教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。彼は36才既婚、同僚で、知り合って9年くらいです。 起業のためもうすぐ退職して、離婚に向けて別居予定(と5月の時点では、そう聞いてます)。 私は37才独身、一人暮らしです。 彼とは、仕事帰りに車で送ってくれることも多く、2人きりならタメグチで話し、プライベートの話もよくしました。 私の別の男性への片思いの相談にものってくれていました。 彼は以前から、わりと触れてくる事は多い人でしたが、 昨年の秋から、ボディタッチが増えました。 昨年末の会社忘年会の帰りに、いつもより飲み過ぎた彼にきつく抱きしめられて、ほっぺにキスされました。 今年5月に(社内で1番に)別居と退職の話を打ち明けられました。 離婚原因は今まで重なってきたものと、奥さんが起業に反対してついてこないことになり、円満離婚だということでした。 その後、彼から誘われて2人きりで飲みに行きました。 会社の飲み会(年に数回)で複数で飲んだことはありましたが、2人きりは初めてでした。 その帰りに、家まで送ってくれた彼を、私は部屋に招き入れてしまい、 キスとそれ以上してしまいました。 Hはしてません。 別れ際のキスやハグも、彼とはすごく自然にタイミングが合って心地よくて、 彼も「また来ていい?」と笑顔で帰っていき「素敵な1日になった」とLINEも来ました。 でもその後、距離を置かれてると思います。 前のように目が合って笑い合うとか、冗談を言ってこなくなりました。 仕事中しか話せてないので、敬語しか聞けなくなりました。 私もうまく彼を見ることができなくなって、ぎこちない態度になってると思います。 6月に私が耐えかねて、 本当は直接話したかったのですが、会えなかったので、 「避けてるの、なんでよー(>_<) もう友達やめる!って感じ?」と、絵文字も入れてLINEしました。 返事は「避けてるなんてないよー。ずっと友達!ただ今はいっぱいいっぱい…」と、彼も絵文字入りでした。 本当のところはわかりません。 私はそれ以来、彼に関わるのは控えてきました。 私は彼が好きですし、これからも仲よくしたいです。 ただ、恋愛感情なのか友達としてなのか、自分の気持ちが今はよくわかりません。 せっかく築いてきた関係が、このまま切れてしまうのは悲しいです。 でもまた彼が求めてくれたら…、応じてしまうかも…とも思います。 キス以来3ヶ月、少し私も距離を置いて、雑談でLINEしたり、話しかけたりするのは控えてきました。 最近ほんの少しだけ彼が笑顔を向けてくれることが増えたような気もしますが、敬語のままですし…本当のところはよくわかりません。 できれば修復に向けて、何か兆しが欲しくて、 今、また飲みに誘ってみようかと思って、迷ってます。(彼は会社の送別会には来れないことになったので。家庭の事など根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なんだと思います) もし彼も同じように修復したいと思ってくれてたとしても、彼からは声はかけづらいでしょうし。 それとも、このように修復したいと思うのは私のわがままで、彼はそんな気はないでしょうか…。 まだ既婚者である彼を部屋にあげてしまったり、キスしてしまったりしたことは、 ほんとによくないことをしました。反省してます。 批判は重々承知ですが、 もしよろしければ、今回は、 また彼と前みたいに仲よく話せるように、関係修復に向けて、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

補足

私の気持ちとしては、 恋愛ではなく、友達としてでももちろんかまわないから、このまま切れて終わってしまったりせず、これからも仲よくしていくことはできないかな…と思っています。

続きを読む

669閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    あなたと彼の時間の流れ方は今、全く違うんじゃないかな。 起業の準備しながら会社員やってるだけで慌ただしいのに、不倫までする暇はないと思います。 ただ、混乱の中の高揚感に任せて、酔ったついでに手が出ただけという訳でもなさそう。 兼ねてから車で送るなど積み重ねたすとーりーがあり、それなりに彼は貴女に恋愛感情を抱いていそうです。 さて、円満離婚とはいえ、独立するならサヨナラ、と離婚された彼の気持ちってどうなんだろ。 要は関係性より身分証を重要視された、と感じるでしょうし、会社員時代と同等の地位や安定性を確保するまで、女性に対して突進は躊躇うでしょう。 女性全体に不信感も抱いてるかも。 更には別の見方もあります。 私は既婚ですし、周りの既婚者たちを見ても、普通独立程度の理由で離婚には至りません。不満の積み重ねがあってもです。 生涯を共にすると誓った相手、人生の一部ですから。 一度離婚の話が出ても、スパッと実行されることなんて少ないものですよ。 逆に、離婚話が一度もでない、危機を一度も乗り越えてない家庭の方が少ないです。 勿論、独立から離婚に至った知人(男性は輸入販売業)はいますが、母子として支援を受けるための偽装離婚です。 生きるためなら紙切れ一枚どうでもよくなることもあります。 独立ってお金がかかりますから、使えるものは何でも使う、ということです。 貴女の仰ることにも矛盾がありますよね。 このまま友達として良い関係を続けたいというけれど、彼が退職したらその関係は断たれる、百歩譲ってぐっと薄まるのが自然な同僚関係。 転勤や結婚などで去った同性の同僚を思い浮かべて下さい。 毎日ランチして、互いの家に泊まり合っても、職場かが離れたら徐徐に疎遠になりますが、あなたは今のような焦燥を感じましたか? 彼との関係は友達ではないですよ。 心では一線を越えてます。 なぜならキスやそれ以上を反省していると言いながら彼との「友達関係」を普通よりずっと強く望んでるのだから。 キス以来避けてたのはお互い様なのに、避けてる彼に悲しく思ったり。 友達なら酒の勢いで不適切な関係になったら、たとえそれを本心では望んでいたことであったとしても、気まずくなるのが普通です。 理解してあげましょう。 あなた方は互いに恋をしてると思います。 でも、先の見えなさが半端じゃない。 それなら例のことはなかったと思い、普通の同僚と同じように接するのが一番。 進展したきゃ彼が勝手に離婚して来ますよ。 環境を整える前に自分がその気になったら、いつか「なんてあほだったんだろ」とわが身のフライングに気づく日が来ます。 そもそも、片想いの彼はどこへ行ったの? 違う誰かでも体を触られたら吹き飛んだ? 今は荒らされた心を、クールダウンすることに全力を注いでは? 違うことに取りかかるのがベストです。

  • 彼を部屋に上げてもHに至らなかった、という点で、彼はそれなりに考えていて、あなたへの気持ち(好意)もそれなりにあると、あなたの文面からは読み取れます。 ただ、彼は、起業や離婚といった重大な課題を今まさに抱えているところで、「いっぱい、いっぱい」というのが本心だと思います。 彼としては、まず「起業」と「離婚」を片付けて、あなたのことはその後ゆっくり考えよう、という気持ちなのではないかと想像します。あなたのことを後でゆっくり考えるためには、今は必要以上に親しくならないように、自分の気持ちをセーブしていて、それが他人行儀な姿勢になっているのではないでしょうか。 「関係を修復したい」 と主さまは、おっしゃいますが、悪い関係になったというより、私は彼が、これ以上関係が進まないように気持ちをセーブしているのだと思います。 わたしがあなたの状況だったら、彼のことをこう分析すると思います。 そして、自分がどうするか、という問題ですが、 彼の問題(起業、離婚)は、いづれどういう形かに落ち着いてくると思います。 その時、彼が、あなたに今のような好意を持っているかどうか、それは、今の時点ではわかりようがない、と思います。 起業準備しているときに、他の女性との出会いがあるかもしれないし、 離婚しないことになるかもしれないし。 あなたとしては、落ち着いた時点でもいいから、自分への好意を持ち続けていて欲しい、と願うところでしょうが、人の心はどうなるかわかりません。 かといって、「いっぱいいっぱい」の今の彼に無理やり自分のことを考えろ、とも言えません。そういったとしても、良い関係になるとは思えません。彼はあなたのことが重たく感じるようになってしまうだけかもしれません。 あなたが若くて時間もたっぷりあれば、彼が落ち着いてどうなるかそこまでじっと待つという手もあるかもしれませんが、そんなただ待っているだけの時間なんてもったいないと思います。 ですので、それまでの間、他の人とも付き合うなりして、間口を広く開けておこう、という風に考えると思います。あなたもその間に、他にもっと素敵な人に出会うかもしれません。その時に彼があなたのところに来ても、それはもう時すでに遅し、ということで、お互いさまなわけです。 まあ、あなたは独身、彼はそうはいっても既婚者なのですから、あなたの方が自由なわけです。彼のことは、心の一角に置きつつ、他の人にも目を向けることを私はお薦めします。

    続きを読む
  • あなたの時間軸と、相手の方の話と現実が、噛み合ってない場合。つまり、その場しのぎの嘘があったとしたら。 下手すれば、あなたに慰謝料請求される可能性があるから、そのような態度になっているのではないですか? 飲み会ばかりじゃないですか。理性のなくなった酔っぱらい相手に、本気になって。 起業して、経済的にやっていけるのでしょうか?奥様が反対されるほど、リスクが高いのです。サラリーマンと違って、生活がかかってます。 冷たくするのが、不真面目だけど、彼の優しさだと思います。恋は盲目、友だち以上の事は期待せずに、違う恋をしたらどうですか。 起業して、飲んだり遊んだりしたら、会社倒産します。後々恨まれても困ります。友だちづきあいなら、お互いに立場を理解して、愚痴を言わないルールにする。困った時には持つべきは友、良き相談相手として、感謝しあえる関係を目指してはいかがですか。 経営の仕事をしますと、サラリーマンとは話がかみ合わないです。 しばらく、お休みする位の感覚で。たまにメールで近況報告する程度の、切らない終わらない関係を意識して、返事はいらないような内容で、様子を見たら、どうですか。 円満とはいえ、離婚はさみしい。今は忙しく、心の余裕がないのでしょう。飲み友じゃなくて、メル友。 癒し系、何も邪魔しない。相手のペースにあわせて、対応されたらどうですか。

    続きを読む
  • 避けない、誘わない、普通にする。 それしかないと思いますよ。 2人で飲みに行ったり、キスしたりした事を、まるで無かった事のようにして見せる事だと思います。 …そんな事あったっけ?と。 お酒の席の事ですから、悪い夢を見たと思って忘れるのが一番。 避けたり誘ったりって、年齢的にも立場的にもスマートじゃない気がするんですよね。 そんな事より、私なら早いとこ他の男性にも目を向けるかな、と思います。 彼が離職した後、彼からあなたに連絡くれる事ってあると思いますか? あるとしても、頻繁かは分からないですよね? 結婚を考えてるなら婚活頑張るし、考えてないなら、遊べる男友達は複数居た方が良い。 1人にかかずらわっているより、他にも目を向けないと、時間がもったいないんじゃないかなぁ?と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる