教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

北海道の看護大学について質問です。 頭の悪い文ですが最後まで目を通してもらえれば幸いです。 私は今札幌市にある道立高…

北海道の看護大学について質問です。 頭の悪い文ですが最後まで目を通してもらえれば幸いです。 私は今札幌市にある道立高校に通っている高校2年生です。将来看護師になりたいと思っています。 しかし、私の家は母子家庭で、大学進学にかかる金額を見ると不安が募るばかりです。 奨学金のことなど、自分なりに調べてみたのですが、そのなかで、大学で学びながら指定された病院で働くと、学費が免除になる、と書かれているのを見つけたのですが、どのくらい免除になるのでしょうか? そして母子家庭だと、どのような奨学金でどのくらい免除になるのか、また努力次第でどのような奨学金が貰えるのか教えて欲しいです。 オススメの看護大学があればそちらも教えていただきたいです。 学業は、社会科は学年10位以内、数学は30位以内、その他も平均+10点くらいは取っています。しかし英語が致命的に苦手で下から数えたほうが早いくらいです。 苦手克服しなくては、と思い英語を必死に勉強している途中です。 やはり、母子家庭で看護師は難しいのでしょうか? これから、どのような勉強をしていけば看護師に近づくことができるのでしょうか? お答えお願いします。

続きを読む

907閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    書いてたらすごく長くなっちゃった!ごめんなさい。 2年生なりたてで進路のことをしっかり考えておられて、いいお子さんを持たれたお母様が羨ましいです。 国公立の4年制、今の成績で今後努力をされるということですので、私は無理とは思いません。 親戚に二人看護学生(一人はこの春、無事に看護師として働き始めました。)がいます。 A 公立高校の成績中の上。県立看護大学に推薦で合格。 B 進学校ではない私立高校で上位成績者。大手医療法人が経営する看護専門学校に推薦で合格。現在看護師。 Aは私の妹です。妹の高校には毎年2人程度の公立医科大学看護学科からの指定校推薦枠があり、それを利用しました。 校内選抜はあったものの、かなり有利な条件で受験し、合格できました。 あまり出来のいい子ではなかったので、一般入試では受からなかったと思います。 Bは私のいとこです。この子は小さい頃からお勉強が苦手で、推薦、推薦でまともな勉強を国家試験までしたことがないような子でしたが、無事に看護師になれました。 Aも来年国家試験を受けるのですが、多分合格できます。そうなると、大卒だろうが専門卒だろうが、看護師さんに変わりはなく、よっぽど「大きな病院で医者のそばで緊急治療の第一線で、いずれは何十人もの看護師を束ねる師長に!!」とかいう希望がなければ、どちらの進路でも大丈夫です。 専門学校は、看護師になるための近道です。その勉強しかできない分、息がつまることもあるでしょう。 逆に、大学の場合は、最初の一年は看護の勉強がほとんどできず、一般教養を学びます。ただし、一般的な学部の子は1.5年くらい一般教養を学ぶので、いわゆる「大学らしい無駄な勉強(悪い意味ではないです!)」がしたいから大学に行きたいのであれば、看護学部はちょっと不十分です。 …要は好みです。 奨学金について。母子家庭ということであれば、国と自治体(窓口は市区の福祉事務所)の運営する、母子福祉資金貸付が利用できます。 一定の審査があり、保証人(おじさんとかいますか?)が必要になりますが、無利子で上限月5万くらいを借りられます。私立だと学費満額には足りないかもしれませんが、行政が福祉の向上のために運営するものなので、返済の段になったときに安心です。詳しくは今から窓口等にお母様と行って、お調べになった方がいいかもしれません。ひとり親家庭の事情に詳しい北海道の相談員を知ってますが、すごく優しくていい方でした。 もしそれがダメでも、日本学生機構がやってる奨学金もあります。こちらは利子付きが普通ですが、きちんと働けば返済できます。 ちなみに私も、奨学金で借金200万円を現在4年目(全15年)返済中です。なんかニュースで奨学金がだめー!とかやってますけど、こんな先輩いっぱいいるから安心してね。 専門学校や大学独自の奨学金はおすすめできません。 そこで半ば一生働かないといけない…という強い拘束性のあるものが多いからです。例えば、とても不便なところに派遣されたり、あまり考えたくないですが職場で虐めにあったときに、逃げ場がなくなります。勿論、何もなければ好条件ですが、ご自身の結婚して子どもを持たれて…というライフイベントの妨げになってくるかもしれません。 どうすれば看護師に…というご質問に対しては、とにかく今やらないといけないことを十分にできる人が看護師に向いていると思います。 看護師のお仕事は、明日や1か月後のことを考えてやるもの(マーケティングや研究、行政とか?)ではなく、今日、今、何をするか…という連続のお仕事です。今あなたがすべきは、高校生活を充実して送ること。勉強もですけど、お友達とバカやってられる時間もそう長くはありません。今を楽しんでください。 あとは、周りを見て、今自分がすべきはどんなことか、人に喜んでもらいたいという純粋なホスピタリティを磨いてください。 先日、出産に際して不都合があり、1ヶ月という長期の入院になりました。 看護師さんの「大丈夫。なんとかなるし、いざとなったら対応する。」という温かい言葉に励まされ、病室で寝たきりの生活を余儀なくされて心がおかしくなってしまったときには、一晩中泣いている私の背中をさすってくださいました。 看護師さんのお仕事は多分私が想像している以上に大変で、苦しい、しんどいものだと思いますが、一番辛い時にその人の役に立つ、その人を支えることのできる素敵なお仕事だと思います。 それに、資格があれば、職に困ることも少ないです。お母様のご苦労をおそばで見ておられる分、そういう職に惹かれたのではないですか?親孝行なお子さんで本当に羨ましい。 是非がんばって、理想の進路を描けますように!

  • 4年制看護学部、看護学専攻に関しては国公立は率直に申し上げて合格は無理でしょう。 となると私立の大学となりますが、これがとんでもない学費の高さとなります。あなたが狙っているような学費免除とかはトップクラスの学生にだけ許された特権です。首席入学とかでもない限り縁がありません。 ではどうしたらいいのか・・三年制の看護専門学校を薦めます。ただし私立はだめです。大学よりも学費が高いところがいくらでもあります 狙い目は公立です。高等学校より安い授業料のところがあります。さらに系列の病院に勤めることで三年間の学費全額を免除してくれるところもあります。 当然そのような看護専門学校は、4年制の私立看護大より難しくなります。勉強ができなければそのような学校に進むことさえできません 下の一覧から学費の安い看護専門学校を探して片っ端から自分で調べてください。このサイトは看護系に進学する人にとっては絶対に知っておかなければならないものです。 http://www.kanngogakkou.com/senmonn-gakuhi.html 母子家庭だろうが何だろうが、能力/学力さえあれば道は開けるのが日本の社会です。がんばってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる