教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ニートから正社員。 28歳男です。 大学卒業後、新卒で有名企業に入社し、3年目に過労で鬱病になってしまい退職しました…

ニートから正社員。 28歳男です。 大学卒業後、新卒で有名企業に入社し、3年目に過労で鬱病になってしまい退職しました。その後治療を経て1年で完治しました。 しかし元々実家暮らしで親に甘えっぱなし。 治っても職探しもせず、治療期間も含め3年ほどニート生活で1日10時間以上寝てネットサーフィンする生活を続けていました。 今年に入り、ある映画に感化され、やる気を出し職探しを始め3月にやっと採用されました。 現在働き始めて2週間なのですが、週休1日、しかも3年ほど脳も体も全く使ってなかったので、体力が全然持たず、昼過ぎには脳に酸素が回っていない感じですし、身体は1日スポーツしたみたいにグッタリしています。 なんとか慣れるまでと思い、精神安定剤を服用しながらなんとか耐えてますが、今後慣れてくるものなのでしょうか?また働く体力はつくのですかね? 倒れたら辞めればいい。それまで頑張ろうと鼓舞していますがやはり心配で弱気になります。 アドバイスください。お願いします。

続きを読む

2,215閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    37歳。営業会社を辞めて、 自分で営業会社の 個人経営してます。 過労と鬱ってパターンは、 完全に完治してる訳じゃ ないんですよ。 気にならなくなっただけ。 で、実家でニート生活、3年でしょ? これは、治療期間と思って 気にしなくていいですよ。 但し、この間に相当体は 仕事方面でも、持久力でも 鈍ってる訳。 それを一時ばかり、 映画に心の栄養貰って、 復帰した。 映画のエネルギーが切れて きてんですよ。 これは理想と現実は違うもんだの 認知が足りない。 ドラゴンボールの悟空に 憧れたって、実際サイヤ人の 肉体でも、宇宙船の修行でも 辛さや肉が引きちぎれる辛さを 味わった訳じゃないじゃん? あの感覚を現実で味わえる訳 ないんだよ。 だから、感動する時は 現実の光景で感動するしかない。 自分は営業会社で、個人宅を 1日中ピンポンして凄い成績を 取ったが、俺の師匠は 18時から叩いて、俺の成績を 軽々抜いたとある日知った。 知る前はとうとう追いついたかと 思ってたんだ。いい勝負してるって。 で、疲れたんだけど、 情熱大陸って番組がかかっていて 今は偉大な経営者でも 若い頃は大変な苦労をしたと見た。 育ちも自分より良くない位置から スタートしてる。 甘えてんな。俺。情けねえと 再び立ち上がった。 働く体力と仕事の体力はまた違う。 例えば俺は全く運動してないが、 燃えられる仕事なら、 3日とか睡眠時間3時間だったり、 半年休みなしの営業兼経営者 修行時代の会社は何でもなかった。 早く会社に行きたくて、4時に 起きてしまい、会社が開くの 待ちきれなくて、ジョギングして しまう位燃えてた。 夢でも客宅で契約書書いて 外でガッツポーズしてたら 腕をあげたまま目が覚めたとか 軽く病気の状態だった。 心底、もう営業以外の仕事は 選べねえと思ったよ。 どっぷりハマってる。 24時間ゲーム出来るレベルで。 俺も実は昔に鬱病持ち。 ハウスクリーニングの仕事なんて 別にこれから入ってくる人間の 部屋の掃除をしたい訳じゃないなと 1ヶ月で辞めたよ。 営業選んだ時のエネルギー描写と 明らかに違うでしょ? とりあえず働いてみたはいいけれど。と思うけど、職種あってんのかな?好きなもんを選んだのかな?と 思う。 最悪、映画に憧れた勢いだけで 選んだ仕事なのかも知れない。 どう? 好きな仕事へのエネルギーは 例えるなら静かなマグマ。 ぽこぽこふつふつと 落ちたら骨まで溶けそうな高温が 煮え滾ってるの。 かーっと一瞬燃え盛る様な 炎じゃないんだね。 そのマグマに守られて、 仕事の疲れを感じない感じ。 悟飯がセルをぶっ倒した時の様な 動けないけど、心地いいみたいな 疲れ方。 そういうのが、クレイジーな 働き方を若い頃した社長の力 なんだと思う。 そんくらいのパワーがないと ニートも鬱病も跳ね返せないよ。 俺という経験者が言ってるから。 ニート時代なんてなかったけどね。 鬱でも薬飲まず、仕事変えながら 働いてたから。 途中で薬辞めた。成分的に治る 成分なんて入ってない。 眠くなる成分しか入ってない。 薬飲んだから、人生がバラ色に 見えたり、問題が解決してくれる 訳ではないもん。 まだ、ジョギングによる脳内物質 分泌の方が効果あるくらいだ。 朝日とか。 好きなのかどうか見つめ直してみ。 今の仕事を。 好きなら仕事の嫌な面を 弾き返せる。 地震で原発使えないから自然エネルギーを普及させる為、太陽光普及の 手伝いをして死ぬんだ。 そして次世代の子供には エネルギー問題は味合わせねえ! 俺らの前の世代でやり残した事は 俺らの代で終わらせてやる。 の前には、 契約取れなくて、上司に足蹴に された先輩で、俺も雇用期間 終わったらああなるかも知れねえ とかは微塵も思わなかった。 先輩がどうだろうと俺は売るんだ!と。 んな事、ゴタゴタ心配してる同期は ぶっ飛ばしたかった。 泣き事言ってんじゃねえよと。 結局は勢い余って、自分が 経営者になったが、 心にパワーを。 今は住宅ローンを銀行借り換えして 家庭の負担を減らします。 その負担減で太陽光もやれます。 って会社と提携してるけど、 1つの家庭が救われる度に 胸がスッーと軽くなるんだ。 素直な気持ちで青空を眺めてると 言うか。 それで1件頭30万とか貰えて しまうから、申し分ない。 5日の稼働で265万とかに なったもある。日100とか。 助かった!とかもっと早く訪問しに 来て欲しかったとか、 顧客動画ならいつでも協力します とか言われて。 31から営業始めたから 君も『天職』に就くのは遅くない! (32で営業経験20年の人とバトル、 33で仲間と自営、35で独り立ち だけどね…) 天職に出会った時の成長スピードは 早い。俺は入社日から3日連続で 契約。 鬱病は最大の武器だ! 天職なら過労でぶっ倒れるはない。 嫌いになってきて、過労だから ぶっ倒れる。 ぶっ倒れるまで仕事出来たのも 武器だ。殆どの奴はその武器を 持ってない。その前に辞めるなり 仕事手抜きセーブするだろう。 まだまだ、自分の人生は 火山が噴火するかの如く キン肉マンの火事場のクソ力感覚で 一気にいくんじゃねーか?と 信じた方が良いと思うよ! とプラシーボ効果を狙ってみる(笑) 自分も営業会社入った時、 不安そうな顔してたが、 『お前は虎だ!虎になるんだ!』 と暗示をかけた幹部がいて タイガーマスクな気分になった。 したら3日連続契約だから、暗示は 馬鹿になんねーなと思った。 暗示なんて迷信だで 初ピンポン、初訪問に 200万の商品が当日即決で 売れる訳ない。 信じない奴に限って、 契約取れなくて、営業会社を 辞めていった。 そういう奴は中途半端に 頭が良すぎるし、 中途半端に理性的過ぎるんだ。 オッパブで女の子のおっぱい 揉めないみたいな。 ええかっこしいする。 結局、馬鹿な位の方が 言ってた嘘をやや現実にしてる。 歴史を紐解けば、信長や秀吉も 当時のいやしかし…を覆して来た からね。 設定された常識自体に 疑いを持ってたんだよ。 以上。

    1人が参考になると回答しました

  • 結局あんたどうしたいの?

  • 慣れると思いますよ、今が一番肉体的にシンドイ時期なのかも知れませんね。 ただ「倒れたら辞めればいい」というのは極端なお考えで、一ヶ月二ヶ月と続けていっても 肉体的精神的ちょっとずつでも楽にならないのならば、そのお仕事は考えた方が良いかも知れません。やる気をだされて仕事に就かれた事は、尊敬しますが 新卒の会社でやり過ぎた(兆候はあったはず)失敗を繰り返さずに 可能なペースで働ける職場、ご自身の中にある病気への不安も認めた上でボチボチと仕事をして下さい。

    続きを読む
  • 慣れるまで半年かかるから疲れる前に休みましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる