教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新入社員1年目の男です。

新入社員1年目の男です。単刀直入にうつになりそうで怖いです。 大学までは実家暮らしで4月から初めて一人暮らしをし始めました。 周りには友達や知り合いもいません。 仕事では、覚えることや、やらなければいけないこと、やろうとしてもできないこと、そんなことばかりでいつも考え込んでます。 先日車の買い替えに伴い、先輩が欲しいというので買ってもらったのですが、支払いは月末まで待って欲しいと言われました。 車は親名義で先輩からもらうお金は売却時点で親に振り込む予定でしたが、月末ということで支払えず、 先輩にとお願いできないですし、親からもまだかと急かされたり… 他にも自己責任ですが、会社のデジカメを間違えて洗濯してしまい、明後日報告にいかなければいけなかったり、 環境の変化と度重なる重荷で精神的にしんどく、話をする相手もいなくて、ここに投稿しました。 耐えなくてはならないと自分を言い聞かせ、仕事を行っていますが、いつも結果は悪い方向ばかり… ゆとり世代だからとか言われてもしょうがないかもしれませんが、今が本当に辛いです。 でも会社はやめたくないし、親にも迷惑はかけたくありません。 こんな時皆さんならどのようにして乗り越えたもしくは乗り越えるのでしょうか? よろしくお願いします

続きを読む

308閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私の考えとしては、例えば、編み物をして誰にも習わずセーターが編めたら、誰も困りませんよね。 勤めて、はじめから仕事がバリバリ出来ている人は、それは才能があったとしか言いようがありませんし、それはタマタマ。 大半が凡人で、仕事は出来ないのが当たり前なのです。 当たり前の事が出来て居るじゃありませんか。 仕事が出来ないという当たり前が。 哲学的ですが、出来ないのではありません、本当は出来ているのです。 1日の失敗を粗探しするのは簡単ですが、成功した事や、出来るようになった事、もっと言えば生きている幸せに気づけないのが、今の考え癖です。 厳しい事を言えば、車が動かなくなってしまったのでなければ、何故新車を買ったのでしょう。 キチンと車のお金を準備されましたか? お菓子を買うのも、何を買うのも、お金をキチンと用意してからです。 もし、先輩が踏み倒したら、それば勉強代だと思って、親に自分がお金を払いましょう。 他人のフンドシで相撲を取る、と言いますが、自分名義では無いものを売ってしまった自分も詰めが甘かった。 明日からは折り目正しく生きよう、それでおしまい。 デジカメを洗ってしまった。 洗っちまったものは仕方がない、これも自分で働いて会社に弁償させて貰いましょう。 自分の不注意のせいなのですから。 洗濯機に『ポケットを調べること』と書いて貼り付けおけば良いでしょう。 人生は自己責任。 失敗しても、親は代わってはくれませんから、失敗を繰り返して大人になるんだと、奮起して、饅頭掴んで起きましょう。 転んでただ起きたってダメですよ。

    ID非公開さん

  • いいこともあれば悪いこともあります。マイナスのことばかり考えるとますます悪くなります。プラス思考で物事を意識すればそれが当たり前になりますよ。仕事も一緒です。まだまだ若いんですからたくさん失敗して今後、後輩が入ってきたときに堂々とその時の話ができる立場になっていることを願っています。

  • 仕事辞めないで続けてみてはどうですか。少し給料たまって有給でも取って貧困の国に海外旅行でもしてください。 私のように、仕事のビジネスでフィリピン・タイ・ミャンマーに行ったことある人間からすれば、貧しい国では鬱になっている暇など御座いません(笑) 今日明日をいきれるかどうかの生活が懸かっている人間たちは精神的にも肉体的にも強いです。生きていられるだけでも幸せだと思ってください。 貴方のように鬱病になっている暇がある人間もいれば、今のこの時間に戦争や紛争で死んでいる人間は沢山います。 日本に生まれたことをありがたく思って明日から生きてください。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる