教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の後輩にどうしても腹が立ってしまいます。 20代後半のOLです。 2年目の後輩なのですが、私から見るととても…

会社の後輩にどうしても腹が立ってしまいます。 20代後半のOLです。 2年目の後輩なのですが、私から見るととても失礼な人で、割り切ろうと思ってもイラっとしてしまいます。 たとえばその子が主体となって行う活動があり、その打ち合わせが先日あったのですが、業務を離れられずやむをえず欠席しました。事前にその子にも、どうしても席を離れられず欠席する旨を伝え、わかりました、と言ってくれました。 打ち合わせ後、当然打ち合わせの結果を連携してくれると思ったのですが、その後なにも言ってこず、しばらくして私も含めた数人宛にメールがあり、その後行う活動の大まかな内容と後はお願いしますと丸投げされたような内容だけでした。 なぜそう決まったのかもわからないし、突然指示だけされ、とても不満に思いました。しかもその子は特に何もしないのです。 その子と他の中心メンバー宛に、こういう取り組みのがいいのではないか、と言ったメールを送ってみましたが、その子は返信すらしてきません。 「打ち合わせの内容を聞いていないので詳しくはわかりませんが」と遠回しに嫌味を言ったつもりでしたが、まったく無視。 私の心が狭いんでしょうか? いままでにも、私が海外旅行に行った思い出話を複数名でしていた時に、「そんな街全然よくない。もっと〇〇地方の〇〇っていう村のがすごく良い」とダメ出しをされたり(その子は学生時代半年くらい留学していたようです。そりゃ半年もいたらマイナーな地方にも行けるでしょうが、私は一週間の休みだけです)。せっかく楽しかった話をしていたのにすごく嫌な気分でした。 いつも上目線な感じがして、自分はいつも正しい、相手がおかしいとでも言いたげな態度に見えるし、とにかく我慢なりません。 上司も出席する打ち合わせに平気で遅れてきて、しかも走ってもこずトロトロ歩いてきて無言で席についたりもします。 しかし他の人には好かれているようで、動じないし人当たりが良いと思われているみたいで、本当に不思議です。 後輩のことにこんなに腹を立ててしまうのは私が悪いのでしょうか? もう少し心に余裕を持つべきですか? だんだん顔も気にくわないとまで思ってきてしまいました。笑

続きを読む

277閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    貴方はその後輩のトレーナーのようなポジションでしょうか? そうでなければ、後輩はそれどほど、“ほうれんそう“を意識していないのだと思います。 若い人で、自分は要領がいいと思っている人はそういう仕事の進め方をします。 一人でできるもん的な甘い考えです。 ご自身の業務に影響することであれば、先輩なんですから、ストレートに「そのやり方では困る、ほうれんそうは大事だ」と指導していいと思います。 業務にそれほど影響していないのであれば、その後輩は見捨てていいと思います。 サポートも一切しないでいいと思います。 数年後にまた関わることがある際に仕事の進め方が変わっていなければ、 その時に厳しい言葉をかけてやればいいのです。 少し仕事出来てきたあたりにガツンと言われるのって、悔しい思いしますから。 普通の人はそうなりたくないから、早めに失敗の経験をするのですがね。 後輩は自信満々なんですね。可哀相な人と思いましょう。

  • 人を見て、仲良くする人と 仲良くしない人を決めてる。 先輩に対しても。 とある成功本で鏡の法則という 本があります。 自分は会社を独立した営業職なので 鏡の法則の内容はわかります。 跳ね返って来るんです。 同じ事をしても、同じ反射が来る だけ。精神的にも。 『この先輩と仲良くしても メリットねえな』と 思ってるのでしょう。 自分もその様な 『上向きの時にだけ、後輩面する 後輩』と仕事どころか 2000人は営業マンを教えてた 会社の元営業部長の家に 後輩と居候してた時期あります。 営業部長=親方がパチンコに ついて来いと言えば ついて行く。 自分はギャンブル勝ちますけど 好きではありません。 金入る確率論なら太陽光とかの方が ワンピンポンで売れる確率あります。10ピンポン以内とか。 仕入先探したり、チラシ作ったり 経理したり、 迷惑後輩がいる時は 『自分の仕事』をします。 スキルアップしときます。 じきに『自分を避けては 通れない仕事』が後輩にも来ます。 やっといて下さい的なら 『そろそろ自分で出来る様に なっとこうか』と投げます。 親方に言っても、親方すら 総合能力で超えてます。 独り立ちしたら、親方も後輩も 廃業してます。 営業会社時代からそうですが、 『邪魔者は時間かけても消す』 だんだん怖さがわかって来るので 顔色見ながら、仕事をする様に なります。 いらないなら他の仕事しても 食いっぱぐれないですから。 即日仕事出来ます。 舐めてるなら潰すべきです。 それで社会がわかる筈です。

    続きを読む
  • 連絡とかは社会人でなくても、ごく当たり前のことですからね。とくに質問読む限りあなたが悪いとは思いません。 そういう人って生まれつきなんで直らないし、理解できないですよ、だから腹立つほうがばかばかしくなるんで、仕方ないと思ってください。そうしないとあなたの気がおかしくなりますよ。

    ID非表示さん

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる