教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場でハブられ続けて毎日が孤独との戦いです 転職した会社の人間関係に悩んでいます 入社時は丁寧な声掛けと教育もあ…

職場でハブられ続けて毎日が孤独との戦いです 転職した会社の人間関係に悩んでいます 入社時は丁寧な声掛けと教育もありハブられることもなかったですおかげで大きなミスもなくなり淡々とこなせるようになりました 1年が過ぎた頃には生活も安定してきました 現在は人間関係でハブられ続け精神が極限状態です ハブられると言っても、報告、連絡、相談はしっかりされるので業務は遂行できます 問題はそれ以外の部分で、例えば挨拶なども必ず私からしないと挨拶されません 他の社員は入室した時点でみんなが挨拶されます また、仕事中も私以外の社員とは積極的に声掛けして楽しそうに雑談してるのに 日頃からみんなにニコニコしてる社員も私が話かけると一瞬、顔が凍り 愛想笑いっぽい「あー・・・はいはい^^」という感じになって会話が続きません 私だけ雑談が全く無く、飲み会にも誘われず、ランチタイムも誘われず、常に孤独と戦っています 雑談の必要性は理解していたのですが 私はコミュニケーションが苦手なためヘタに話すと人間関係が終わると思い静かに仕事をしていました。思えば、あの頃は飲み会にも誘われたりしていました。しかし、その後、セクハラをしてくる社員が静かな私をターゲットにしてきたのです。半年ぐらい耐えましたが流石に限界になって他の社員に飲み屋で酒を飲みながら相談し、そのセクハラ社員の悪口で盛り上がりボロクソに言った経験があります。(聞いてくれた先輩達もその社員のセクハラっぷりは知ってはいた)で、セクハラ社員と現場でついに喧嘩になってしまい、2,3回喧嘩をして上司が仲裁に入り両者の意見を聞いたうえで他の社員にも話を聞いたところ、セクハラ社員に非があるということになり、セクハラ社員が謝罪する形になりました。その後、セクハラはなくなりましたが、無断欠勤したりふてぶてしい態度を取るようになり、バックレる形で会社を辞めていきました。その時も上司が自宅に電話しても着信拒否されたなど愚痴ってたので、私も一緒になって随分上司や同僚と悪口大会を繰り広げてた気がします。一番発言してたのは私でした。 そんな一面を出してしまったので避けられたのかもしれません もう1つ思い当たる点があるとしたら私の上司が女性なのですが、その方の部下の男性と非常に仲良しなのを知っていたのですが、その男性から何度か食事に誘われてご一緒したことがありました。一応、その時に上司も誘います?と聞いたのですが◎◎ちゃんと2人で行きたいなっと言うので何度か2人で食事に行きました。セクハラされて困ってる時もその男性には助けてもらいました。でも、今となってはその男性すら私には業務以外の会話をしてきてくれません。食事に誘われることも無くなり、私以外の社員とは非常に仲良く話してるし、女上司とも2人でランチタイムに外食を食べに行ってるのに私には一緒に行こうと言ってすらくれません。また、女上司から来年の夏頃からは別の部署で育児休暇申請が出たからそっちに入ってもらうと説明されました。厄介払いでもされたのでしょうか? 私はみんなと仲良く楽しく仕事がしたかったのに本当に毎日辛いです 田舎から都会へ引っ越して就職したので休日に遊ぶ仲間もいません でも、最初の1年は会社で楽しく過ごせたし、休日も社員と遊んでたのに 今じゃ1人ぼっち。休日にやることもなく、会社でも孤独な日々を過ごしています 私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

続きを読む

31,371閲覧

12人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    元々大人しく仕事をしていた質問者さんがセクハラが原因とはいえ、男性社員と職場で2,3回も喧嘩を繰り広げたんですよね? そして、悪口大会で率先して発言・・。 セクハラ社員が去ったのち、ほとぼりが冷めてきて、質問者さんにはキレたら何するか分からない人という印象だけが残った・・。という感じでしょうか。 悪口大会も、中心になって言いまくる人は後々他の人から避けられるんですよね。。 人間性が見えてしまいますからね。 誰だって悪口大好き人間とは出来れば関わりたくないでしょう? そういう行動をしてしまったことが今、返ってきてるだけだと思います。 仕事に支障ない程度のコミュニケーションがあるなら、それで我慢しましょう。 嫌がらせがないだけ、良い環境だと思います。 そもそも、職場は友達作りの場ではないです。 確かに職場によってはプライベートまで仲良いとこもあるでしょう(以前私もそういうところにいました。旅行行ったり、家に泊まったり) 今は全然ないですよ。飲み会がたまーにあるくらいです。 もう、友達作りって言う年齢でもないので快適です。 質問者さんはおいくつですか??結婚して家庭を持つ年齢であるなら友達にこだわる必要ないと思います! それに部署移動が決まっているなら、次の部署で上手くやれるかもしれないですよ?

    3人が参考になると回答しました

  • ベタベタ寄ってこられるより良いと思います…待ち伏せや尾行はないでしょ?…無理に交流せず独りで過ごしましょう。

    4人が参考になると回答しました

  • おとなしくしていたら負け。 できる人間なら最強のくせ者になりましょう。

    7人が参考になると回答しました

  • その逆も大変です。何でも仲間に入れられて、断るのが自分だけだと ものすごく気を使ったりしなくてはなりませんし・・・。 ただ、あなたも含めて、極端なハブぶりも困りますね。 でも、そんなメンバーと何を仲良くしようと思っていますか? 一度そういう態度をとった人たちを、簡単に受け入れられるでしょうか? それこそあなたが気を使い疲れ果てるきっかけになってしまうのではないでしょうか? 最適なことは、あなたの世界を会社だけにしないことです。 何か趣味を始めたり習い事をして、会社以外の世界を充実させることです。 そして、社内みんなと仲良くというよりは、比較的信頼のおける仲間を 作ることです。わからないことを聞ける人、あなたが気持ちよく挨拶できる人、 何でも誰でもいいです。まずはひとり、そういう人を見つけてみましょう。 僕はかえって、社内の人と接しなければならない仕事が多く、 どちらかというと助けてあげる立場なので仲良くはなれます。 ですが、仲良くなると仕事を余計に頼んでこらえたり、時には断らなければならない時もあります。どちらかというと距離をおきたいですw あと、これは前向きな意見ではありませんが、 世の中の人すべてが良い人とは限りません。 最近気づいたことなのですが、自分より大人の人がすべて大人だと 思わなくなりました。大人の振る舞いということです。 自分よりずっと年上の人のものすごいせこいところを見る機会が多くなりました。 仲良くなることでがっかりすることも多くなりました。

    続きを読む

    16人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる