教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妊娠出産の計画について。

妊娠出産の計画について。私は現在28歳、今年度3月に29歳になります。 夫は42歳、今年度2月に43歳になります。 私の職業は手術室看護師、夫は公務員です。結婚して今年で3年目になります。 年齢的にもすぐにでも子どもを作らなければならないのですがいろいろと事情があり、私が4月に600床以上ある救急の総合病院に転職したばかりで看護師は7年目ですが手術室は初めての部署なので世界が違い、毎日新しいことに追われる毎日です。 夫は年齢的にも今年が子作りをするラストチャンスだと言っています。私も20代のうちに1人産みたいので早めがいいとは思っていますが、職場からは教育計画が崩れるから1年間は妊娠出産は控えるように言われています。 家では今年以内、職場では今年はだめ、と言われて完全に板挾みにあっていて心苦しい毎日です。 さらに先月婦人科の定期検診で片方の卵巣が腫れており、子宮内膜症をおこしかけているとのことで3年ぶりに3ヶ月間ピルの服用をすることになりました。 少しフライングして秋口から妊活をと思っていますが術中に放射線がずっと出続ける整形外科や泌尿器科のオペには入れなくなるので周囲にどう思われるかも心配です。 しかし旦那の年齢的にも今すぐ産んだとしても子どもが成人を迎える頃には旦那は定年退職しており、結局は私が一生懸命働いて家族を養っていかなければなりません。 なので妊娠出産を理由に仕事は絶対に辞めたくないしブランクができると戻るのに相当な努力が必要なのでそれも考えると出産ギリギリまで働いて産後早く復帰して仕事と育児を両立することが一番良いと思っています。 ものすごくタイミングに悩んでいます。仕事は今きついけれどやりがいがあってとても楽しいし新卒の同期たちもいい子なので頑張って続けたいです。仕事のために子どもを諦めたくないですし、子どものために仕事も諦めたくありません。また、今はたいした仕事ができないので自己学習で8時過ぎまで居残りすることはありますが基本昼間だけしか働いていませんが、いろいろと仕事ができると遅出や当直もこなしていかなければなりません。 自分自身の人生に大変悩んでおります。どうかアドバイスをお願い致します。 また、別件ですが年齢や見た目を職場の所属長(40歳男性)にいつもからかわれます。その所属長はバツイチでチャラいおじさんって感じの人です。主に28歳はおばさん、やマダム感出てるから35歳くらいに見える、ぽっちゃりしているなどです。実際実年齢より若く、24歳くらいに見られることがほとんどですしBMIは19で決して太ってはいません。また見た目も比較的綺麗と言われる頻度が多いのであまりにも容姿をからかうことが多いので自分自身の自信を日々失っています。きっと私のキャラクター的にからかっても大丈夫と思われているのでしょうがすごく傷ついてます。それで妊娠でもしたらマタニティハラスメントを受けることは目に見えてます。所属長への対処方法などもアドバイスいただければと思います。どうかよろしくお願い致します。

続きを読む

877閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 看護士さんなら今の職場に拘らなくても再就職は出来ると思うです。 それに比べて出産にはタイムリミットや必ず授かれる保証もありません。 何が一番優先かはあきらかなのではないですか? 男の人も年齢が高くなるにつれて精子に異常をきたしたりします。動きが悪かったりと何かとあるのは事実です。 それに貴方も子宮内膜症をおこしかけてる。子宮内膜症は不妊の原因にもなり病気です。 早々に子供に関しては動くべきだと私は思いますよ。 このまま後回りにして後悔するのは仕事?子供? 子供の可能性が高くありませんか? 何も看護士を辞めるって事ではないので、1年間はつくらないでほしいと言われているなら、相談ってかたちで「主人の年齢的にすぐにでも授かりたい事。授かれる保証もないので今の段階では仕事を覚えたい事。授かったとしたら放射線がでるオペには入れない事。」自分の今の現状を話してみてから、上司の方の判断に任せてみるのも一つの手です。 うちでは無理だと判断されれば病棟に回してもらうとか?外来とか? 何もオペ室にこだわらなくてもスキルと上げる方法があると思いますよ。 自分の中で全て処理せずに相談してみてください。 仮に授かってもすぐに復帰と考えてられていますが、出産してみないとわからない事も多いですよ。 低年齢の子と抱えての夜勤は無理があります。サポートしてくれる人が居るなら別ですが、難しいのが現状な気がします。 まだまだ子供に手がかかる時期はパートで日勤をして、ある程度大きくなった時に正社員として再雇用してもらうって手もあるんではないかな? それが出来るのが看護士の特権ですよ。

    続きを読む
  • あくまで私個人の意見です。 妊娠・・・を軽く考えているようですが、できるだけ早く妊娠しお子さんを産みたいのであれば、もう少し自分の体を大事にして頂きたいです。 確かに、救急の総合病院ということもあり、看護師の確保も大変かもしれません。 しかし、看護師の代わりは全くいないわけではないと思います。 病院からは1年間は妊娠しないで欲しい・・・と言われているそうですが、妊娠も出産も個人の自由。 妊娠して、どうしても救急で働くことが難しければ、もう少し働きやすい部署に異動させてもらうか、最悪は退職し、別の病院を探せばいいと思います。 現に看護師という免許をお持ちであれば、病院だけでなく、デイサービスや訪問看護、個人クリニックでの勤務も可能です。 ご主人だけでなく、ご主人のご両親や親族のご意向もあると思います。 それらを無視するわけにもいかないと思いますので、子供が早く欲しい・・・という思いであれば、病院の意向は気にせずに、家庭生活を優先してもいいと思います。 手術室・・・の看護師だけでなく、デイサービスや訪問看護もやりがいはあると思いますよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる