公務員資格というのはありません。 公務員になるには、一般企業と同じように役所が実施する採用試験を受験し、合格しなければなりません。 この採用試験に合格したとしても、次の4月から採用されるものであって、一度合格したら数年間有効とかいうものではありません。 公務員の採用試験の受験資格はいろいろありますが、概ね高卒以上となっています。 「大人」の定義が不明ですが、高卒見込み者が受験する以外は、皆、大人が受験していると思っていいんじゃないでしょうか。
違います。 『公務員試験』とは、公務員になるための採用試験の総称で、そんな名前の試験はありませんし、資格試験でもありません。 例えば市役所職員になりたければ、その市の採用試験に合格すれば良いです。 県庁の職員になりたければ、その県庁の採用試験に合格しなければなりません。 つまるところ、普通の会社と同じです。 便宜上、まとめて勝手に『公務員試験』と呼んでいるだけです。 大学受験に合格すれば、どこの大学でも入れますか?と言っているのと同じようなものです。 年齢制限があります。 高卒、大卒、転職向けそれぞれの区分での採用試験が実施されていたりします。 これはもう採用試験によって異なるとしかいいようがありません。
いいえ公務員は資格ではなく公官庁に勤めている人など公務に携わる人の総称であり、資格は存在しません。 会社と同じように各県庁市役所などが人員募集をしており採用試験(これを公務員試験と呼びます)に合格した人がその場所に採用されます。 大体受験者の年齢は18から25歳の大人です。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る