教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

『仕事が嫌だったら、辞めちまえ!』 なんて年金受給前の人間に軽々しく言えませんよね。 これから年金支給がますます…

『仕事が嫌だったら、辞めちまえ!』 なんて年金受給前の人間に軽々しく言えませんよね。 これから年金支給がますます遅くなるということは、支払う年数も増えるということですか?これって義務なんですって。 絶対に払えって言われました。 会社辞めたら、払えませんよね? 途中で会社を辞めた人はどうしているのですか?

続きを読む

68閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    年金や医療は国民全体で助け合う社会保障制度です。義務というより国民の権利と考えた方が良いと思います。老後の命綱です。 しかも、国民基礎年金には5割もの税金が使われています。国内で元本保証で年金を上回る投資はありません。加入をお勧めします。 ①、主に自営業者の方が加入する国民年金は20歳から60歳まで加入が義務付けられています。月額保険料は年々上がっており約16000円、現在40年加入した場合で月額約65000円受給できます。 ただし大学生や失業で収入が無い場合は全額免除したり一部減額する制度設計です。減免期間は加入期間としてカウントされます。 事例の場合、失業中は必ず減免申請をしましょう。窓口はお住まいの市役所等です。 ②、勤め人の場合は厚生年金です。20歳前の中卒、高卒、退職後の60歳以降も加入でき、上記の国民年金(老齢基礎年金)にプラスして老齢厚生年金が受給できます。夫婦二人のモデル年金は約22万円です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

老後(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる