教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年新入社員で会社に入った23歳の女です。 職場の環境にとても疲れて辞めたいと感じています。 食品卸業の会社…

今年新入社員で会社に入った23歳の女です。 職場の環境にとても疲れて辞めたいと感じています。 食品卸業の会社で営業として働いております。 もともと人と話すのが好きだと思ったことと、食べることが好きだったので食べ物に関わる仕事がしたいと思っていました。 お給料も初任給21万弱と悪くなく、上司にも恵まれここならやっていけると思っていました。 しかし、上司の仕事は得意先にトラックで納品+営業と毎晩遅くまで残り月220時間ほど働いています。 私はトラックの免許も持っていなく、一番上の上司Aもトラックを運転させる気もなくお客様に営業をかけることが仕事になります。 得意先の数も多くはなく10件ほどです。しかし上司Aは会社に営業がいてプラスになることはない、外に出ろ!と言います。 しかし10件の得意先で毎日アポは得意先の都合もありとれません。 なので事務所で提案する商品の見積もりを作ったり、雑用などをしています。 そうすると上司Bに「ずっと事務所で涼んでいていいね」だとか「今日も遊んでたんでしょ?」と言われます。 割り切ればいいのですが新入社員で気持ちに余裕がなく直球に受け止めてしまい、疲れてしまいます。 「疲れた」と言葉に出せば、「ずっと涼んでたのに?」と嫌味を言われます。 また1人で営業にいくと直帰になってしまうので、次の日の朝に「昨日なにしてたの?」と言われ「営業にいっていました」と言うと「暇でいいね〜」など言われます また上司Cにはセクハラといったら、違うのかもしれないですが、「どいて」と言われて動かされるときに腰を触られたり、お尻汚れてる!といわれて叩かれたりします。 上司が故意的やっているとは思いませんが、すごく悲しい気分になります。 すべてのことに言い返せればいいのですが、私はものすごく仕事が遅く、ミスも多いです。 最近は上司の言葉で落ち込むことも多く、仕事に集中力がさらになくなってきました。 ソワソワして、与えられた仕事は多くもないし、簡単な書類、電話、営業なのにつねにソワソワ挙動不審です。 説明も下手で自分も人もなにを言ってるのかわからない単語を繰り出して、怒られてしまいます。 また営業職もやってみてビジネス上でコミュニケーションをとることが苦手で向いていないと思い始めました。 仕事を始めてから徐々に気分が落ち込み入社時より元気がなくなりました。 上司からも元気が足りないといわれます。得意先の方もそう思われていると思います。 営業に出ると嫌味を言われる 事務所にいても嫌味を言われる なにをしても嫌味を言われるので つらいです。 これから先仕事を続けられる気がありません。最近笑うことが少なくなり、食事も味がしなくなってきました、通勤途中も胃が痛くなります。 このまま仕事を続けた方がいいのでしょうか、 それとも思い切って仕事を辞めて転職先を見つけた方がよいのでしょうか、、、 転職先なんていっぱいある!と友人に言われましたが本当に雇ってくれるのでしょうか?

続きを読む

1,760閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    大変そうですね、私も職場では色々と大変な目にあいましたが、その際に学んだ事は無理をしない事です。 例えばどうしても外せないアポが無ければ、断りを入れて半休を取るとか、仕事と対峙しているとき以外は意識的に自分を甘やかして、自分自身をいたわってあげてください。 開き直りは良くないのですが、たとえこの仕事に失敗して注意されても、命まで取られる訳ではない…そういった楽観的な気持ちでいた方がいいですよ。 また実際の業務では下記の様にしてみてください。(貴女の業務の詳細は知り得ないので、貴女なりのアレンジが必要ではあります) ①上司にキャパオーバーであることを伝えて、担当業務を減らしてもらう。 →自分なりに手を抜かずに必死に仕事に取り組んで居ますが、どうしても自分の現時点の能力では手に負えない事を正直に相談しましょう。ただし、今までの仕事のやり方は改めるつもりがあるので、(後述の②や③で改善に取り組んでみますとして)ミス無く出来る事を徐々に増やし、最終的に今と同じ業務を担当させていってもらえないか…相談してみてください。とにかく担当する仕事の量を減らし、失敗→自身喪失の負の循環を絶ちきってください。 ②自分が分担されている業務の手順を書き出す。 →書類ならどの部分にどこのデータを参照して何を書くのか、知らない人に教える事をイメージして、業務の手順書を自分自身の為に用意して、以後それに従って定形的に自分のペースで作業してみてください。電話なら、かかってくる取り引き先と担当の名前、電話を取り次ぐ自社担当の連絡先、自社のどの部署と何をしているのか把握し、表・書面にすること。また、電話の保留・転送操作等も書面にして、いつでも見れるようにしておく。 ③上司に自分担当の仕事の最終的な成果物の整合を必ず取り、今日は何処までやるのかを明確に意識する。 →見積もりならいつまでに作り終えるつもりなのか、外回りなら今日の顧客にはこのような話をしてくるつもり…といった事前整合と結果報告を嫌でも必ず実践してみてください。 また、仕事が辛い原因はその仕事が出来ないからですが、そのほとんどが知識不足からくるものです。知らない・理解していない事は話せないし、相手に理解して貰うことは出来ません。自社の商品や取引先との業務を理解して、自分の言葉でパソコンなり、ノートなり何かに特徴や歴史等を書き出して整理してみてください。緊張して説明が下手くそでも、正しい事を伝えようとしていれば、相手は理解してくれます。 また、自分自身で能動的に知識を獲得しようとするクセを若いうちから身に付けておくことで、困難を自分自身で乗り越えられるようになります。 それから会社の上司、同僚には必要以上に愛想良くする必要はありませんが、元気の良い挨拶は欠かさずに。また女性だから大丈夫だとおもいますが、身なりは常に清潔に。また、他の方が書かれたような皮肉を込めた対話をするのは控えた方がいいと思います。 まずは自身の失敗を減らし、自信を回復していってみてください。仕事への取り組み方が変われば、周囲の貴女を見る目が変わり、対応も変わると思います。後は毎日の睡眠はきちんと取って、うつ病を始めとした精神的な疾患には十二分に気を付けてくださね。

  • 話の内容を聞いて、直球で思ったのが、おそらくその会社はブラック企業では? トラックでの納品・営業を含め、月220時間も働いている・・・ということは、残業代などきちんと出ているでしょうか? 残業代を含めたお給料の月額が21万円というのは安いです。 新入社員が他におらず、昨年やその前に入社した新入社員が辞めていれば、安い給料で新入社員をこき使い、1年や2年で使い捨てにしているところです。 普通の会社なら、営業の実態もわかっているため、先方の都合がつかないのに、無理矢理営業を取って来い・・・なんていう乱暴なことは言いません。 嫌味を言う上司はきっと今までにも新入社員を何人も使い潰しているはずです。 どうしてもあなた自身が今の仕事を続けていくのが嫌なのであれば、早めに辞めて次の道を探すのがベストだと思います。 すぐに就職・・・というのは難しくても、その間に資格を取りに行く・・・などの方法も考えてみてはいかがでしょうか?

    続きを読む
  • 私も初めは、今の仕事は本当にハードで、毎日泣いてました。 半年経って、やっとマシになりましたよ。 それまではミスだらけで、挙動不審になるの、わかります 私はですが、仕事覚えたら相当速いと言われます。 でもそのセクハラ親父は嫌ですね。 きっといつか、触らないでよ!というか、指紋ついたからこれで訴えられますね〜なんて言えますよ。 仕事すると人間揉まれて強くなりますよ。 強くなれば仕事もできる… でも転職活動してもいいと思いますよ。 自分の人生ですから、後悔のないように。

    続きを読む
  • とりあえず、今の会社に勤めながら転職活動をしてみてはいかがでしょう。 もし、よいところがあれば、真剣に転職を検討してもよし。 今の会社ですが、その上司が嫌味でセクハラ気味なこと以外には不満はあまりないのですよね。 でしたら、あわてて辞めるのは少しもったいないと思います。 上司は替わる可能性が高いし、質問者様が配置換えされる可能性もあります。 まず、お得意先10件とのことですが、新規開拓はしないのですか? もし上司から何らかの理由で新規開拓を止められているのでなければ、積極的に新規を開拓していっていいと思います。 もちろん、勝手にやるのはNGです。必ず上司に相談してください。 「新規開拓を考えているのですが、お力になっていただけないでしょうか」と相談すれば、まともというか、話のできる上司なら無碍にはしないと思います。 「それくらい自分で考えろ!」といわれる可能性はありますが、それでしたら開拓について上司の許可が出たということですから、先輩に聞くなり、自分なりに調べるなりして、自分で開拓していくといいと思います。(ただしその場合も逐一報告はしたほうがいい) 嫌味対策ですが、まず職場では、よほど仲の良い相手以外には、「疲れた」などのネガティブなことは言わないのが吉です。上司などなら何気ない愚痴も「文句」と受け取ります。「文句ばっかり言ってる子」と思われたくなければ、まず自分がそういうことを言わないことです。 あとはまあ、冗談ぽく前向きに返していく感じですね。 「ずっと涼んでたのに?」→「冷房病になりそうです~。外回りのお仕事くださいよ~」 「暇でいいね〜」→「いやいや貧乏暇なしってやつですよ~、もう馬車馬のように働いてますから!」 みたいな感じで。 ただ相手や空気によっては、余計イラっとさせるので、そのへんは臨機応変ですが・・・。 あとは基本笑って受け流すこと。ムカつくこともあるでしょうが、そういうのは学生時代の友人とぱーっと飲んで愚痴言い合って発散させてください。 セクハラについては、冗談ぽく笑って、「それってセクハラですよ~」「あっ、今の慰謝料数十万とれるヤツですよ!」などと言って、笑いながらでも「セクハラですよ」の意思表示はしましょう。 黙ってやられっぱなしにはならないようにしましょう。下手するとエスカレートします。 >上司が故意的やっているとは思いませんが いや、多分故意ですよ・・・・・。ただ目くじらたててセクハラと騒いだり泣いたりすると、質問者様の立場が悪くなるのでね・・。冗談交じりに交わしていく方向でいきましょう。 多分まだ新人で、能動的に仕事ができないんですよね。上司から言われるがままの仕事しかできないので、つまんないんだと思います。 もう少したって、自分で仕事を作って、考えて動けるようになっていけば、解消する問題もかなりあると思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トラック(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる