解決済み
転職活動の不安や疲れについて 20代後半です。3月いっぱいで今の仕事の契約が満了となるため、転職活動をしています。 本格的に転職活動を初めてから1ヶ月ほどですが、既に精神的に疲れてきてしまいました。 まだそこまで長期化しているわけでもないのに自分のメンタルの弱さにも嫌になります。 因みに、転職エージェント経由や自分で転職サイトで調べたりして応募しています。 転職エージェント経由ではたいして志望しているわけでもない企業も含めてとりあえず30社ほど書類を送っていて、 転職サイト経由では志望度が高い数社に応募しています。 まだ内定はなく、面接予定&既に面接を終えて結果待ちがいくつかあります。 ここからが質問の本題なのですが。 「全然書類が通らない!」「全然面接が受からない!」というほどでもないのに、転職活動をしているだけで精神的にすごく嫌な気分になってきました。 面接がうまくいかなかった時はもちろん、手応えがあって企業側からも「次の選考に来てください」という感じでうまくいった時すらも、なぜが面接後は特に嫌な気分になってどっと疲れてしまっている自分がいます。 転職活動って、こんなに精神が削がれて疲れるものなのでしょうか? なかなか思うようにいかない人はもちろん、転職活動がそれなりにうまくいっているという人であっても、転職活動自体はつらさはあるものなのでしょうか? 自分だけが過敏でメンタルが異常に弱いのでしょうか?それとも多くの皆さんもそんなものですか? ネットで調べると、新卒の学生の「就活つらい」という声はありますが、社会人経験があってからの転職の場合はそんなに「もうつらい」という声は見当たりません。 社会人としてそれなりにメンタルが鍛えられていたり、より職を得ることや生活することに必死だったり、スキルアップやキャリアアップしたい!という前向きな気持ちがある人が多いから、つらいとか嫌だとかグダグダ言ってられないって感じなのでしょうか? とにかく、自分が異常にメンタルが弱い気がして、他の方々はどうなのか気になっています。 まとまっていない質問で申し訳ないですが、転職活動している方やしていた方、ご自身はどうだったか教えてください。
4,569閲覧
3人がこの質問に共感しました
そんなことはありません。 みなさん、あなたと同じ気持ちですよ。 不安のない求職者など、たぶん一人もいないでしょう。 心配ありませんよ。 それに、あなたは20代とお若いのですから、かなり有利だと思います。 40代、50代での転職は、結構厳しいものですからね。 それと、仮に書類審査で30%合格して、一時面接試験で30%、二次面接で30%合格だとしますと、合格率は3%程度ということになります。 ただし、実際は、もっと厳しい場合が多いのかもしれません。 現状、あなたの場合、転職サイト経由では志望度が高い数社に応募した程度ですから、まだまだエントリー数が少ないと思いますよ。 一喜一憂せず、まずはエントリーをたくさん出すことだと思います。 たくさん出せば、書類審査合格の可能性は高くなりますから、そこからが勝負でしょう。 ネット時代の就活は、ある程度のエントリー数が必要だと思いますよ。 がんばってくださいね。
なるほど:1
初めまして、31歳男性です。 私は去年転職しました。 転職活動をしていると、期待、不安、プレッシャーなどの感情の起伏が激しいので、結構疲れると思います。 私の場合は3ヶ月かかってようやく自分の納得がいく条件にめぐり合うことができました。 >「全然書類が通らない!」「全然面接が受からない!」 ⇒これはエージェントのせいでもあります。 企業に対して的外れな提案をしているケースが結構あります。 良いエージェントは企業の経営層と直接やり取りされているので、 そういったエージェントにあたると推薦された段階で採用される確立が高くなります。
< 質問に関する求人 >
新卒(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る