教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトを辞めようか迷っています カラオケ店でバイトをしています 私はまだ1ヶ月しかバイトをしていないのですが精神的に…

バイトを辞めようか迷っています カラオケ店でバイトをしています 私はまだ1ヶ月しかバイトをしていないのですが精神的にも身体的にも辛いと感じています(主に精神的にです) 私はあまり人話すというのが苦手というか怖いので表だって意見を言えない性格です あった出来事としては 1 キッチンで飲み物が放置みたいな状態で置いてあったため端っこに寄せて置いたのですがそこにフロントの方で働いてるおばさん?がいました その飲み物はどうやらその人が休憩で用意して置いておいたものだったらしくその人は聞こえるか聞こえないかぐらいの声で「これ私のなんだけどー」と言ったのが聞こえました その時ははぁ?え?って理解が追いつかない状態でありました 確かに私が悪いのではありますがとても罪悪感にかられるといった状態に陥りました 2 怒り口調で話す方がいるのですが普通に本人は話しかけているのかと思うのですが怒っているようにしか聞こえなく申し訳ない気持ちでその方に指示されたことをするということもありました(これは個人的に嫌だなって思ったことです すみません) 3 早番の店長さんがいるのですが客の態度に怒ってキッチンで「あのババア死ねよ」と言ったことを聞いているととても嫌な気持ちになります 確かに態度の悪い客なのは仕方ないとしても死ねはないなと感じました など 身体的にはなぜかシフトに入っているのに来ないひとがいてキッチンを二人だけで行い結果休憩無しの7時間労働 といったことが働いた時に二回ありました とても大変でした そういうようなこともあり嫌だな 怖いな 次何言われたらどうしよう?という不安に陥り中学生の頃にやっていたリスカがまた再発し元々偏頭痛持ちなのですが1ヶ月に一回ぐらいの頻度だったのですが2日続いたりバイトに行く前の時間ぐらいに不安からなのか食欲が無くなり吐き気とだるさが起こるといったこともあります 家にいても次の日のバイトの不安で夜なかなか寝付けないといったこともあります これは病気なのでしょうか? それとも気の持ちようなのでしょうか? やはりバイトを辞めて次のバイトを見つけるべきなのでしょうか? 母に相談したところあと2ヶ月ぐらいは頑張ったらと言われたのですが正直言って持つ気がしません それにシフトが同じになる方がいるのですが来たり来なかったりといった感じの人がいるため辞めようにも引き止められる可能性や人数的に仕事に支障がでるといったことがあるため辞めるに辞めれないといった状態により迷っています つたない語彙力で申し訳ありません 長々と失礼いたしました 回答よろしくお願いします

続きを読む

1,210閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    全文拝見しました。バイト云々よりまず、心療内科の方に診察してもらった方がいいんではないでしょうか? まず、軽い気持ちで貴方の気持ちや考えを先生に聞いてもらったら自分の行く道がみいだせるかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • 世の中には不条理なことがたくさんあります 自分の考え方や自分の価値観が すべての人に共通するものではありません そして、人はさまざまな家庭環境で育ち それぞれがその人なりの苦しみや悲しみも 持って生きていることを理解してください もし、今職場が気に入らないといって 逃げ出したとしても 次にあなたに合う場所が見つかるかどうかはわかりません そこはあなたの修行の場所です そこから逃げないで 考え方をすこし変えてみてください 飲み物があるとします そこであなたは勝手に場所を変えてしまいましたね そこがあなたの足りなかったところです もしかしたら、忘れていたかもしれないし 飲もうとおもっていたら仕事が入ったのかもしれないし 人の気持ちはわかりません ですので、あなたがやるべきことは 仕事に邪魔になるのかなならないのか? 邪魔にならないのなら放置 邪魔になるのなら、誰のものかまず確かめる それで「すみません、すこし端に置かせていただきますね」という これがコミュニケーションということです 今回はそれが足りなかったので 相手の人が気分を悪くしました 相手の人が「それ私のー」と言える環境をあなたが つくれなかったから、聞こえよがしに文句を言われたわけです ただ単に、嫌味を言われた・・・ですますのではなく 相手がどうしてそう言うのかを 少し考えてみればよいかと思います 最初はなかなか答えが見つからないかもしれませんが それは経験の積み重ねと努力(つまりはあなたの他人に 対する気遣いです)で理解できるようになってくるでしょう 罪悪感に陥るのではなく なぜ?ということから始まり、自分がいたらなければ 反省し次に活かすという行為が必要なわけです でも、あなたは多分罪悪感だけで終わってしまうので いつまでたってもそこから脱却できないで その問題から目をそむけ、逃げようとする・・そして 自分を否定する行為(リスカ)に至ってしまうのだと思います また、もし人が耐えられないような言葉を 発したときは、誰しも気分が悪いのです ですので、それは普通の感情なのでそれを大事にしてください 相手を見下すこともないかと思います むしろ、そのような言葉しか発することができない人は なにかしら心に問題を抱えているとおもって 優しく接してあげればよいと思います わたしは、忙しいとき どうやってこの場を切り抜けようと考えます それが自分のスキルを伸ばすことだからです 毎回忙しいわけでないなら、それを嫌だと思うことなく それをこなせた自分をほめてあげてください 乗り越えればのりこえるほどあなたは強くなれるはずです 今のバイトの環境は決してよくはないけれど あなたにはよい勉強の場なのだろうと感じます その職場でがんばって、人間的に成長してください まずは逃げない、諦めない 辛いことはこれからもたくさんあると思いますが がんばってみてくださいね

    続きを読む
  • 辞めていいんじゃないでしょうか。 根本的に、お仕事内容があなたに合ってい無いと感じました。 アルバイトの種類は他にもあると思います。 働いている人もいろんな人がいます。 その職場にこだわる必要がないのなら、次を探しましょう。 あなたが抜けて職場が困るから悪いと感じるかもしれませんが、 でもそれは、職場の人員確保の問題であって、別にあなたの責任ではありません。 1つアドバイスするなら、飲食系は、同じ様な雰囲気の所が多いです。 飲食以外のアルバイトをお勧めします。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 勇気を持って辞めましょう!アルバイトなのですから(言い方は悪いですが)あなた一人辞めても大きな影響はないはずです。仮に一時的に支障が出るとしても、それはあなたではなくアルバイト一人の代わりも用意できないお店の責任です。 心と身体をボロボロにしながら働いて、何が得られるのかもう一度考えてみてください。 それに、自分にあった職場を探してあれこれ体験してみるのもアルバイトの面白さだと思いますよ!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

キッチン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる