教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士1年目、パートの20代前半です。どこの園も新人やパートはこんな感じなのでしょうか…。とても文章長いです。

保育士1年目、パートの20代前半です。どこの園も新人やパートはこんな感じなのでしょうか…。とても文章長いです。小さな子どもたちに幸せな思い出をあげたい、笑顔にさせてあげたいという思いから、大学時代に一念発起で独学し保育士の資格を取得しました。 しかし、我が家にはデイサービスに通う介護度4の認知症の母親と80代中ばの祖母がおり、70代間近の父親と私でサポートをせねばならず、正職は諦めてパートとして4月から今の園で働き始めました。クラス担任も持っています。 保育に関しては正職もパートもないというのは分かり、私も保育に関して嫌だなあと思うことはありません。しかし、その他の雑事に関してあまりにも正職とパートの仕事量に差がなさすぎるのです。 シフトは申請制で、基本的に母がデイサービスに行く日に仕事に入り、また介護や祖母のサポート以外に自分の時間も少し持てるように休みも考えて申請しています。 ですが行事の準備、書類の作成、雑事などの役割分担(会計、注文など)が正職とあまりにも差がなく、どうしても持ち帰りになってしまいます。またうちの園は毎月出す園だよりが小冊子並に厚く、文章の推敲もやたらと厳しいです。それにもまた時間を取られます。他の園の園だよりはどんな感じなのでしょうか……。休みの日にわざわざ園まで行って、終わった作業を直接渡しに行かなければ間に合わないほどです。当然お給料は正職の半分程度で手当てもほとんどつきません。 また自分は要領がとても悪く、「もっとこういう風に動かなきゃ、ちゃんと考えてる?、あそこはこうするべきだった、自分から動かなきゃ」と毎日のように特定の先生方に言われてしまいます。最初の頃は「自分が悪かった、改善しなきゃ」と頑張れたのですが、それでも元々のトロ臭さから<わからないことに気づけない>事が多く、「ねえ、あれは?」「この仕事、もう着手できる状態のはずだよね?もう始めないと」「もっとしっかりしてくれないと」「なんでまだ聞いてないの、間に合わないよ」と……。 「変わらなきゃ」という思いが余計プレッシャーになります。 「私が1年目の頃は~」という言葉も最初はアドバイスとして受け取れていたのですが、今では「私は1年目でもこんな風に動けたのに貴方ときたら…」と歪んで聞こえるようになってきてしまいました。先日も休みの日にまでLINEでお叱りを受けました……。 今年は3月を機にやめた先生が6人おり、そのうち半分は働いて1年~それ以下の方たちでした。4月になってから今までにやめた先生も4人います。(中には1週間でやめた人も) 更に親戚のおばさん曰く、知り合いでうちの園をやめた人を2人は知っていると聞かされました。 母の介護、祖母のサポート、父と祖母の不和、雑事の仕事量、毎日のようなダメ出し、休日も園に行くなどで頭がパニック状態です。子どもはとても可愛く、わがままだったり、やんちゃだったりする子も嫌だなとは全く思いません。園だよりの締め切りや行事も近く、その準備もしなければいけません。ですが今、何事もまったくやる気になれません。ただただ横になっていたいです。昨日届いたLINEも本文を開いたら吐きそうで怖く未読スルーの状態です……。通知がきたことに気づいただけで心臓が苦しくなり、出かけ先でトイレに籠り泣いてしまいました。 今までの社会経験は学生時代4年間勤めたコンビニバイトのみですが、嫌な人がいても楽しく働くことが出来ていました。介護も既に始まってて失敗やダメ出しももちろんありました。でもお叱りだけじゃなくフォローもあり、めげずに働けていました。その時の方たちとは今でも縁が繋がっています。 しかし今の自分は頭の中がグチャグチャしていて、もうどうすればいいかわからないです。明日も本来はシフト上休みなのですが、終わらせなければならない仕事があり持って行かねばなりません。でもやろうとしても頭がうまく働きません。仕事のことを考えると吐きそうです。 私は単に甘ったれなのでしょうか。このぐらい普通なのでしょうか。 ここでめげてるようでは、どんな職場でも働けないでしょうか。

続きを読む

4,335閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    同じ仕事でも組織によって違う取り組みがあります。大きく任せていただけるところ、ばかげたチェックだけがうるさいところ。 また組織によって、人を育てうる組織と、人をつぶす組織。 愛着を持てる組織と、そうでない組織。 肝心なところは子供をどう育てていくかをきっちり伝えられる組織だと考えています。リーダーがちゃんとしていないと壊れていきます。あなたの組織は人を育てる能力がないと思います。 社会にはちゃんとした組織も少ないけれど、あまり無理をしてもしょうがないと思います。あなたの文章力は悪くはないと思います。もし生活の心配がなく、転職されるなら、保育士さんの仲間から情報をできるだけ集めて決めてからおやめになることです。 今保育士はとても不足しています。信用できる組織を見つけ、「正職員になりたかった。」等の理由で転職するのも悪くないと思います。あくまで下調べを入念にすべきです。最初からパートで働くのはあなたにとってもマイナスです。 さらに社会人1年目から介護まで負わせるのは酷です。介護度4の認知症の家族はグループホーム等に入居できないのでしょうか。素人家族には介護が難しいレベルです。保育士というとても大事な人材がつぶれていくのが悲しいです。力のあるケアマネさんと話してみるのもいいかもしれません。 ちなみに私も悪筆ですが、そのようなことで公務員(高校教員)、準公務員(都道府県社協)の間、一度もだめ押しされたことはありません。お便り等勝手に楽しくやる仕事でした。

  • ガントチャートを作られたらどうですか ある程度は要領の問題だと思います。 あと雑用が本業と言えるのはどの世界でも同じです 学校の教師も実際に時間が費やされるのは国への報告書とアンケートです。 子供と接すなどは誰でも良い仕事で経験を重ねればもっと大切な仕事が任されてくるでしょう 99を教えるにしても子供によって違いますが数字を好きにさせるなどを行いににしても全ては報告書であり、親御さんに当園の良さを使えるのは他の園との違いやどの園でも行ってるなら同等のレベルが求められます 利用される方はお金は出したくないが高い要望を望みます 母親としての仕事を放棄して園に負わせる傾向があるので、これを変えるとなるとそうとう大変なことが望まれます あなたが悩まれているレベルの話は小さな事なんです もっと大きな視野をもって対応してください

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デイサービス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる