教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の同僚で仕事がダントツにできる人たちから好かれる人がいます。 彼女は自他ともに認めるぐらいそんなにすごく仕事が出来…

会社の同僚で仕事がダントツにできる人たちから好かれる人がいます。 彼女は自他ともに認めるぐらいそんなにすごく仕事が出来るわけでもなく 企画力もすごいわけでもありません。また、華やかとか女子力がある訳でもありません。 色気もありません。 天然です。(社会人の天然ってどうなんでしょう?) ですが、仕事の出来る人は年上でも年下でも彼女を溺愛という言葉がぴったりなぐらいで 抱きつく人もいれば、顔を犬のようにくしゅくしゅにする人もいます 会社の歯医者さんもよく彼女には顔を犬のようにくしゅくしゅしてます。 クライアントさんも、最後エレベーターの前で彼女とハグをしたがります。 大型プロジェクトや食事会等は彼女は必ず入っていて 彼女に何かを求めはしない。ただ居る事がすごく重要。 空気や流れが全然変わるというのです。 また、彼らの今何が飲みたいのか、何が食べたいのかを把握し 絶妙なタイミングで持ってきたりするそうです。 接待がある場合、彼女が同行を断ると一緒じゃないと本当に困ると説得されていたり ランチおごるからお願いと言われていたり 本当に不思議なんです。 そして、全員が絶対に俺の事が好きなはずと思っているのです。 よく、俺の事好きでしょ、とか愛してるでしょとか言われますが 彼女は即答で「ないと思います」と言ってます。 時には彼女を溺愛している幹部のライバルが彼女に 派閥の移動の話をもちかけてきたりとか 本人もそんな力もってないし、ほんと迷惑、 仕事も出来る訳じゃないから逆に肩身狭い。と言ってます。 一度同期でも慕っている子がいたので(彼は若手のエース)聞くと ●触りたくなる、ほっぺた ●いつもニコニコしている ●絶対にバカにしない ●秘書的役割が出来る ●絶対にプライベートに踏み込んでこない ●やると言ったら最後まで朝までかかっても絶対にやる ●悩んでいる時、相談すると自信を持たせる答えをくれて、最後に背中を押してくれる ●自分に対する劣等感が強く、いつもスキルアップのために勉強している ●ネガティヴなスタッフをポジティブに変え、やる気を引き出す力がある ●空気を変える力がすごい、一緒にいると苦手なクライアントとも全然話が進む ●色気がないから仕事が進めやすい ●なぜか母性本能がくすぐられる ●絶対に俺の事好きなはず! だそうです。 逆に仕事ができない人からは、彼女はめちゃくちゃ嫌われてます。 仕事できないくせいに、媚びふってるとか、 引きずり落としてやるとか、 実際に彼女に面と向かって嫌味を言う人もいます。 仕事ができないのに、多分私より給料もいいと思います。 正直すごく羨ましいです。 それに、私の方が仕事は出来ると思います。 時々、彼女だけが特別扱いされている様で嫉ましく思う時があります。 理不尽に思ったり嫉妬したり、自分も特別扱いされたいと思いますが なかなかそうはなりません。 彼女の天性の才能なのでしょうか? 私も特別扱いされたいのが本心です。

続きを読む

4,244閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    その女性!私の妻のことを書かれているのかと思うくらい似ています。 これはね、生まれ持った性格と容姿に自らが磨きをかけてるからだとしか言えないのです。 そう言う女性の特徴は、他人に対する思いやりの心とおもてなしの精神が非常に強いことです。 それに加えて人から称賛されるくらいの向上心を持っている。 思いやりの心は他人に安心感を与え、 おもてなしの精神は他人に感動を与えます。 そして称賛に価する向上心は他人から信頼感を得ることが出来るのです。 誰もが彼女を自分専属の秘書に欲しいと思っているはずです。 だから仕事が出来る人達からと言うよりは、役員や管理職、いわゆる上役と言う立場の人たちから好かれていると思います。 そして仕事が出来ないと言うよりも、職位が彼女と同格、もしくは彼女より少し上の人たちからは嫉妬が故に嫌われているはずです。 なんであの女だけ上から贔屓されるの!!! ロクに仕事もできないくせに!! 違うんです。 上はその女性に完全無欠な無機質の仕事内容など求めていないのです。 上が求めているのは、彼女からもらえる安心感や感動!そして信頼感と言うようなもっと人間的なもの、メンタル的なものなのですから。。。

    3人が参考になると回答しました

  • ●印のとこ読んだら 誰でも好きになるんじゃないの?

  • 自分も上から可愛がられたので 彼女の気持ちはわかります。 しかも、仕事はID参照の様に 出来た。 例えばね?小さい頃から、 人に揉まれる事柄があったと しましょう。 自分の場合は、IDから5.6歳の ラーメン屋の倅。 土方とかキャバクラのねーちゃん とか仕事帰りのリーマンとか 入って来る訳で。 ちょこんと座ってて、 手伝ったりする訳です。 客はいつしか、あの子がいるから 入る (家と店は離れてて、俺からすれば 金がなくなったら、チップ目当て で、店を手伝うだけ) サスペンダーとかしてれば、 可愛く見えて、チップ貰い易く なるかな?とか、 おじちゃん!とピョンと膝の上に 乗ったりする人もいます。 演技です。 こうして、【人を区別しない】と 言う性格が出来ました。 人懐こいのです。 犬とか猫でも、やはり自分の元に 来る奴は、好かれたと思って 好ましく思えませんか? 俺はコントロールして、 彼女はどうだろう? 心理の駆け引きが半端ないのです。 たまたま上手く行ってるだけか。 彼女の場合。 で、能力には色んなベクトルが あると理解すべきです。 仕事がピカ1の人もいれば、 彼女みたいに生き抜く人もいる。 てめえの仕事能力もあげんと あいつムカつくよ。などと 思うのは、 IDの独立辺り参照。 営業であり、経営者の 自分としては、 ひざ蹴りでも食らわしたい所です。 余りに心が醜い。 良く他人を見てる余裕があるな。 と言った所。 心が醜いから、特別扱い されないのです。 長い物には巻かれろとは 良く言った物で、 長い物は、心理戦の応酬で 疲れて来るんですよ。 したら、無垢な奴を 段々好んで来るんですね。 あなたはあなたしか 出来ない事もある筈なので、 彼女の事はほっといて 自分の仕事をすれば良いと 思います。 こーゆー事を考え始めるから、 基本給払う価値はない。 と、考え出したんだよな。 自分の経営は。

    続きを読む
  • この女性ですが、仕事が出来る人達から好かれても、何もおかしくは無いと思います。 彼女には、他人を癒す力があると思うからです。 これは持って生まれたものでしょう。 真似をしろと言っても、出来るものでは無いと思うからです。 なので「天然」と言う事になります。 最後に、彼女は彼女であり質問者さんは質問者さんです。 それぞれ良いところがあるはずなので、それを見つけて伸ばした方が良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる