教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在の雇用状況が正当なものなのか、もしくは問題があるのか知りたく、質問させていただきます。 現在、出身高校の先輩が…

現在の雇用状況が正当なものなのか、もしくは問題があるのか知りたく、質問させていただきます。 現在、出身高校の先輩が経営している事業所(株式でも有限でもなく、○○商会という名前です)に誘われ、雇ってもらっています。 重油等を扱う職種ですので危険物の資格を取得すればすぐにでも雇う、と言われ、無事資格を取り今に至ります。 疑問点をあげますと ①給料明細をもらったことはなく、社長(先輩)個人の名前で給料が振り込まれます。 社保ではないので、国保、国民年金、住民税など全て手取から支払いしています。 ②会社で仕事中の事故等に対する保険をかけてもらったと聞きましたが、詳しい内容の説明はなく証書も見ていません(その掛け金として給料から5000円引かれている?) ③夏冬のボーナス(固定は五万で後は社長次第)以外に、繁忙期が終わってから賞与があると言われましたが、やはり支払わないと言われました。 支払わないと言われた以上、貰えないのでしょうか? ③の支払わない理由としては、私はもう1つ夜間の仕事を掛け持ちしていて(事前に社長より許可を得てます)繁忙期は平日は夜間働くな、と言われたのですが、平日にシフトを入れてしまい社長にバレました。 嘘をついて平日に働いたのが許せないから、給料一ヶ月分を賞与として考えていたが今回は支払わない、とのこと。 どうしても収入を増やしたく、平日にシフトを入れてしまいましたが、事情は説明しているのです。 私には、生後2ヶ月の子どもと妻がおります。 妻は育児休暇中ですが、出産後に卵膜遺残が判明し子宮鏡下手術を控えています。 私には結婚前に作った借金があり、恥ずかしいことに住民税や国民年金の滞納などもありました。 妻は借金については理解してくれていましたが、滞納などは入籍後に通達がきて発覚したので、怒りを通り越して呆れていたようです。 生活費に加え、税金の支払い、上記の返済や支払いと今度の妻の手術費、子どもにかかるお金など、生活はカツカツの状態です。 私自身は現在の雇用状況について何も疑問に思っていなかったのですが、③を妻に伝えたところ、堪忍袋の緒が切れたのか、①②についても詰問され、③についても事前に賞与額を知らせてくれないと家計の計画も立てられないし、賞与額を知っていたら夜間の仕事に行くなと止めたのに! 繁忙期にきちんと仕事はしてるのに社長の感情論で賞与が無くなるなんて!と言われ、何とも答えれず。 詰問されるまで気にしていなかったことが引っ掛かってきたので、今の自分の状況が正当なものなのかご相談させていただきました。 長々となってしまいましたが、どなたか回答頂けると助かります。

補足

従業員は社長と私ともう一人(社長の同級生、8つ上の先輩)の3人です。 以前、源泉徴収票だけ貰いましたが、今年に入って給料が2万上がったのですが、去年から毎月一律5000円引かれているのは所得税なのでしょうか? 所得額に応じて所得税額って変わるのでは… ? 雇用契約書はありません。 雇用保険も入れてもらってないと思います。 入れてもらっている保険の内容を確認したいと言ったら、日本フルハップの書類の写メがきました。 そもそも正社員とバイトの違いはどう見極めればいいのでしょうか…わからなくなってきました。 賞与を無くすと言われたとき、そんなことするなら正社員ではなくバイトになれば?とは言われましたが。 タイムカードが無いので残業代もありませんし交通費もありません。 もう一人の従業員は、事業所で扱っている軽油を従業員価格で給油して給料天引されてるそうです。 そもそも何時までという明確な勤務時間が無いのです。 出勤する時間は決まってますが、朝早い注文が入れば早出、その日の配送が全て終われば早く帰っていい、終わるまでは帰るなといったところです。

続きを読む

193閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あなたのほかに従業員は居るのですか? 法律に照らし合わせると、大部分が経営者は間違っていないと思いますが(事故等の保険5000円引きが?)、この経営者は、先輩・後輩を仕事上に利用し自分の都合の良いように使っている風に見える。 大会社の従業員は、労働組合に守られていますが、零細企業、個人事業主の企業の従業員は組合が無いので、経営者のほぼ言いなりが現状です。 さらに先輩・後輩の関係なら危惧が増します。 『嘘をついて平日に働いたのが許せないから、給料一ヶ月分を賞与として考えていたが今回は支払わない』など自分の命令に逆らった罰、報復としか思えない仕打ちです。 奥様の言う通りです。怒りはごもっともですよ! 残業代などちゃんともらっていますか? 社長の個人的な用事を命令(断れない)に近い形でしていませんか? 子供いるのに、ここは、見込みないですよ! 資格もってるんだから再就職難しくないと思いますが、早い方がいいですよ。 追伸 経営者たるもの従業員に発した言葉は、キチンと守らねばならぬ。 この先輩は、信用できませんね。 社会保険に加入している企業に就職することをお勧めします。 健康保険は、国保と違い、病気、仕事以外での怪我で給料がもらえなたったら6割ですが支給されます。 労災保険は、仕事中の怪我等で支給されます。 雇用保険は、条件を満たせば、失業すれば支給されます。 厚生年金保険は、奥様が扶養家族になれるぐらいの収入しかない場合、無償で国保に加入している状態になります。 まぁざっくりですが、結構手厚くカバーしてくれますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • まず雇用契約書はありますか? そもそも社員じゃないのかもしれませんよ。 ①と②は問題ありですが、③は特に問題ないです。 賞与(ボーナス)を出す出さないは会社判断なので、出さなくてもいいのです。 例えば黒字なら出さなくてはならないなんていう法律もありません。 副業に関しても、理由はどうあれ破ったのはあなたですから、あなたに非があります。 あなたの資格が転職にいいのなら同業他社への転職をすすめます。 補足について 会社とは言えないし、社員とも言えない。会社じゃないのだから社員じゃないのも当たり前。 今の状態は雇われているんじゃなくて、先輩の仕事を手伝って、そのお礼として給与という名前のお金を貰ってるだけのような…極端な話、先輩があなたに給与を払わずに、お手伝いありがとう。の一言でも済んでしまいそうです。 だって雇用契約書もなく明確化されたものがないのだから、雇用した覚えはなくて、あなたが手伝ってくれたお礼を払っていただけです。って言われた時に社員として雇用されたという事を証明するものがない。 あと、正社員ならボーナス貰えると思っているようですが、今時、中小企業や社員数人のような零細企業なんかだとボーナスなしなんて珍しくないですよ。 もう少しあなたもあなたの奥さんも、世間を知りましょう。

    続きを読む
  • >①給料明細をもらったことはなく、社長(先輩)個人の名前で給料が振り込まれます。社保ではないので、国保、国民年金、住民税など全て手取から支払いしています。 給料明細の発行はしなくてはならないので、請求しましょう。 >②会社で仕事中の事故等に対する保険をかけてもらったと聞きましたが、詳しい内容の説明はなく証書も見ていません(その掛け金として給料から5000円引かれている?) 雇用保険のことでしょうか。 雇用保険ではなく会社が損害保険、生命保険をあなたにかけているということなのであれば、本人の同意なくこうした保険はかけれないので、これも聞きましょう。 >③夏冬のボーナス(固定は五万で後は社長次第)以外に、繁忙期が終わってから賞与があると言われましたが、やはり支払わないと言われました。 支払わないと言われた以上、貰えないのでしょうか? 賞与は任意ですから。貰えないものはしょうがないです。 >現在の雇用状況が正当なものなのか、もしくは問題があるのか知りたく、質問させていただきます。 まとめますと、 給料明細の発行を受けていないのは不当です。 国保、国民年金、住民税など全て手取から支払いしているのは正当です。 雇用保険に加入させるのは正当(義務)です。 副業に制限をつけるのは正当です。 賞与は任意ですから支払わないのは正当です。

    続きを読む
  • こんばんは。 社会経験は少ない20代前半の小娘の意見ですが、回答させていただきます。 ①給料明細がない仕事というのは自分自身したことがありません。勤務日数や社会保険がいくらひかれたか等は明細にかいてあるのが普通だと思っていました。 ②賞与については、会社によりますよね。自分も初めて勤めた所は1年目ボーナスなしでした。求人表にはもちろんボーナス有りとありました。友人に相談したらその子の職場も夏のボーナスが半分しかでなかったと言っていました。不況なのでそのような物はカットされる所も多いのかもしれません。 副業は規則として禁止されている所もあるようです。公務員等は確か駄目だった気がします。 質問者様の文を読むとそこまで良い会社とは思えません。意見の1つとして聞いて頂ければ幸いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる