教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫が空調関係で個人で仕事してます。トラブルがあり3ヶ月分の給料がなかったそうです。家計の管理も任せてますが、子どもの教育…

夫が空調関係で個人で仕事してます。トラブルがあり3ヶ月分の給料がなかったそうです。家計の管理も任せてますが、子どもの教育資金までこっそり手を出してきました。 今まで何度かお金のことで夫婦で揉めたため、何も言わなかったそうです。個人で仕事しだして1年程ですが数百万も使うのでしょうか?何に使ったかは教えてくれません。生活費は稼げてるそうです。 夫はあるだけ使うタイプです。 働けど稼げないとボヤき、教育資金は返す!これから頑張るとのことです。

続きを読む

868閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    営業会社を経て、仲間と自営し、 一人独立して2年。 今は個人宅専門の住宅設備導入兼 住宅ローンコンサルタントを しています。2年。 訪販もやりますが、 ネットで集客サイトも 情報に金を払って使ってます。 仲間と自営の時は、 営業のイロハを教えてくれた 親方の家に、後輩と居候。 嫁と8歳の子供がいました。 経験上、家計を任せない方が いいです。 親方と僕が組めば、最高5日の営業で 5連続ワンピンポン契約。 265万稼いだ事もありました。 それすらも月の最後には 競馬で擦ったとか親方。 営業中も金があると、 付き合えと営業辞めてパチンコ、 競馬に付き合わされました。 で、ギャンブル運弱い。 ああ、こいつは『従業員』で なければ駄目な奴なんだと 思いましたね。 自分は色んな会社を渡り歩いてて 事務も経理も営業もパソコンも 仕入先交渉も面接も職人も 全てやって来てました。 それに12年費やしてます。 社長とはバランスの良い能力が 必要なのです。 基本あんま寝ません。 ちょっとだけ、爆発的な営業力を 見てみよっと。親方に居候。 会社時代2000人営業いても 上位にあがる。『営業だけは』 空調は仕事が入ってくれば 稼げない事はありません。 仕事の取って来かたが自動に なってないのではないでしょうか? 『自動集客』これが、案件を 減らさないポイントです。 職人さんなら仲間だとか 前の職場だとかかは フッとこの工事人が必要だとか お前の所で安くやってくれねえか?と振られる事ですね。 自立した自分以外の所から 仕事が頼まれる。 俺が取引先で使ってる職人会社も パナソニックから、マンション全部をエコキュートにしてくれと 話が来て忙しいとか たまに聞きます。 また、工事職はユニックとか 大型の空調を吊るす為に 借りたり、大きい現場なら 経費も出ます。 何百万くれるけど、請負とか使うと 先に経費がかかるとか。 あの機械をレンタルして 来なきゃ工事出来ねえとか。 いずれにしても、工事終えてから お金は入る筈なので 資金繰りが苦しくなります。 普通は1年位働かなくても 食える位の資金を持ってから 個人事業をすべきです。 運転資金というか。 あれば使う性格は 親方がそうでした。 今の奥さん子供いるのに 別れた女房の子供に送金したり、 48のおっさんが、女子新卒みたい のを集めて合コンしたり キャバクラしたり。カウンター寿司 食わせたり。 その間、家の奥さんは娘と 手作りチャーハン。 黙っとけよとかまじクソだなと 思いました。 ちっとやそっとの契約が 上がった位で、翌日はパチンコ 競馬です。 このパターンになると、 マイナス分をギャンブルで 叩き出そうとする。 どの様な理由であっても 働いて収入入っても 自分で使える訳でなく、 借りた金の返済を馬鹿らしく 思って来るのです。 つつかれると気分害す。 自分は独り立ちしてかは いつでも寝て良い。 10分で起きるから 夜は好きなだけ寝て良いと してるし、(4時間寝ると回復) 8時出発、17時営業終了と してるものの、半年休んでません。 アポや契約取っても 遊んでいたら貧乏が 追いついて来ます。 創業期の社長はそういうもんです。 親方は1ヶ月半で、これから 1200万組織に入って来ると わかると営業しなくなる人でした。 で、仲間の裏切りに会い その金、取られます。 その金を当てにして、遊んでたから さあ大変。 毎日、金で夫婦喧嘩。 警察を僕が呼ばされたりしました。 奥さん、子供連れて道路に 飛び出すとかやる。 家庭内別居。 すごく居づらかったです。 自分は『営業の力がもうちょっとで 盗み切りそう。時が来れば親方 用無し』と考えていました。 親方は48のおっさんでしたが、 嫁は33なので 『別れて他の男を探した方が いいぜ。あいつ絶対潰れる。 あんたに教えてないだろうけど、 今は会社の状態がこうなって この工事会社に工事して貰ったのに 金払えてないからね? だから、次の入金いついつと 言っても、それ支払いに回る。 で、キャバクラ行ってっから。』 奥さん激怒。親方も俺を激怒。 娘ワンワン泣く。 俺はこいつら冷静に経営を 聞けねえんだなとやれやれポーズ。 頃合いなのでさっさと離れました。 自分は世話になったとか 飯を食わせて貰ったとか 俺が立て直そうとか 自分が成長しちゃえば どうでもいいと考えるタイプです。 幾ばくかの経営難後、 嫁はとうとう殴られて 娘は実家に預けて 無一文でAVと風俗の仕事。 収入的には落ち着いてる様です。 親方は俺がいないから 仕入先も営業物資調達も 事務も経理も出来なくなり ガス代も賃貸アパートの家賃も 払えず、雲隠れして廃業。 居残った後輩リークより。 後輩は途中で引き離した。 1年なら収入と収支計算は しなければならないし、 確定申告はするのでしょうか? 税金払ってなければ、 滞納来ます。 ちゃんと税務署に開業届けとか 屋号とか出してる? 国保払ってる?親方は 10割負担で病気の時も 医者行きませんでした。 国民年金はいいけど、 国保は大事。 払えない場合は自治体に相談すれば 1年くらいは待ってくれます。 連絡なし未納が続くと不味い。 株式会社じゃないのに、 (株)会社と 名刺作ってたら違法ですよ。 一番怖いのは男は臆病。 ギャンブル、キャバクラに 逃げてませんか? 教育資金に手を出す様じゃ 子供の就学時に困りますよ。 個人事業主用ローンもあります。 借りれない程、ブラックなのかも。 質問者さんがその泥を払う為に 働かなきゃならん時が 来るかもですよ! 実質、ヒモつきシングルマザーに なっちゃいます。 自分は朝のコンビニ朝食ですら 携帯現金出納帳アプリに 記入してます。 アプリは生活と仕事に分けて 通帳も分けてます。 だらしない自営の特徴で 生活通帳と事業通帳を一つ。 中卒の72歳になるラーメン屋の 親父ですら、それ守れるのに イマドキのご主人さんが 守れない訳ないです。 親父が俺の教育資金に手を出した とか聞いた事がないですね。 奥さんが俺が見てきた世界の人に ならない様にお祈りします。 もうダメ男だと見切りをつけて 男の準備をしてた方がいいかも 知れません。 親方もそれでした。 奥さんリークで親方は ストーカーメールや 電話してました。 3年も10年も事業存続してる 取引先の社長で 『あるだけ使う』タイプの社長は いません。 感情より実。 特に経営の負に負けて、内緒で 使ってる場合が怖いんすよ。 家庭崩壊レベルになるから。 内心は『従業員レベル』の 人が独立してしまったに見えます。 職人として腕が良くても、 営業として契約取れても 経営は違うんです。 皆ちょっと従業員時代で 力があると俺は出来ると 勘違い独立する。 早めに雇われ職人に戻って 貰った方が安定しませんかね?

  • おそらく会社の経理がザルですよね 仕事の財布 て 個人の財布 が 一緒なんでしょう これからもザルだと思いますよ

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 家計の管理をオープンにしてもらうか、子供の教育費は妻に預けるかしてもらうように説得する。 夫婦であるなら、オープンにしてもらわないと何かしら必要になった時に大変だと切々と訴えて 数百~も、設備に使う必要があれば使うかもしれませんが、心配なら経理として帳簿をつける手伝いをしてまたらどうかなあ。

    続きを読む
  • そういう人は個人事業主には向きませんね。

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる