教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

このまま和裁の専門学校に通い続けるのが不安です。二十歳の女。もう辛いです。

このまま和裁の専門学校に通い続けるのが不安です。二十歳の女。もう辛いです。和服が好きなのと、縫い物が好きで専門学校に入りましたが、現在は体調を崩して一ヶ月前から休学中です。初めは楽しくて仕方がなかったのに今では和服を見るのさえ辛く、学校を思い出すと胃が痛くなり、休学する直前の時期はとにかく腹痛に襲われ冷や汗と手足の震え、嘔吐が辛かったです。動けない間、脳裏をよぎったのはこの状態で果たして和裁士になれるのか、和裁に将来性があるのか、生活できるのか?考え出したら不安が止まらなくなりました。なにより、学校に登校した時先輩たちからの視線、先生からの視線が怖いと思ってしまい更に苦痛。私はあまり強い性格ではありません。神経質で中学はいじめにあっていました。高校では一皮剥けることが出来、明るく過ごせていたのですか現在の私は毎日鬱々としていた中学の頃のよう…。嫌になります。 精神的なものだと自覚したので、心療内科に行こうとしたら、母に結婚に差し障るから行くなと言われ、馬鹿らしい。そんなことより私の身体を治したいと思ったのですが、扶養家族の保険証で病院に行くと後日書類が届くようなことを聞きかじったので怖くて行けませんでした。今日も病院に行きたいと相談したら、駄目だの一点張り。私のためと言われてしまうと強くは言えない…。 学校をやめて、働くと言ったのですが母は今後、和裁は無形文化財として保護される可能性があり賃金も上がるだろうから行け!といいますが、不安しかありません。嫌だと言っているのにやれと言われるのが一番苦痛です。お前の将来のためだ、そう言われても望みが薄い気がしてなりません。フリーターとして働くとなれば保険は国民保険となり、将来辛いと言われましたが、たとえ社会保険だろうと私が年金をもらう年になっても年金は支給されない気がします。 果たして本当に和裁士は今後良い道を行けるのか、私は間違っているのか、母の言うことを聞くべきなのか。自分が辛いと思っているのに学校を続けられるのか、それはきっと無理です。心配してくれているのは良く理解できますが、もう本当に辛い……。母は好きですが、たまに殺してやりたいと思うようになりました。こんな私が一番嫌いです。 結局のところ、もう和裁はしたくない。でも、母に逆らって嫌われたくない。もう、何をどうすればいいのか分からないです……。 長文乱文失礼しました。現在和裁士として勤めている方、アドバイスをくれる方、お願い致します。

続きを読む

1,271閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    お母様に苦しめられているのですね。 諸悪の根源は、お母様だと推測出来ます。 和裁のお仕事は、正直お給料は良くありません。 単価は下がっておりますし、時給換算をすればとても安い労働対価と思われます。主婦の片手間、それが一番妥当な仕事だと言っても過言ではないかと。 姑が和裁をしております。 大手呉服屋の下請けでしておりましたが、とにかく体力勝負のお仕事です。現役の頃は、週に一つは縫ってたね~、といつも言っております。現在は引退しましたが、たまにお友達に頼まれてする程度。ただ姑は和裁が大好きで、和裁洋裁問わず、手芸は大好き。マメな性格だからこそ出来るんだな、と思いました。 姑は学生時代に和裁を習ったものの、育児で専業主婦に、そして子育てを終え、もう一度一から学ぶために和裁学校へ通い始めました。ですので主様も、一旦ここは学校をおやめになり、またやりたくなれば再度通えばいいのではないでしょうか。 ただお母様が許してくれないのですね? お母様に屈する事はありません。一度働いてみてはいかがでしょうか。人間、人生の岐路には何度も立たされ、そのたびに究極の選択に迫られます。今回もその岐路に立たされているのかと。ご自身の思うように、一度進まれてはいかがでしょうか。 ちなみに、主人も和裁をしております。主人は姑に教わり、完全に趣味の範囲ですが。 趣味の範囲で技術獲得も可能です。

  • 心がもう折れてますね…学校に戻るにしても和服が好きだった頃の気持ちを取り戻すことと、先生や先輩といった他人の影響を無視出来るようにならないと正直復帰は難しそうですね… にしても!もともと気弱なとこがあるみたいですね…どうです?この際色々と理不尽にワガママになってみては?(^_^) あ~もう!ウザい!面倒くさい!ダルい!何やねん!?あのウザったい先輩とクソッタレの先生の目は!?ジロジロみんな!変態か?変態なのか?キモいわ!ヽ(`Д´#)ノ金払って来てやってんだぞ?しっかり勉強わかりやすく教えてサッサと卒業させろ!アホ! みたいな感じに(^_^)vどうです? 親場合なら~ 私のためため言ってるけど!私のため思うなら心ケアしっかりせんかい!荒れてるぞ?私の心!私の心荒れてるぞ!?おい! 結婚に差し障る?ハッ!ちょっと精神科通ったぐらいで偏見な目で見る男なぞこっちからお願いさげだわ!てか!男なぞ腐るほどいる!それぐらい受け入れてくれる相手見つけてみせるわ!良い迷惑です!和裁の賃金上がる可能性がある?可能性じゃないか!わからんやん!それ言うならフリーターになって食っていける可能性あると変わらん!好きにさせろ! これぐらいワガママなってもいいんじゃないかな? まぁ、とりあえずは寝て、ご飯食べて適度な運動して、ちょっと趣味でもして、しばし休んで少しでもいい…心に余裕を作ろう?気持ちがいっぱいいっぱいじゃ~ほら、視野が狭くなるし、良い案もやる気も出てこないから(´ー`) まずは逃げてもいい!自分の気持ちに余裕を作ろう!そこから一歩ずつ進んでいこう。

    続きを読む
  • 和裁士を職にした経歴はありませんが 趣味で着物は着ます 出産&育児の経験もありませんが ご質問主様よりはご質問主様のお母様の年代に 近い世代の女性ではあります 残念ながらお母様のお言葉には 何の説得力も信憑性も感じられません 先ずは病の可能性があるのであれば きちんと専門医の診断を仰ぐべきです 更に残念な部分として お着物や縫物がお好きできっとご自身で選んだ専門学校なのに お着物を見ても学校の事を思ってもお辛く苦しい状況である様ですが そもそもこの点についての理由がこの質問文だけでは 明確には分かり兼ねます どうして? いつから? もちろん本当に辛く苦しいだけであるならば 学校は休みたいだけ休めばよいし 辞めたければ辞めても構わないとは思いますが きちんと原因は究明しないと 何をしても同じ状況に陥る危険性があるかと思います モノが売れない時代です 音楽も書籍もそしてもちろんお着物も 売れに売れて人手が幾らあっても足りないなんて業界では もちろんないのですが それはきっとご質問主様が 専門学校へ入学するずっと前からであったと思います ソコを推しても、それでもこの道でと それでも着物が好きだからと ご入学されたはずであろうと推察するのですが 現在の様な状況にいらっしゃる事は本当に残念です そうですねぇ あくまで個人的な見解になりますが まったくもって根拠のない思い込みから ご質問主様を束縛するだけのお母様からは 精神的にはきっちり独立されるのがよろしいかと思います そしていずれにせよ きちんと専門医の判断は仰ぎましょう 楽しくなるはずであった学校生活が そんなにお辛くなってしまった原因も きちんと解明してみましょう 今後の身の振り方を考えるのは その後が良いと思います

    続きを読む
  • 今の日本ではマックのアルバイトでだって生活出来るんです。 マックのアルバイトを何年もやったような人なら接客業で正社員もいくらでもありますよ。 「稼ぐ=仕事」にとりつかれ過ぎるから今のように辛いのです。 和服は「好きなこと」でないといけませんよ。要は、「食べていけなくてもアルバイトしながら出来ますか?」ということです。 あわよくば稼ぎたい、くらいに思っていればいいのです。 正直、あなたには親が邪魔だと思いますよ。 あなたを思ってのアドバイスでしょうが、間に受けない方がいいです。 どうしてあなたが今辛いのかと言えば、他人から押し付けられた夢だからです。 親かメディアか先生か…影響のある人達に「和服が稼げていい」と刷り込まれているのです。 あなたもわかっているはずです。「和服そんなにやりたくないな」と。 本当は今直ぐ学校をやめるべきですが、折角入った学校ですし、勿体無いから行く、ということもあります。 ちゃんと卒業すれば働き先はあるでしょうし、他に趣味など沢山楽しいことしてください。そういった「遊び」から新しい仕事がうまれたりしますから。 とりあえず、仕事を始めたら絶対に家を出た方がいいです。親とは付かず離れず、距離感を持っていればあなたに悪影響は与えませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

和裁士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる