教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司に直接言えない 関係が悪くなるから 上司の事を幹部に言えない 関係が悪くなるから 仕事を続けたい …

上司に直接言えない 関係が悪くなるから 上司の事を幹部に言えない 関係が悪くなるから 仕事を続けたい だから言えない とにかく上司は週に3回は遅刻をしてきます。それがもう当たり前のように習慣になっています。 遅刻魔の上司に部下から指摘する事はとても勇気がいります。 支店なので、上司より上の立場の人がオフィスに居ません。 だからなのか気を抜きすぎているのです。 そしてその遅刻した時間の埋め合わせは部下がする事になります。 ですが残業手当は付きません。 その残業をさせないために管理をするのが遅刻魔の上司の仕事だからです。 休憩も削り残業も付かない。 しかしながらこの仕事は継続していきたい。 我慢しかないのだろうか。

続きを読む

192閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    自分も近い経験ありますが、 自分は撃破した方です。 勢い余って、脱サラして 営業会社を運営してますけどね。 質問者の環境のポイントは まず 勇気 仕事の力 残業と金 何故、遅刻魔か? その会社ではなく、同じ職種では 駄目なのか?また、同じ職種を 選べば、諸手をあげて即採用の 仕事力はないのか? 質問者さんは家庭とか守るもんが あるか? 視点の見方や考え方の変化で 解決といかないのか? になるかと思います。 自分はサラリーマン金太郎 みたいな社員だったので、 【我慢】は選びませんでした。 お前が死ぬか、俺が死ぬか。 2つに1つだ。の仕事力勝負。 社長はどっちが残って欲しい?に 持ち込むタイプ。 纏めると 勝負方面 チクる。 (しくるとその人からは 一生仕事を教えて貰えんでも かまわん。俺の能力の伸びは そんなので止められない。 くらいの覚悟をした方が いいです。) 干される。もあるかも知れない。 自分はこのタイプです。 少なくても、自分の経営者仲間は 皆、下克上タイプです。 理不尽上司を打ち破った経験がない 社長なんて、いないのでは?と 思うくらいです。 自分も勝負結果、呼び捨てから なんとか君呼びに変わった事 あります。 営業会社入社3ヶ月なのに、 金を支店長にたからたのです。 タバコとか物はいいが、 金は嫌だ。親に仕送りしてるし。 断ると、営業戦略に関係ない 土地に、車から降ろす。 そうですね。120万商材を ピンポンして出会った人間に 当日即決で売れ。くらいのジョブで 会社ノルマ月3件。30人営業いて 過半数が満たない中、 自分は入社初月で3日で ノルマ終わりました。 商談回数は3ヶ月で120作る。 この支店長の決定率は1/10。 月4件とかになり、自分で決めた 方が早いやとなります。 序盤社員の会社の方針は 商談は上司に決めて貰え。 呼ばないで、自分でやろう。月9。 これ叩き出したの営業2年目。 今、営業経験7年目で 5日営業したら、オールワン ピンポンで5件契約が最高成績。 何故か、100万の布団を 2000人の営業が売る会社の 元営業部長がおり、 力を隠して、別支店の支店長に。 働かないと、嫁が別れると言うから 仕方なく、馬鹿でもトップ取れそうな会社に来た。とか。 電話で会話したり、後に 一緒に住み込みで2年自営 する事になるんですけど、 俺に営業を教えてくれた人に 切り替えたら、 入社初月、月20件とか 行ってたと思います。 同じ支店になった時、 俺アポ、その人決めるで 一ヶ月だけ本気出してみよう。 とやったら、10日で13年続く 会社の月間最高売上を更新。 だから、チクったら 社長は切れて、即日支店長を ヒラに降格しました。 俺が会社を嫌にならない様に するためです。 後、純粋に金をたかる支店長に 対して、社長がムカついた。 俺は素人くさいウルウル目で もう契約を取れないかも知れない だの、親父の自営業が上手く 行ってなくて仕送りしてるとか 嘘と本当交えて、社長に 言ったからです。 俺を残す方が、会社が儲かる 可能性が圧倒的に上だから。 あっそ。支店長を取るのね。 じゃあ、他所の会社を 儲からせに行くわ。 多分、諸手で採用だと思うけど。 と、退職願いも懐に忍ばせて ました。 大義名分です。戦は。 どっちがワルかです。 本当のワルは、自分なんですけど、 どっちがひどい事をしてるに 映るかです。 後は能力・ポテンシャル勝負。 それでいらねえ。という会社や 意見通らない会社は こちらから願い下げです。 自分はそれでも生きていける。 営業選べば特に。 職人経験もありますけどね。 現状維持方面 我慢するか、 (→いつ頃、体制から解放される?そこまで耐えられる?) 俺は絶対嫌だ。これ。 絶対逃がさねえよ。と 相手に対して思いますね。 妙手方面 あいつもあいつなりにやる事は やってんだろうなと見方を変える。 探る。 自分の考えに抜けや、 甘さがないか探る。 (事実は、自分の想像と 違うかも知れないから) 遅刻と会社の売上。 なんか関係あるか?と 合理的に考える。 実際売上下がってまっせとか 経営資料を盗み見たかを考える。 自分は社長室に忍び込み、 漁って勝手に見た事あります。 経営学部卒なので、無論それで 会社の状況わかります。 売上に全く貢献してない クソ社員とかも。 それが社歴先輩だったりします。 こいつに家庭あろうとも 最低月給20万あげたくねーな。 とか、色々思う点ありました。 社長は何故か、0社員であっても 一度、現金を会社口座から 引き出してから、そいつに 給料を振り込みます。 口座間ではない。 経営失敗の辛さを、自分に 身に染みてわからせる為とか。 経営学部卒の自分は、聞いて 身が切られる思いで聞きました。 それが、先輩で営業開始して、 ブックオフとか行くのを見ると 社長のその姿を思い出して ぶん殴りたくなります。 が、自分も経営者になる為、 社長を利用してる業があります。 世の中の矛盾はあり、 それを認める事が大人かなと 感じました。矛盾あり、と。 そもそも、その社歴先輩を 消す判断は、社長にあり、 自分は、自分の仕事をすれば いい筈です。 それが、プロの領域かなと 思いました。 従業員方面でのプロではね。 一応、辞める時は、 サボってるのはこいつとこいつ。 と社長に伝えて、爆弾残して 去りました。 だから、営業のGPS管理とか 会社は考える訳です。 現状は冷静に考えれば 逆に自分の出世の為に チャンスだと視点変える。 →これもお勧めです。 これもまた経営者素質あります。 20代の頃は自分はこのタイプで 様々な職種の仕事力を 短期間で高めました。 素直でポジティブなので プロ達に可愛がられました。 時間も休日も残業も 仕事が完遂するまでは その時点の力なりに厭わない。 先輩達はますます教えたく なります。 それはパフォーマンスだったりも するし、マジだったりします。 金ではなく、仕事力や人望を 集めてた感覚ですね。 金は寝て食って仕事が出来れば いいや。 後の時代から、好きな様に稼ぎ、 好きな様に休めたり、 他人を使って儲けたり 出来るだろうと考えてました。 商売人の倅なので。 労働契約書とか、どうでも 良かったですね。 だから、営業会社に 31歳未経験入社でも、 下場経験が全然違う。とかでした。 頭が良かった、才能あったでなく、 自分がいつか成功するとか 1日を全力で仕事する。 から逃げなかっただけです。 どんな仕事を選んでも。 天職であろうな。と思ったのが たまたま営業だっただけ。 逃げ方面 同業種に転職。 (仕事は好きだから) →似た事でつまづくと 思いますけどね。 そんな上司はいなかったは 単なるラッキー。 質問者さんは逃げを選ぶ程では ないみたいなので、安心してます。 もう、長文。 なげーよ。馬鹿とか言われるの 覚悟。 仕事に対しては、嘘をついては いないし、正論な筈です。 すっごく参考になりましたなら いずれは月収100超えとか 狙える人になるだろうし、 ここまで仕事を考えたくないわ。 なら、普通で終わるのでは ないでしょうか。 それも人生です。 その方が、いっとき幸せかも 知れない。 でも、自分は朝10時に客宅に 入り、12時までに粗利30〜70 位は稼いで、 嫁や子供と遊びたいとか (親方が一緒に自営してた時 そうだった。 単体で月粗利2400万あった。) 毎日20〜30粗利で、 30日働いて、何歳で不労所得化 しようとか考えてました。 夏休みの宿題を、2・3日で 終わらせて、残り全部遊ぶ感じ。 メンタルコントロール次第で 誰でも出来ます。 結局、勇気とはメンタルが 決め手です。 強いから戦うのではなく、 戦うから強くなっていくものだと 思います。 戦うのは他人ではなく、 自分の弱さとです。 自分の弱さと正直に向き合えた 人間が結局、強いと思う。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる