界に戻る気は無いし縁も切ったわけで (小さい仕事はたま〜に来るので収入のためにやってますが) 治療終わった後、沖縄に行った頃なんて『癌が治ったら何でもできる!』 結構明るく旅をしていたんですが東京に帰って来れば雑音が聞こえて 自分のいる世界を“ガラッと”変えたいのに つまらない仕事をつなぎながらいきてるから今、すごく憂鬱 だって“つまらない”と思っている世界は 私が捨てたはずの世界だし、捨てられた世界だから… 本当がガラッと変えたいんです。 別に東京である必要も何もありません。 最近は公務員試験が50歳まで受けられるというけど それはあくまで“民間会社でリーダーとして生きてた”スキルを買われてのこと フリーランスだから会社組織にいたことはないけど 20人・30人スタッフを仕切る現場を見ていたこともありますし… 40半ばになっても生き直せるところはあるんでしょうか… あと、癌だったことがどれだけ問題視されるのか。 なんだか愚痴混じりの書き込みになってしまいましたが あまりに常識なくて… ここにつらつらと書いた人間について何かアドバイスがあったらお願いします。 逆に厳しい批判でも構いません。

続きを読む

606閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    もう~~、無駄に長すぎるので半分も読んでないけど、 要するに、貴方は(貴方の主観では)悪いことばかり起こるので 精神的に疲れてるわけね・・。 しっかし、それにしても、ま~~~ つらつらつらつら、これだけ長々書ける元気、あるんじゃない。 いやいや、貴方、ぜんぜん、平気です。 おちてる人の行動ではない。 人間、長く生きてれば、いいことも悪いことも、まあ、いろいろ起こりますよ。 大なり小なり、みんなそーだよ。 ただ、受け止め方が各自で異なるから、気持ちの上で変わってくるだけで。 テロでいきなり殺されたり、見知らぬ人に刺されたり 事故だの災害だので、心の準備もないまま亡くなる人よりぜんぜんマシですよ。 がんだから、どうだっていうんです? 遅かれ早かれ、なんかの病気にかかるんだから、 それがちょっと早目か遅めかって話で。 日本で生活している以上、どんなに貧乏しても生活保護があるので とりあえず生きてはいけるんだから 貴方みたいに悩む時間もないまま亡くなる人よりぜんぜん幸せなんだから まあ、文句ばっかりいいなさんな。 常識がない、というより、ないものねだりなだけですよ、貴方は。 今、あるものに感謝するようにしたほうがいいのでは? ないものねだりの人というのは、底なし沼と同じです。 貴方に健康が与えられたとしても、 次は遊んで暮らせるだけの金をくれ、 次は社会的地位をくれ、 次は愛情あふれる家族や友達がほしい などなどキリがありません。 人間誰しもいずれは死ぬんだし。 会社でいやな奴なんか、どこの会社に行っても必ずいるもんだし、 殺人犯だのヤクザだのに絡まれないだけマシと考えられない? セクハラなんて、どこ行ってもする奴はいるんだし、 私ってモテるわー。 私って美人だからしょうがないのよね、 と思ってればいいのよ、 セクハラすらしてもらえないようなブスに生まれたかった? 違うでしょ? こんなとこで「かまってちゃん」やってないで、 自分なりのストレス解消法を見つけて下さい。 他人の気持ちを考えることなく、これだけ長文書いて よんで~! よんで~! 私をかまって~! と、駄々こねられる図太さもってんだから、 貴方は、貴方が思っている以上に、たくましく生きていくタイプ。 死ぬ死ぬと騒ぐのも、そろそろ卒業して大人にならないと 貴方が望むようなお友達や恋人・家族はできないですよ? だって、人間関係というのは双方向でしか成立しないから。 今まで一方通行の人間関係ばかりだから双方向を無意識に求めて今、悩んでるって言うだけなので、悪い側面ばかりを拡大鏡で見るのではなく、 公平に自分や周りを客観視できるようにすれば、今の貴方の気持ちは解決に向かいます。

  • グダグダウジウジ、だらだらと愚痴のオンパレード 同情してもらいたい訳? それで簡潔に言うと何の質問なんですか? まとまりのない文があなたの性格を表していますね。

    続きを読む
  • お辛かったでしょうね。 病気には勝てませんし、いろいろありましたもんね。 でも、まだ生きているんです。 人生を楽しみませんか? とはいえ、病床の身。 ですから、好きなことをしましょう。ストレス解消に何でもいいです。カラオケ・軽い運動等。 いい思い出を作りましょう。 で、調子の良い時で良いので、カラ元気・笑う事をオススメします。 カラでも元気を出そうと思うと、不思議と何とかなります。 実際、生きているのですから、何とかなっているではありませんか! また、笑いは免疫力を高める効果が期待できます。 末期ガンの患者さんに、笑ってもらえるようにしてもらったところ、癌が全部消えた患者さんも多数発表されております。 どうせ一度の人生です。気持ちの上だけでも、楽しい人生を送りましょう。 どうかお大事になさってください。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 都会の会社は皆冷たいですね。 逆に地方の会社なら40代でも十分雇って貰えますよ。 40代なんてまだまだこれからだし。 頑張って下さい! ( ´∀` )b

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

放射線(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる