教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト先で非常に苦手な先輩がいます 私はバイト始めて1ヶ月の新人です。 約1〜2週間の研修を得て、最近ようやく1…

バイト先で非常に苦手な先輩がいます 私はバイト始めて1ヶ月の新人です。 約1〜2週間の研修を得て、最近ようやく1人で仕事が出来るレベルになりました。(トラブル等は対応出来ないですが、基本的な業務は出来る程度) しかし、会社の先輩に1人非常に嫌いな人がいます。 正確に言うと、自分は何とか好かれようとしてますが 先輩の方が自分を嫌ってるのが分かり、好かれるのは無理だと感じてます。 そこで最近嫌いだと感じ始めました。 例を挙げますと ▼仕事教えて貰っている時 しっかり細目に返事を返していると 「そんなに細目に返事しなくて良いから、どうせ分かってないんでしょ?ウザったいから。」 そこで、別の日に返事のタイミングを考え返事の回数を少なくすると 「お前人の話聞いてんのか?返事ぐらいしろよ。こっちはわざわざ教えてんだぞ?」 正直、「はぁ?」という感じです。 じゃあどうすれば良いのか。しっかり自分はメモを取りながら説明もしっかり聞いています。 完全に先輩の機嫌が悪いからとしか思えません。 ▼準備や片付けなど 自分で何が出来るか考え、先輩の動きを見て自分なりに答えを出し片付けを手伝おうとすると 「触らないで良いから。壊されても困るし。手伝って欲しい時は俺が指示するから」 別の日には 「見てるだけじゃなくて、自分で考えて気の利いた仕事しろよ。ただ突っ立って何してんだ?」 これも「はぁ?」です。マジで。 ▼自分がうっかり眠ってしまった時 「お前寝てんじゃねぇよ!寝るくらいなら帰れ!」 この時は十割私が悪いので謝り倒しました。 それ以降のバイトでは一回も寝てません。 別の日には その先輩寝てます。マジで爆睡です。 本当にもう訳が分からないよ!って感じでした。 その他にも ・仕事疲れなのか、先輩がイライラしてると椅子やらテーブルやら蹴り出す。わざとらしく俺の目の前で ・仕事疲れのイライラでやたら舌打ちしまくる。それで1人で勝手に機嫌悪くなってる。 ・仕事終了後にコミュニケーションを取ろうと、世間話をしても機嫌悪い感じで適当に返事 ・一言聞き逃しただけ(先輩の声マジで小さい、呟いて言ってるレベル)で、「俺は〜〜って言っただろうが」とか言ってキレる。そして、舌打ち連発 他にも挙げたらキリが無いですが、とりあえず。 自分で言うのもなんですが、他の先輩は優しいです。 優しいと言いますのも、怒ったりしない訳ではなくしっかり怒ります。 ですが、怒られてる側からして愛を感じます。 他の先輩方は、仕事が忙しくても1人でイライラせずに周りに悪影響を与えない用に笑顔で仕事をこなし また、自分が失敗した時にはしっかり怒って下さります。 そして、怒った後に 「じゃあ、もう一回復習するぞ?」と言ってくれて丁寧に教えてくれます。 しっかり仕事が出来ると、「これからも頑張れよ。頼むぞ」と言ってくれます。 仕事終了後でも、先輩の方が世間話を持ち掛けてきて非常にコミュニケーションが取りやすいです。 自分も話していて楽しいですし、反省会的な感じで自分に優しく指導して下さる時もあります。 (ちなみに自分は一回ミスした事は基本的かに繰り返さないので、そこの部分で怒られてないと思います) しかし、ふと他の先輩に愚痴を零すと 「あいつ(俺が嫌ってる先輩)を嫌いな人は聞いた事ないなぁ。と言うか、そんなキツイ事言わないんじゃない?」 と言います。他の社員の方に聞いても 「一回も怒られた事は無い、あの人は優しい」ばかりです。 同じ時期に入った同期に聞いても、怒られた事なんてないし、ましてや良くしてもらってるとの事。 本当に嫌です。マジで死ぬほど嫌です。 職場の他の先輩には結構可愛がられて 飯に連れていってもらったり飲みに行ったり…。 一緒に仕事をしていても、怒る時は怒り、褒める時は褒める。 飴と鞭を分かってる感じです。 長文になりましたが、どうですか? これは自分が悪いのでしょうか? 他の先輩方と全く対応は変えてませんが 他の先輩方には好かれて、その先輩だけにはむっちゃ嫌われてる感じです。 自分的には、自分の事がただ理由も無しに嫌いで その自分に仕事のイライラや不満の矛先を向けてるとしか考えられません。 分かりやすく言うと、只のストレス発散道具になってる感じがします。 だって他の人には怒らないのですから。(自分が聞いた中では) 私はその先輩に好かれる様に頑張るべきでしょうか? それとも、諦めてその人と仕事する時はそういう雰囲気のまま我慢して仕事をするか。 ご回答お待ちしてます。

続きを読む

643閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    あなたは先輩に好かれるためにバイトしているのではありませんねよね?また、好かれようとするということは、その人に迎合して合わせて生きる不自由な生き方です。つまり、その人に合わせた、その人の人生を歩んでしまうことに他なりません。その価値観は奴隷的な価値観に基づく上下関係であり、否定せねばなりません。もちろん、仕事関係において純粋な先輩・後輩関係は存在しますが、やはり人としての接し方が問われいます。 また上下関係を理由に、理不尽な理屈で通用させることは、本当にその職場にとって正しいことなのでしょうか。ここは対等な「縦の関係」ではなく「横の関係」として正しく言うべきことはしっかりと言う。これが職場の従業員に対して対等であり尊厳を持ったことではないでしょうか。 このように上下関係から理不尽な発送を食い止める為に、「誰」が言ったのではなく「何」を言ったに注目すると良いでしょう。 この発想はカウンセラーであり哲学者である、岸見先生の著書『嫌われる勇気』,2013,ダイヤモンド社に基づいています。

    1人が参考になると回答しました

  • 私もバイトやパート先で最初、苦手な先輩がいて、嫌味言われたり意地悪言われたりはされました。それでも自分なりになんとか真面目に頑張っていると、他の先輩達が優しくしてくれたり、評価してくれたりで。そのうち、その意地悪した先輩が居心地悪くなって?辞めていったり、違う部署に飛ばされたり、「あなたみたいな人になりたい」と言われたこともありました。嫌味でもあるとは思いますが、「あなたは仕事出来なくても、まじめさをちゃんと評価してもらえて、なんとなくみんなに可愛がられる。私は仕事できるけど、あんまりみんなに寄ってこられない」ということかな…と思いました。自分で言うな!ですね。 でも私の先輩は、あなたの先輩のように理不尽な怒り方をする先輩ではなかったです。それは災難ですね… もしかしたら、他の先輩達に優しくされるあなたがうらやましいのかも? 今のまま、一生懸命仕事され、先輩に好かれるためではなく、ただ後輩としてみんなに対するのと同じように礼儀正しくされていたら、良いかな…と思いました。そうしても、その先輩は変わらないかもしれませんが、あなたの評価が高まると思いますし、結果的にあなたのストレスもそれで発散されるのではないかと思います。一生懸命、礼儀正しく、自分は仕事していると思えるのが一番だと思います。

    続きを読む
  • 逆にチャンスですよ。嫌な先輩とみっちり長く仕事をすれば、この先どこかで正社員とかで働いたとき、「あの人よりヤバイのはいなかったな」と思えて、どんな職場でもやっていけるし、ちょっとやっかいな人がいてもとても優しく感じるようになりますよ。 そのうち長くいれば「嫌な先輩のパターン」がつかめると思う。 まだ始めたばかりだし、どんなに嫌いでもとりあえずついていく気持ちで接して、讃えるような態度をして、時には相手を褒めたりもして、絶対に不満は顔にも言葉にも出さないようにするといいと思います。 何言われても、自分が悪かったんだという態度を相手には見せて、あとで心の中で殴り倒しましょう(笑) どういうとき怒って、どういう内容の注意をしてくるか、どういう動きをしているかとか自然と把握できるようになるんじゃないかな。 そしたら先輩の望む行動がわかるようになりますよ。 あとたぶん質問者さんがとても弱く見えるから強く言われやすいのかも。 人間は、明らかに自分より強い人に対しては強く言わないものですよ。極端だけど、例えばヤクザとか明らかに叶わない相手にはさすがの先輩も強く言わないはずだと思いません? だから弱い面をあまり見せず、少しずつ凛として頼もしくなれるよう意識したらいいと思います。 自分は弱くないんだって面をたくさん見せてくと 怒ってないのに怒ってるように見える人もいますし、嫌われてると勘違いしてるパターンもあります。

    続きを読む
  • いい先輩方がいるんですね。 バイトの担当をその先輩と分けてもらえるような所なら分けてもらうように頼むのも良いかと思います。

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる