教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

お金が足りません。

お金が足りません。30歳手取り20万で生活しております。 色々と転職をして今は小さな会社の営業として働いています。 成績を上げて歩合貰えばいいじゃないかと思われると思いますが、そんなに簡単に出る世界でもなく、波がかなりあります。 このままここにいたら結婚もできず、家族養っていくことも無理です。 とにかくお金ほしい。 だから転職してとりあえず時間を売ってお金を稼ぐ作業員とかがむしゃらにやって貯めたいとおもってます。 幸い大型、牽引などおっきなトラック乗れる資格あるので。 そこである程度基盤つくって色々と勉強してまた自分のやりたい事探したいです。 こんな考え方甘いですか? どういう風に考えて行動したらいいか結構ブレてます。 アドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

続きを読む

844閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    営業会社を5年前脱サラして 成果給で自営してます。 【成績を上げて歩合】 自分の元いた営業会社は、訪販で 電化、太陽光を売り歩く会社でして スパイみたいに社長室に 偲びこんで経営資料を 盗み読みすると、 かなりの粗利だなと思いました。 1件が。が20〜25の月給に 最初の1件が1.5万の歩合で しょうか。 月ノルマ3に満たない社員も 30人中20人はいる会社でして そいつらに金をやろうとすると、 いくら売るほど歩合は1件あたり +9万になって来ると言っても 売る為のルールを知ってる営業で ないと、上の役職につかないと 営業は報われてねえな。と思う 内容でした。 まだ、工事を担当して、 ちょいと売れた方が主任に なった人間とかもいます。 親族経営で、税金対策で 会社に出てこない親族を 役員にして、年2000万の 報酬をあげてたりね。 契約ご褒美、高級キャバクラに 社長がご招待のたんびに 今日落とすこの金が従業員の 懐にあったらなあ…と思いました。 ある意味、ばら撒いた方が 良いです。キャバクラなしにして。 【お金が欲しい】 不思議と自分はこれは なかったです。 31歳で未経験で営業を始めた為、 それよりは営業の力が日に日に 増してるかが、気になりました。 月給は食えて寝れれば良い。 んな事を考えてたら、社長は 寮費ただ、光熱費ただ、食事は 自分の母親を作り置きに行かせる。 無論、その飯代もタダ。 という環境を用意しました。 他の奴らは寮費交通費月3万 取られてます。 会社を嫌にさせない様にさせる 温情と言うのかなんと言うのか。 確かにそれほど未知のポテンシャルを感じさせる位、売れてたのです。 【営業の力】 毎日契約は取れないものだろうか? と私は非常識から物事入ります。 私に取って良かったのは、 100万の布団を 個人宅営業で売る会社。 全盛期は2000人。営業がいた。 そいつらを抑えて、営業部長の席に 座ってた人物。 が、何故か営業30人の会社にいた 事です。力を隠して。漏れた力でも 支店長の席に断ってても させられてしまう。 その人の力を見抜いた自分は、 その人の支店に行かせるか、 今すぐ、今日退職されてえか 好きな方を選べと社長に 直談判しました。 無論、望み叶わぬなら 他の会社を儲からせに行く。と。 支店移動決定。 早速、あなたの本当の全力を 1ヶ月だけで良いので、 見せてくれ。それで覚えるから。 10日の営業で、過去13年続いた らしい塗り替えられなかった 支店最高売上は 塗り替えされました。その会社は。 多分、6人くらいでそれ 作ったんじゃない? 一ヶ月働いて。 残り20日は、師匠と競馬、パチンコ 、競艇してたもん。 俺は抜かれたらどうしよう?とか もう二度と営業をやりたくないと 思うほど、凹ましませんか? と提案したものの、 どうせ、他の奴ら俺らに おいつけやしねーって。と。 大人げねーから辞めろ。 ギリギリ勝つのが、希望残す 意味でかっこいいじゃねーかとか。 あなたなら、3倍くらいの差を つけて勝てる筈です。 そんな事いいから、俺と遊ぼう。 遊ぶ事がお前の修行にも 実は繋がる。徹マンとか…。 結局、親方と脱サラ。 共同自営しました。 そこでまあまあ売れてる人間も 引っ張ってます。 自分は経営には、学校。 20代の経験で長けていたので 営業兼経理。 親方の家に2年居候してます。 31入社。営業1社目。 設立3年の会社。 ここで経営を教わる。 24時間社長と一緒。 お前のお兄ちゃんになってやる。 32営業2社目入社。設立13年。 営業30人。 1社目に経営は教え込んだ。 営業のライバルに揉まれろと 言われて行った。 4ヶ月で営業トップ取った。 親方の支店に行かせろ。 親方の支店で成績1.2。 33親方と自営。 240万の商材をピンポンで売って 月商1億位の力が親方の力だった。 1台売ったら、娘をプールに 連れてくと帰るんだもん。 昼の12時とかで。 35一人自営。 5日営業したら、太陽光5件契約。 日1ピンポン。手のひらに 265万くらいが最高の力だった。 現在、38。 商材をエコ リフォーム エコカー に広げて、それらの導入費は こちらで捻出するので、 家庭は支払を現状に比べて しないで良い。 信販分割もいらん。払わんで良い。 という仕組が協力会社により 出来た。 今はだから、ああ屋根塗装 したそうだな。 喜んでくれるかな?と いたずら感覚で営業してます。 日20万くらい、26日働いて。 10時から17時の間に。 それくらいでいいんじゃね?という 働き方。 【結婚出来ない、家族養えない】 そうです。社長はそーゆう幸せを 考えてないシステムで経営してる 営業会社が主だからです。 だから、出来る社員には 独立されて、中途半端な社員が 残ります。 【お金欲しい、作業員なんたら】 運送以外は30からは無理です。 まともな金を貰える頃には 40になります。 唯一、運送は距離によって 賃金を払う、仕事後の訓練は さほど必要としない。職種なので 最悪、理論的には、仕事の後に もう一個、副業出来る時間が ある所もあります。 佐川とかは、地獄の研修ツアーが ありますが、既存客は 【筋トレ】と思えば、ジム行かなくて済むと 年収500取ってるおっさんいます。 この前の日曜もこれから祭りの 準備だぜ。と家族サービスして ました。 ガタイ的には女にわりかし モテます。金のない営業など 全くモテません。 【基盤作って勉強したい】 経営者が集まる無料セミナーの 招待がとうとう参加出来る様に なりましたが、 【金持ちとつるまないと、 人脈は意味がない】 です。 金持ち父さん、貧乏父さんという 本を見てみて、自分は 貧乏父さんに該当するが、 金持ちには賛同出来ない。と 思ったら、どこか心がそこまでは 金を求めてません。 何処か金を手に入れる事に対して 甘さがあるんです。 とにかく、人脈基盤は営業の方が 作れますね。腐っても営業な訳で。 自分は、単に 【社長と同じ事を、自分がすれば 良いだろう】 と思ってたので、とにかく 経営の力、営業の力と追い求め ました。 人から見たらこいつは どうかしてると思うくらい。 常識を一切捨てて、自分より 能力が高い人間しか見ない事 ですね。 判断する時はそいつに相談しても 良い。それが自分が意に介さなくても、言う事聞くプライドのなさ。 自分の判断で駄目人間の結果を 切り開くのは、自分より優秀な 人間です。 それで、人生終わっちまっても いいや。と自己責任で、一気に 休まず駆け抜ける事ですね。 自分の回答を全く聞けんなら せいぜいトラック運転手やって 終わる気がします。 月給なんぼかわからないけど。 月50も行かないだろうか。 行かないだろうな…。 それが、質問者の望む幸せなら 何も言わない。 最後、ユダヤ人大富豪の教え1。 自分の人生は全部、この本に 従ってます。 それで、駄目で死んでも良いと 思ったのです。 一回でも、この本の言う通りに しなかったら、仕方ない人生を 生きていきます。 言い訳・泣き言、一切無用。と 契約書に判子を押した気分で 読むと良いですね。

  • 月給は高くは無くても安定した収入のある仕事にしたらそれで充分だと思うんですけど…。だんだん昇給もしていくし。 失礼な言い方ですが、もう30歳なのにやりたい事を探すとか、結婚もできないから高収入を得たいとか、上っ面ばかり追い求めて余りにも地に足が付いていないと言いますか…。 そうこうしているうちに同年代の人は腰を据えた場所で着々と経験を積んで社会的地位を築いていますよ。 色々やれるほど人間の一生なんてそんなに長くないですよ。

    続きを読む
  • 私もお金に困っていましたがこれを始めてから 困らなくなりました! 無料でできますよ! http://money1995.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

    続きを読む
  • 将来につながる働き方をした方がいいと思います。。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラック(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる