教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30代後半女性。これからの仕事と資格について。 独身です。 これまで家の都合(病気の母の世話と家事)でまともに働…

30代後半女性。これからの仕事と資格について。 独身です。 これまで家の都合(病気の母の世話と家事)でまともに働けず、それでも父の収入がそこそこあり働かなくても何とかやってこれました。しかし、父も年をとり、仕事の量も減り徐々に収入が減りつつあります。 私も働きに出たいと思い、また結婚したい人ができたこともあり、これからの人生の事をよく考えるようになりました。 20代の頃は接客業で契約社員で数年間働いていましたが、30代に入ってからはパートにすら出たことがありません。 できれば、その場しのぎのパートではなく、これから長く働ける(ある程度年をとっても働ける)仕事を見つけたいと思っています。 今は、医療事務の勉強をしてみようかと考えています。 母の付き添いで病院に行った時に、そっけない受付の方が多い中、たまに優しい方がいるとすごくホッとした経験があり、私も病院の受付で働いてみたいと考えるようになりました。 しかし、30代後半で未経験だとかなり厳しいでしょうか。 それ以外にも介護初任者研修を取ろうかと考えましたが、介護の仕事は過酷だし、親にも「お前に出来る訳がない」と言われ、自信がありません。 どんな資格を持っていても、これからの就職は未経験では厳しいとは思いますが、他に少しでも望みがあるような資格(医療系に限らず)があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

954閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    「その場しのぎのパートではなく、これから長く働ける(ある程度年をとっても働ける)仕事を見つけたいと思っています」 このようなご判断と決意をなさった質問者様に、敬意を表したいと思います。 他の回答者様、なかなか辛辣なご意見を書かれておられますが、 「医療事務」に関しては、私も同感です。↓ http://iryojimu-shikaku.net/ 私は、お書きになっておられる、質問者様の今の状況なら、 実際に介護の仕事に就くかどうかは別にして、 まず、介護職員初任者研修を受講・修了されることを、おすすめします。 「介護の仕事は過酷だし、親にも「お前に出来る訳がない」と言われ、自信がありません」 介護の仕事が過酷って、誰が言ったんですか? 親御さんが「お前に出来る訳がない」と言われた?何を根拠に? 質問者様も、親御さんも、自ら介護職のご経験があるというわけでなく、 お身内や身近な人にそんな人がおられた(おられる)というわけでなく、 本やネットや、テレビや新聞等で見た、なんとなくのイメージではありませんか? 介護職員初任者研修を受講すると、 ご自分がやりたい仕事がどうか、ご自分ができそうな仕事かどうか、 その実像が、かなり掴めると思います。 この研修を受講したからといって、必ず介護職に就かねばならないなどという縛りなどは、ありません。 私は、旧・ホームヘルパー2級講座(現・介護職員初任者研修)の講師をしたことがあるのですが、 介護の仕事に就くつもりはないが、ゆくゆく親の介護を家庭でしなければならないから、そのために、とか、 高校に入学したての16歳が、勉強のためにとか、 中高年になってリストラに遭い、何とか就労先をという男性とか、 老若男女、いろんな立場の人が受講に来てて、教えるほうも楽しかったです。 受講生同士の交流も、さかんに行われていたみたいです。 私自身は、40代半ばにして、失職の憂き目に遭い、 それまで全く未経験だった介護職(病院の高齢者介護病棟に勤務する看護助手)に、 未経験・無資格で就職。 最初のうち、全然仕事がわからず、看護師さんたちに怒鳴りまくられる毎日でしたが、 厳しいながらも、ここで、介護の基本を一から仕込んでいただき、 ここで得た経験とスキルをもとに、以後、介護・福祉の世界で働き続け、 社会福祉士・介護福祉士の国家資格も取得。今日に至ります。 今にして思えば、最初の頃の叱られ方も、怒鳴られはしたけど、 じめじめと陰湿ないじめなんかじゃなく、からっとしてましたし(笑)、 ・体を動かして働くことが、思いのほか楽しかったし、 ・何より、入院患者のお年寄りたちに、感謝され、仲良くしていただいたことが、 とてもやりがいを感じました。 この人たちが生活を営んでいく上で、自分の仕事が確実に役立っていると、実感できる。それが介護の仕事です。 よほど、虚弱だとか、身体的にハンディキャップがあるとかでなければ、過酷というほどではないと思います。 労力の割に給料が安いとか、いろいろ問題はありますが、 先の回答者様もおっしゃっているとおり、今後、介護職はますます不足するような状況ですから、仕事がなくて困るといったことにはまずならないでしょうから。 あとは、事務仕事が好きか、体を動かす仕事が好きか、 どれが自分に合うかは、人それぞれですが、 「母の付き添いで病院に行った時に、そっけない受付の方が多い中、たまに優しい方がいるとすごくホッとした経験があり」 このような気持ちを持てる方なら、 少なくとも、お気持ちの面では、介護や福祉の仕事に向いていると思います。 努力しだいで(勉強が必要ですが)、将来的に、介護福祉士・社会福祉士(福祉分野の相談援助職を担う)・介護支援専門員(ケアマネジャー)等の資格を取得することも可能です。 まず、初任者研修を受講なさってみること、 そして、私みたいに、ある意味、無謀かもしれませんが、 思いきって、実際に介護職に飛び込み、働いてみられるのも、いいかもしれません。 ダメなら、自分には向いていない、好きになれないと思ったら、 辞めて、ほかの職種を探せばいいことですから。 介護の現場だって、さまざまな種類がありますから。 私みたいに、他に正社員で雇ってくれる仕事がなかったからという、 超・不純な動機から、介護職に飛び込み、 ハマってしまったという例も、ありますから。 ご参考になれば、幸いです!

    2人が参考になると回答しました

  • 医療事務って……。 最近の通信教育機関の宣伝で広まっただけで、資格とっても就職できませんよ。そもそも国家資格でもなんでもなく、民間の称号みたいなものですし。資格者何人いると思っているんですか? それに対して医療機関は数えるほど。 通信教育会社が儲けるために作ったモノに乗せられているほど人生は長くありません。 まだ介護初任者研修を受けておいたほうが仕事に就きやすいです。 介護業界は社会問題になるほど人手不足ですからね。 30代後半になって「親に言われたから自信がない」? いつまでたっても親の言いなりなら、ずっと親と一身同体で暮らしていくことをお勧めします。いや、本当に。 親がどうこうより、あなた自身が働きたくないだけじゃないんですか? それならそれでいいんじゃないでしょうか。 どんな仕事もきついです。介護だけがきついというわけではありません。 無資格でも欲を言わなければ仕事先などいくつもあります。 真剣に考えるなら、 家の都合が~、親が~、とか言っていないで、本気で探しましょう。 求人サイトを見るだけでもたくさん仕事があることがわかりますよ。

    続きを読む
  • 今までまともな職歴もなく、それで今になって働きたい? 人性なめてるの?無職、ろくな職歴もないあんたに誰が仕事をさせてくれるの? あんたにできる仕事は 1 スーパーのレジうち 2 掃除のパート 3 住み込みで新聞配達 4 工事現場の旗振り 5 熟女風俗 これ以外でできる仕事があれば、こちらが聞きたいです。

    続きを読む
  • 医療事務ってまるで宗教みたい。資格を持っていっればいつでもどこでも働けるようなイメージ作ってそれを女性に刷り込む。あんな資格でない資格取っても仕事なんてないよと周りから言われても全く意に 介さず。 ユーキャンで人気資格。合格率も高く毎年何万人もの資格取得者が。看護師でさえ5万人ていどなのに。資格者だらけで職なんてありませんよ。あるなら無資格でも十分働けますがスーパーなどに比べても待遇が良いとは言えません。 あなたもその信者にならないよう、医療事務、調剤薬局、介護事務、看護助手や歯科助手といった資格講座には決して手を出さないよう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる