教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

娘からすごい電話がありました!「一生許さない!」と。 私ども夫婦は、用事で出かけ、偶然ナビに娘の学校が出てきて、建…

娘からすごい電話がありました!「一生許さない!」と。 私ども夫婦は、用事で出かけ、偶然ナビに娘の学校が出てきて、建物も見えてきたので、ちょっと立ち寄りました。どういう職場で仕事をしているのか、見てみたかった。 大事なひとり娘(30歳、既婚)は隣の県在住で、車で1時間ほどで帰れるのに、年に2~3回しか帰らず、忙しそうなので、母のわたしもなるべく「帰るように」と催促せずに気をつけてきました。でもいつも会いたいです。娘溺愛の夫もそうでしょう。 学校の駐車場に車を止めると、男の先生が「何か?」と近寄ってきたので、夫が「OOの両親です。たまたま立ち寄りましたが、ちょっと見学させていただけますか?」と言うと、先生は大きく笑顔で「どうぞどうぞ」と。 明るく和やかな雰囲気。わたしは良い環境をうれしく思いました。 5分ほど出入り口にたたずんで運動場や校舎などを眺め、帰ろうと車のほうに行くと、何人か先生が来て、「OOさんはあちらにいますよ。今日は学習説明会で受付をしています」と言いに来ました。 苗字でなく娘の名前を呼んだのは、親への配慮でしょうか。温かい職場を感じました。 わたしは「OOに怒られるぅ~」と言って、車に乗ろうとしましたが、夫は抵抗なく先生について行きました。あの時、夫を止めませんでした。先生が案内してくれるので。 やがて夫が戻ってきました。「OOに一喝されたよ」と笑っていました。 でも内心動揺していたのか、そのすぐ後、スピード違反でパトカーに追いかけられ、罰金。 無事故無違反のゴールドドライバーが、あああ( ´Д`) 夜、娘から怒号の電話が。 「お父さんに直に言ったらOO(と自分で自分の名を呼ぶ子です)、ブ千切れるから(もうブチ切れてるのに)、お母さんに言うけど、OOは恥ずかしくて胃が痛い!先生みんなに『お父さんが来たんだって』とニヤニヤされた。校長さんにまで『お父さんを怒ってはだめですよ』と言われた!一生許さない!!なんで止めなかったの、お母さんもひどい!!もうお父さんの顔見たくない!!クリスマスに帰らないから!!」 と、一方的にわめいていました。 滅多に帰らない娘夫婦に、ひそかにクリスマスプレゼントを用意していたのにがっかりです。誕生日にも帰るかと期待してプレゼント用意して、まだ渡さないまま。郵送なんかしたくない。会って手渡したかったのに。 わたしは、それほど悪いことをしたとは思っていなかったし、娘が異常に気にし過ぎだと思ったけれど、娘としては嫌だったのだろうから、一応謝りました。夫の弁護や言い訳もしましたが、一蹴されました。 「お父さんに言っといて!」と言われましたが、人前で娘に一喝され、パトカーに追われてゴールドを失ってしょんぼりしている夫に言ってません。ちなみに夫も教師です(-_-;) わたしはやがて、次第に腹が立ってきました。 いくら娘でも、あんなに怒鳴られては、心が疼きます。 わたしだって娘がもう少し謙虚なら、もっと思いやれて、慰めたり同調してやれたかもしれませんが、何あの態度。 「そんなに怒るなら、もう帰ってこなくてもいい!」と、こちらこそ言ってやりたい気分になってきたのです。 説得なんかできません、喧嘩になっても意味ないし。 丁寧に育てたはずなのに、いつの間にあんなすさまじい子になったのか… 腹立つワ~どうしようか。 この不出来な母親に、どなたかアドヴァイスをください。 (でもどうか娘みたいに否定、批判、罵倒!ってのはご勘弁ね) 長い文をお読みいただきありがとうございました。

補足

あのあと・・・「そうっとしておこう」と、わたしは夫に伝えませんでしたが、娘から追いかけ「父親に抗議の手紙」が来ました。そして夫が娘に謝罪の葉書を出したようです。娘からまた電話があり、「お父さんから葉書が来た」と。「なんて書いてあったの?」と聞いたら、「泣けて読めない」だって。それで「お父さんをもう許した」だって。おかげさまで1件落着しましたが、わたしの胸には、居丈高な娘の様子が刺さったままです。でも、まいいか。今日まであんまり平和な家族だったので、勉強になりました。皆様たくさんのご感想、それぞれ参考にします。ありがとうございました。

続きを読む

38,400閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(12件)

  • ベストアンサー

    あらあらあら。。。 それはそれは。。。。 えーっと。 まず ・一年間連絡をしない 娘さんから連絡がきたらよし。 こなかったら ・「いつ帰ってくるの?」 とだけメールを打つ。 こんなのは家族の中の喧嘩。 どちらも悪くない だって、考え方が違うから良い悪いを 決めれないし。。 「時が解決する」 典型的なパターンですよ。 「OOは恥ずかしくて胃が痛い!先生みんなに『お父さんが来たんだって』とニヤニヤされた。校長さんにまで『お父さんを怒ってはだめですよ』と言われた!一生許さない!!なんで止めなかったの、お母さんもひどい!!もうお父さんの顔見たくない!!クリスマスに帰らないから!!」 この言葉を記憶しておいてね。

    3人が参考になると回答しました

  • なんか、回答者の何割かは、勘違いしてると思うよ。 職場訪問とか、子離れができてないとか言ってる人がいるけど、 我が子の勤める学校の建物を見つけて、どんな場所で仕事してるのかなって立ち寄るのは訪問でもないし、子離れできてないのとも関係ない。 だって駐車場に車置いて、5分ほど眺めて帰るのが、何で職場訪問? そんなの、友とか知ってる奴の会社だとして、「へぇどんな会社かな」とそこを通った時に車降りて眺めるくらい、大したことじゃないから。 帰ろうとしたそこに、先生がお子さんは受付にいると教えてくれたんだよね。 先生について行ったお父さん、どこが悪いの?もし怒るなら、その先生に怒るべきだよね、娘さん。 授業中だったら、先生も案内しなかっただろうよ、受付にいたからだろ。 でも、怒る娘さんの気持ちもわかる。一人前で仕事してるのに、親が来たら無条件で恥ずかしいよな~!当たる相手はお母さんしかいなかったんだ。 誰が悪いとかでないんだ。仲良し家族だ大丈夫。

    続きを読む

    10人が参考になると回答しました

  • 職場訪問はありえないですね。 主人にも職場に来てほしくないですから、 まして親はありえない。 娘さんの気持ちが分かります。 娘さんは既婚のいい大人ですよ? 心配ししすぎでしょう。 子離れできていない両親って学校の先生の中で有名になるでしょう。 娘さんは恥をかいたでしょうね。 もう、二度としないであげてください。

    続きを読む

    19人が参考になると回答しました

  • 娘さんからしたら >父親がもう少し謙虚なら、もっと思いやれて、 >慰めたり同調してやれたかもしれませんが、何あの態度。 と思ってるかも

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる