教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

皆さんは同僚や先輩の言動や怒られた時(叱るではなく怒るです)への憤りはどう対処しますか? 少し長くなりますが… …

皆さんは同僚や先輩の言動や怒られた時(叱るではなく怒るです)への憤りはどう対処しますか? 少し長くなりますが… 私は以前飲食を中心に色々仕事をしてきました 上司や先輩の理不尽な怒られ方をしても その店やその方のやり方なのだと諦め納得がいかないながらも それがココのやり方なのだと自分に言い聞かせて 仕事をして参りました もちろん、言いやすい同僚や先輩に愚痴程度でこぼしたこともしばしばですが過ごしてきました 私もいい年で いつまでも飲食では辛いかなと思い春に全く違う職種に転職しましたが まー何処にでも1人は居るかなと思う先輩が(仮にWさん) ココにもいて 怒り(注意のつもり)で声を荒げる、 人のミスを注意してる先からその人もそのミスをして無かった事にする、 何かで機嫌が悪くなり、それを周りにいる人に当り散らす…などなど よく居てはいけない人なのでしょうが 私の当たりが良いのか(?) 男女関係なく1人はいらっしゃいます 本題になりますが 今回の職場にもやはり、そう言う方がいらしていて 私がその方にこっぴどく怒られました もちろん、私が悪いのは100%なのですが 私の娘と変わらない程の先輩(仮にAさん)が新人指導していて それでなくてもナーバス気味なのに Aさん達の前で20分程クドクドとヒステリックに… Aさんは私を庇ってくれましたが火に油でした もちろんその後私はAさんと新人さんに謝りました その事を他の先輩(仮にKさん)に私は愚痴ってしまって そのKさんが上司に報告して 上司との話し合いになってしまいました 私のちょっとの愚痴のせいで忙しい上司を悩ませてしまったととても申し訳なく… 職種が違うと上司のありかたも違うのかと思いつつも やはり、こんな事位でも上司に相談しなくちゃいけないのが普通の会社なのかと疑問に思っております とても良い会社なのだな…良い上司に恵まれたなと 思いながらやはり育った環境か年なのか ただの告げ口に思ってしまいます 長々とすみません 皆様はどう思いますか? 私の考え過ぎなのでしょうか?

続きを読む

127閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    回答で、その先輩を「いるいるー。嫌なやつだよねー」と非難しても良いのですが、それじゃ解決にはならない。上司に告げ口して怒って貰っても、あなたが怨まれるだけ。 あなたも書いてますが、(私も「そうじゃないかなー」と思いながらこの質問を読み始めた)、そのような輩は、言いやすい人をターゲットにする傾向にあります。何でもハイハイ言って、他人に合わせようと努力してるような当たりの良い人にね。 このような態度は、実はその先輩からの評価の対象にはなりません。 やはりうるさい人間に対しては一目置きますよ。間違おうがキャリアが浅かろうが、自分というものをしっかり持って先輩にも突っかかるような新人であれば、サンドバッグではなく、人間として扱ってくれます。一度ぐらいなら怒鳴りあいの喧嘩もよいかも。レベルの低い人間に対しては演技をしてでも、「理不尽なことをされれば怒ってみせる」ことも必要です。 あとその先輩の仕事のレベルを早急に超えることだね。 ちなみに、昔の日本軍の新兵イジメは有名でしたが、イジメをする側は、必ず新兵時代にダメダメだった兵隊だそうです。日本人のDNAは何十年かでは変わりませんよ。

  • 野良犬が吠えているなぁと思うようにしてます。愚痴に生産性はない。前向きでない。貧乏が伝染する。

  • います、います! どこにでも。 そしてそういう人に目をつけられるタイプと目をつけられずに怒られないタイプがいますよね? 全く同じことをしてもあの子には何も言わないのに何で私だけ?みたいな。 私はよくその目をつけられるタイプのようで… 数々の職場で何かとストレスの捌け口にされてきました。 私も普段は私が悪かったのかな?と思ったり、そういう人なんだと本人の前ではしおらしく聞いて、流すようにしてますが、そういう人って段々度を超してくるんですよね… 基本的に私は周りに愚痴らず(愚痴ったのが漏れるのが嫌なので)自分で溜め込んでしまうのですが、ある職場でたまたま私が怒られてるのを見たチーフが店長に言い、チーフと店長からこっぴどくその社員さんは怒られたみたいです。(⬅私が怒られるようなことをした訳じゃ無かったため) その後、同じフロアで働く同僚と別の社員に私を気にかけて、もしまた理不尽な事で怒鳴られてたら報告するようにと言われたようで… 同僚から話を聞いてもらい、毎日のように愚痴大会してましたね(笑) チーフと店長も味方につけてから私にストレスの捌け口で怒鳴ると倍上司からどやされるのでその内しなくなりました(笑)結局、店長から飛ばされましたけどね~ 他の職場でも偉そうに私の営業の仕方をそれはいけない!と叱った次の日に同じやり方をされたり… また違う職場でも所長に間違ってないことを間違ってると決めつけられ、バカアホ呼ばわりされたり… で、お前はバカだから本社に聞け!と言われ、本社に確認→間違ってないよと優しく言われ、所長に報告→何もなかったかのようにその事には触れず、妙に馴れ馴れしくなる(機嫌取り?)など。 書ききれないほどたくさんありますね… でも、ひとつ言えることは誰かはちゃんと見ていてくれるって事ですかね。 理不尽な上司に悩まされて、時には悔しくて悔しくて普段あまり人には言わないし、泣かないけど、どうしても我慢できなくて裏で一人で涙堪えてたら、係長が気にしてあいつはバカだからとさりげなく話を聞いてくれて笑わせてくれたり。 部下が気にして、よくあんな上司とやっていけますね~凄いです!私で良かったらいつでも愚痴って下さい!って言ってくれたり…。 そういう事があれば、ちゃんと見ていてくれる人がいるんだと力になりますし、またそういう上司に当たるからこそ、後輩には注意の仕方を考える事が出来て、慕われるのである意味ありがたいのかな…と。 いつかギャフンと言わせてやろう、見返してやろうと思って、頑張りますね。 それでもどうしても耐えられなかったら、私が抜けて困る時に辞めてやろう。そうすれば私の有り難みが少しは分かるだろうとか計画してストレス発散します。 愚痴は信用出来る人じゃないと、尾ひれがついて自分の望まない形で告げ口されることがありますので、同じ社内の人に話す時は再三の注意が必要かと思います。 親や友人など外部の人間で絶対に漏れない時には私も言葉選ばず暴言だらけで愚痴ったりしますが(笑) 時には相談したりして、うまい付き合い方を模索するのもいいと思いますよ。

    続きを読む
  • もともとその方は問題になっていたフシがありますね。 でなきゃいきなり上司との話し合いにはならないような。 あなたのしたことは告げ口ですが、告げ口は悪ではないでしょう。 それで会社が抱える問題がひとつ解決に向かうのならよいことだと思います。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる