教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

昨年の仕事初めから、直属の上司(男性)に無視されています。元通りとまでは言いませんが、せめて、一人の人として扱ってもらえ…

昨年の仕事初めから、直属の上司(男性)に無視されています。元通りとまでは言いませんが、せめて、一人の人として扱ってもらえるようにするには、わたしはどうしたらいいのでしょうか? それまでは、二人で飲みに行って仕事の話をする仲でした。 はじめは、挨拶をしても無視されたり、仕事上の報告をしても返事がないので、聞こえなかったのか、考え事をしてたのかな?と思ってましたが、他の人には挨拶を返したり、楽しそうに話かけたりしています。 何か気にさわる事をしてしまったのかずっと考える日々が半年ほど過ぎた頃、同僚から「こういう事をして欲しくないって言ってたよ」と教えてもらいました。 1朝の出勤を30分以上早く来てほしい (開業当時(5年前)は9時までにと言っていたが…) 2仕事中に納品書のチェック、月ごとの計算はして欲しくない (個人病院にて勤務しているので、まずは患者さんを優先して欲しいから) 3やると言ったことは、ちゃんとやって欲しい (期限を決めて欲しいと指示を仰いだが、いつでもいいとの回答で正確な期日は決まっていなかったので 1~2ヶ月ほど企画書の提出をしていなかった) 同僚に教えてもらい、して欲しくない事はこの半年以上気をつけてきましたが、余計に関係が悪化する一方で、今では、挨拶しても無視は当たり前、仕事上の報告を伝えに言っても無視、そして睨む、もしくはジェスチャーであっち行け!とされる始末… 納品書等の書類整理は勤務時間外で処理して帰るため、毎日残業です。 上記に書いた3に関しては、とある企画を出し書類をまとめ提出した際に、全く関係ない後輩にダメ出しをし、私の作った原案にちょっと書き加えた後輩の企画書を通し後輩に「よく頑張った」と褒め称えていました。 こんな日々がやがて1年余りになり、今ではここに自分がいる存在さえないように思えてます。 毎日仕事に行くのも億劫になり、近頃では勤務中に涙が止まらなくなることも多々あります。 辞める事も考えましたが、小さな町の小さな個人病院で、また、実家からも近く地元に就職できたのと、新しく仕事を探すにも仕事がないので、出来たらこのまま辞めずに続けたいと思ってます。 これは、わたしのワガママなんでしょうか?

続きを読む

542閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    無視されていて自分のわがままなんてのは、甘すぎます。でも 無視されているということにコメントするならば、何もしないことです。 ダメ出しは あなたが無視されている以上、 あなたがどんな風に立ち回ったとしても、かならずダメ出しがきます。 「わかりました」 相手の目を見てはっきりと それだけを答えること。 私は4年間、女性の上司に無視され続けました。けれども それでも良いと想っていました。寝るときまで一緒ではないですから、。 あるとき社員旅行で一緒の部屋になりました。わたしは普段と変わらぬように、また すきをみせないように、でありながら、まろやかに空気がなるようにしました。 するとね。「何か言いたいことがあるなら、はっきり言って!」 上司からいきなり言われましたが、想定していたので、「お気に障ったらごめんなさい」と、その場ではいいました。あくる日、あなたには根負けしたわ、強情なんだから、。その調子で がんばってね」 です。わたしは はい って答えました。結構力の入った ハイ でしたけどね。ひとつ山を越すと、後は流れが良くなってきます。けれども、それまでどおり、極力スキを見せないようには務めましたけど、。 わたしは想ってました。スキを見せないようにしないで立ち回っていて、気まずいっていうか、険悪な関係になったのですから、これまでどおりにしたほうがよいだろうなって、決めて今があります。 関係は普通によいです。 どんな相手であろうと その人のことで想い悩むってことは、その人に振り回されているってことでもあるわけだから、振り回されないようにしようと想った結果が良かったのかもしれません。 自分の人生ですから、振り回されるくらい頭にくることはないでしょう? いろいろと長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • ・・・やめてほしいのかな

    1人が参考になると回答しました

  • わがままではないですね。 何か原因があるのでしょうね。 それが上司が悪いのか、あなたが悪いのかはわかりません。 まずは心を癒やしましょう。 アロマでもフラワーでも、あなたが好きなもので癒やしてください。 ただその後は、厳しいかもしれませんが、 あなたの仕事が上司との関係で失敗し、自身の評価を悪くするのであれば、心を鬼にして、上司との関係をはっきりとする必要があるのかと。 たかが上司1人のせいで、あなたの人生が壊されるのはたまったものではありません。 職場での味方を作り、話す場を持ちましょう。苦しいことですが、自分の居場所を作るために戦う所まで来ていると思ったほうがスッキリすると思います。

    続きを読む
  • お疲れ様です。よく分かります。。(´;ω;`)でも泣くことないです。涙勿体ない。。 ようするにHできなかったので悔しくて嫌がらせしてるんですね。 情けない男だな~って思って笑ってやりなさい! 振られた男のとる行動の典型みたいに思いました。しかも懐のせま~い。。(苦笑) それか家庭不和とか何かで、ストレスマックスなんだと思います。気の弱い女子に当たってストレス解消なんて情けない男ですね。 ↓の人がちゃんと回答してくれてるので、そのようにすればいいと思います。 それで半年でも我慢して、相手の改善がないなら、上司に相談して下さい。 なので自分が改善したってのが、周りに分かるくらいでないといけないし、その嫌がらせの記録をきちんと取ると良いみたいです。何時何分に誰々に何々言われたとか。 それで上司に、この人どうにかして下さいって相談ですかね。私はこれだけしてるのに、相手はどれだけおかしな態度を取ってくるかを。 でも半年も我慢しなくても。ハッキリ「挨拶位して下さい」って言えれば、こんなにふざけた態度を相手にとられる事にはならないですよね。。返事が無いなら、大きな声で繰り返して言う、それで無視なら「○○先輩って耳悪いんですかねー(笑)」って言ってやる。 喧嘩する気で。でも喧嘩すると問題児扱いになってしまうので、(私みたいにw)冷静さを保ってがんばって下さい。それにしても嫌な人ですね! 疲れたら、カウンセラーとか精神外来でも行って少し相談すると良いです。上司に相談の時、内密にその位大変だったと言う証拠になりますし。でも田舎なので大袈裟にとる上司だとマズい事もあるので、これを使うかどうかは賭けかもしれないので気を付けてください。上司と先輩が仲良いと逆手に取られて、病気なら辞めろ!とかなりますし。 とにかくお大事に。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる