教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

結婚と就職について 初めまして。大学3年生の女です。 サークルやゼミの先輩方が続々と内定をもらっており、わたしも…

結婚と就職について 初めまして。大学3年生の女です。 サークルやゼミの先輩方が続々と内定をもらっており、わたしもそろそろ就活に向けて心の準備を始めないと…と思っています。 わたしは都内の大学に通っています。 同じ大学に彼氏がいて、彼は大分出身です。 卒業後は大分に帰るつもりらしく、いわゆるUターン就職を考えていると言います。 お父さんはサラリーマンで、家業を継ぐとかではないそうです。 憧れて上京したものの、せわしなくて性格に合わないから地元に帰りたいと言っています。 わたしも是非九州まで行きたいと考えています。 彼も結婚の話をしてくれていますし、この夏休みに実家にも招待してくれました。 ご両親も彼がこちらで仕事が決まれば結婚するのが既定路線というようなことを言ってくれました。 女だからなのか、他人だからなのか、わたしが就職することは一切考えていないような口ぶりでした。 わたしはできれば結婚しても子どもを産んでも仕事を続けていきたいのですが、大学の就職課からは「それなら地方公務員」と薦められています。 目指すならばそろそろ勉強を始める必要があると考えているのですが、大分に住んだこともないのに受験して合格できるだろうかと不安です。 県内の色んな自治体の試験を見ましたが、大きな市でも募集人数が10数人なので受かる自信がありません。 また、高校時代に大学受験と並行して都内の市役所を受けたことがあるのですが、最終面接で落ちてしまったので、そのときのことが頭をよぎります。 就職課やわかものハローワークなど、色々なところで相談もしているのですが、彼の話が出ると「就職と恋愛をごっちゃにして考えるのはいけない」というような内容を言われます。 わたしは決して遊びではなく、彼と結婚することや大分で就職することを真剣に考えているのですが、学生という身分もあり、どうしても地に足がついていないと思われてしまいます。(また実際に世間知らずでそういった側面もあるだろうと感じています。) こんなことで別れるのはもったいないけれど、縁がないとはこういうことなのかなとも思えてきました。 まだ就活の解禁までは時間があるのですが、早いところ方向性を決めないと始まってから焦ることになるだろうと思っています。 どんな会社ならば働き続けられるのか。 またそのような会社が大分県内にあるのか。 東京から就活してチャンスがあるのか。 などなど、悩みは尽きません。 お仕事の紹介であったり、考え方への説教であったり、なんでも構わないのでアドバイスをもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

補足

大学はMARCHのどれかで、学部は政経などの社会科学系です。 勉強は特別できる方ではありません。 大学に入ってからは特に専攻の分野しかやっていないので、大学受験のことを忘れてしまっています。 面接はあまり苦手意識がありませんが、バイトの面接で落ちたことがないなどその程度です。 今はまだ就活で戦えるレベルではないと思います。 資格などはありません。 頑張って勉強してTOEIC600点近辺だったくらいです。 大分では運転免許がないと厳しいかもしれないから取った方が良いよと彼からアドバイスされています。 仕事内容について希望はありません。 アルバイトは高校時代も含めて、軽作業系や販売、居酒屋、学内の図書館受付をやってきました。 どれも楽しかったので、やった限りでは特別嫌な職種はありません。 変な話なのですが見た目に自信がなく、小学生くらいの頃は容姿でからかわれたこともあります。 自分を認めてくれて性格も合っている彼との縁を諦めたくありません。

続きを読む

428閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    大分ですか~。 昔、4年ほど住んでいました。 私も九州出身なので彼の言う東京の「せわしない」感じというのはよくわかります。 ちなみに私は就職は関東で、そこから転勤で大分にある営業所に異動になった事があります。妻は地方が嫌だ、という事で単身赴任でしたね。(ちなみに妻は東京出身です)まぁ、私からすれば実家が近くなったので、最悪は実家の方に行っていました。 同期の人間は、大分の地方銀行、メーカーの工場(SONY、CANON、東芝など)にUターン就職した人が多かったですね。 某飲食店の本社も大分ですので、本社のマネージャー候補として就職した人もいます。別に東京出だからという理由で閉鎖的になる企業も無いですよ。 確かに運転免許必須です。電車もありますが、ローカル線なので東京のようにバンバン来ません。あと九州は暑いです。山が多く、大きな建物が無いため日差しが直接肌にあたりますので、暑いというより痛いです。 食べ物は困る事は無いかと。全国どこでも同じようなモノは食べれます。地元のローカル料理は好き嫌いがありますが。 あと、大分の人は、少し怒ったような言い方をされる方もいますが、そういう方言ですので気にしないようにした方が良いかも知りません。私も初め、大分でタクシーに乗った時に運転手がめっちゃ怒った言い方をしているように聞こえた事がありました(笑)。感覚的には博多弁をキツイ感じにした感じです。

  • 大分県が地元です。 仕事を続けたい、というのならやはり公務員でしょうね。またはほんとに大企業。育休時の代わりの人員を確保するのはやはり人数がいないと難しいです。 一般企業の就職では、全て情報は面接官に行きますので、例えばなぜ東京から大分に?と聞かれて当たり障りのないことを答えると、彼氏か?というような圧迫を受けることがあるようです。大分は自ら田舎であると認めていますから、なぜ?というのがどうしても聞きたいのです。 しかし、大分県の企業ではUIJターンを推進しています。その説明会は東京など大都市で開かれているはずなので調べて参加してみるといいと思います。 一方、大分県庁の公務員試験では面接官は受験者の情報をほとんど知らされません。大分県の特徴的な施策などを調べておけば、東京出身であることもそんなに不利にはならないと思います。ただ、今から必死になって勉強をする必要があります。 これは個人的な考えなんですが、大分県に就職できれば絶対結婚する、という確信はありますか?その確信があれば、彼がどうのと恋愛を絡ませることなく、大分県で就職することだけを考えられると思います。「なぜ大分県に?」と聞かれた時に「彼が…」ともごもご言ってしまううちは難しいでしょう。 きちんと彼と話し合って、就活頑張ってください!

    続きを読む
  • 公務員試験の勉強を始めた方が良いでしょう。 それと平行して大分での民間就職も検討しておきましょう。 すでに結婚を前提に話が進んでいるのなら、金融機関の一般職も良いと思います。 今から準備しておくのは良いのですが、事情が変わることもあります。 例えば彼が東京勤務になることもあるかもしれません。 どうなっても大丈夫なように心の準備をしておきましょう。 公務員試験の勉強はどこでも通用します、まずはそれからです。

    続きを読む
  • 就職なんて選ばなければいくらでもある。 もちろん正社員で。 でもみんな希望する職種が似てるから競争になるんだよね。 しっかりと就職をしたいなら今から努力する事だよ。 彼の事を大事にしたいのと同じくらい自分の将来も大事にして欲しい。 主人のお姉さんの旦那さんは出身が兵庫。大学が福岡。最初の就職先が東京。 でも東京でリストラにあって奥さんの出身地の大分にやってきて就職した。 奥さんとは大学時代に知り合って旦那さんの方が1つ年上。 東京にいた頃は遠距離恋愛。 リストラにあった時期に奥さんが大学卒業で、東京に就職するか奥さんの地元で就職するかで話し合ったらしく、結婚を見据えて奥さんの地元大分にきた。 就職難の不況世代だったけどちゃんと働いてる。 こんな人もいるから色んな事に不安を撒き散らさずに、目の前のまず就職、そして彼氏との恋愛を大事にしましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる