教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

しつこいという度合いを越して、執着心が甚だしい同性からの誘いの断り方。 若手社員です。 同期のうち女性が三人しか…

しつこいという度合いを越して、執着心が甚だしい同性からの誘いの断り方。 若手社員です。 同期のうち女性が三人しかおらず、そのうちの一人Aが、私を執拗に食事に誘ってきます。 (もう一人の女性Bも込みの食事。) 具体的内容は割愛しますが、私はAが嫌いなので、是が非でも行きたくありません。 かつて数回行ったときも、非常に嫌な思いをしました。 この数回もしつこく断ったあげく、仕方無しに行くはめになりました。 例を挙げるます。 誘いが来る。→今は繁忙期で仕事が忙しい。→それなら、朝のモーニングでも行かないか。→今、私の部署から急に人が沢山抜けて大変だ。そんなこと考える心の余裕もない。→忙しくいのはどこの部署も同じだ。行かないか?→とにかく精神的に余裕がない。辞退したい。→ 一段落。しかし、繁忙期を過ぎた頃またメールが・・・→しぶしぶ行く。挙げ句、Aは仕事を理由に小一時間遅刻(怒)→帰り際に、何故毎回誘いを断るのかと問い詰めれる。嫌なら嫌とはっきり言えと。→さすがに嫌とは言えないので、「私のことは良いので、これからAとBで食事等行って。」と言う。→「それは分かってるので、二人だけでも行ってるが、毎回断られるのは辛い。」(なら誘わないでって感じですよね。) キッパリ嫌と言えば良いのにと思う方も多いでしょうが、今はAと私は別の部署ですが、 今後同じ部署になる可能性、そうでなくとも、仕事上やり取りが出てくる可能性がなきにしもあらずです。 皆様が私の立場ならなんと言って断りますか? 過去に散々嫌な経緯がありましたので、参加するという選択肢は無しで、断る前提で御願い致します。

続きを読む

573,859閲覧

22人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    思い付きですみませんが、あなたが彼女に二度と食事に誘われないような行動をわざととれば・・たとえば、わざとくちゃくちゃ音を立ててたべてみたり、店内で恥ずかしいことしてみたり、彼女が仕事で忙しいタイミングをたかりのメールをしつこく送ってみたりしてたらいいとお思います。

    61人が参考になると回答しました

  • もうその人病気ですね。 私が昔付き合ってた友人を思い出しました。そっくり。 嘘でも何でも良いから適当な理由を考えては? 仕事を理由にしてしまうと、私も同じよ!どこも同じよ!と言われるのは分かったので、もっと私的な理由にする。 (縁起でもないけど)父親、母親、兄弟、彼氏などが入院して、それどころじゃないとか。 だいたい他人なんだから細かく理由を言う必要もないわけで、単純に「今いろいろとあって、そういう気分じゃないんだ、ごめんね。余裕ができたら私から誘うね」とか。 〜だから、私から誘うね。がいいですよ。それまで誘うなと言う願いを込めて。一生来ないかもしれないけど。 しつこすぎて、どーーーーしても断れないときってありますよね。 そういうときは参加するしかないけど、露骨にテンション低めで参加。 どうしたの?と聞かれたら、「今いろいろあって気分が上がらないんだ」どーしたの?何があったの?とさらに突っ込まれたら「今は気持ちの整理がつかないから、もう少し経ったら話すね、ありがとう」でオッケー。それでもしつこく聞いてくるなら、「ごめん、気持ちは嬉しいけど、今話すと私、余計に辛くなるから、しばらく放っておいてほしいな」。 ダメですかね? こういう人は攻撃してもビクともしないので、逆にへり下る。 ごめんね、ごめんね、ありがとう、ありがとうって感じで。

    続きを読む

    96人が参考になると回答しました

  • 食事は友達と行った方が楽しいからごめんね。公私はわけたいから。で良くないですか? それでもしつこいならお前が嫌いなんだよ!と言うしかないですね。

    185人が参考になると回答しました

  • 互いに公私混同されていますね。 嫌と言って、仕事に差し障るのが不安なあなた。 相手は、嫌と言われず、毎回、あなたを誘うのが、辛い。 どちらも、面倒なのです。 あなたも、実は嫌われている事に気付いてみえますよね。 躊躇される理由はないと思います。 あなたは、はっきり言いたい。相手もはっきり言われたい。 はっきり言いましょう。

    続きを読む

    203人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる