教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職についての相談(ほぼ愚痴)です。教えてというよりは聞いてほしいという感じです。 特に目標もないままやる気も起きず高…

就職についての相談(ほぼ愚痴)です。教えてというよりは聞いてほしいという感じです。 特に目標もないままやる気も起きず高校受験、大学受験と失敗し、現在通っているのはFラン私立大学です。もう3年生です。もうすぐ就活です。学歴にはこだわらないし親もそんなに厳しくは言いませんが、やっぱり程度の低い大学はクソみたいな人間ばかり集まってて頭が腐りそうです。もともと無い脳味噌がさらにスカスカになる気分です。そんな大学が気に食わずほとんど授業に出ずにいたら、この時期になって卒業見込みが出ないほど落ちぶれてしまいました。クズの中でも洗練された光り輝くクズです。就職向きな高校に行って、高卒で働けばよかったと後悔しています。勉強する気のない者が大学なんて行っても意味無いと痛感しました。やりたいこともできることも分からず、毎日死ぬことばかり考えながらバイトだけを頑張っています。自分と親の葬式代くらいは稼いで死のうと今まで生きてきました。休みの日は11時間とか働いて、家ではほぼ寝ているだけです。少し動くだけでもすごく疲れて、学校を休みがちになったのはこの疲れやすさのせいもあります。夜は11時ごろにバイトから帰ってきて1時とかに寝るんですが、酷い時は夕方まで寝ています。趣味も昔はたくさんあったのに最近はスマホをいじるくらいで趣味のことをする気すら起きません。金がないのに借金して無理して大学へ行く意味ってなんなんだろうと思うし、親への申し訳なさでいっぱいです。でもダルさがそれを上回っています。次の日朝からバイトの時は寝たら起きれないと思い、怖くて目が冴えて眠れません。で結局寝不足で学校やバイトに行く。なのでこんな時期になって今から深夜のバイトを探そうかとさえ考えています。夜型の仕事があるなら就きたいです。 ダルダル生活の愚痴は置いといて、就職について真剣に考え始めないといけないのですが、まったく何もしてない、興味もない、やる気もないゴミみたいな状態なので何をすればいいのかわかりません。授業に出てないので就活セミナーみたいのも出てなくて、基本的な就活の知識がほぼありません。こんなクソでもインターンシップには行った(労働局本所とハロワ)ので、そこでハロワの良さを知り、困ったら利用したいとは考えています。あそこは新卒や若者にもアドバイスをしてくれる窓口もあって、インターンシップは職業というよりはそういうのがあるということを知るいい機会になりました。 バイトをしてて思うことは、やりたいこと(昔は薬剤師になりたいと結構本気で思っていました。でもお金が無くて薬学部に行けず断念)を仕事にしたいなんて贅沢は言わないからせめて数十年続けるのに苦でない仕事に就きたいということだけです。給料も生活できて奨学金返済できる額なら安くてもいいです(母子家庭で今までそこそこ貧乏な生活をしてきたので)。実は本当にやりたいことというのが一つだけありまして、それが車関係(特に整備)の仕事なのですが・・・自分は女なので整備士なんて男性の職業では全く役に立てないでしょうし、現時点でなんの知識も技術も持ってませんし、ただ単に自分の興味だけの話です。ただ汚れたり、力無いけど力仕事なのは抵抗ないです。最近就職どうしようと考えていて、今通っている大学なんてズルズル行ってないでさっさとやめて、自動車整備の専門学校にでも行ったほうがいいんじゃないかと思いました。金も無いし、学校に行っただけでは仕事ができる人間にはなれないと思いますが。整備士になれなくても、いずれ金を稼げたら自分で車を(趣味で)あれこれやりたいなとは思っています。黙々とやる仕事に就きたくて、バイトをしてるので多少の客とのやりとりはあっても苦ではないですが、何か組み立てるだとか、運転して何か運ぶだとか、職業でいうとそういうのが向いてると思います。こうして書いてみると、希望が無いように見えて実は色んな条件つけて逃げているだけのクズだとよく分かります・・・とにかくこれからどうすればいいのか分かりません。卒業見込みが出ないので、来年の卒業は不可能ではないにしても就活の問題で留年はしないといけないと思います。無名Fラン私立でも一応大卒という称号(?)をもらえますから、大卒なりのところに就職して金を返したいです・・・何も楽しいこともなく、楽しみを得るための辛さが半端じゃなく、なんのために生きるのかよく分かりません。日本人って幸福度低そうですよね。もっとストレスなく生きたい人生だった。今までゴミヒッキー生活の限りを尽くしてきた私には、仕事を選ぶ権利なんて無いのでしょうか。

補足

皆さんの回答を見てから、今の自分のクソ度・経済状況からでもできそうな仕事、向いている仕事を検索しています。私はドライブがかなり好き(思いつきで1000キロ走ったこともあります)なので、配送の仕事とか向いてるかな・・・と思いました。深夜の配送がきつくてやめる人もいるみたいですね。深夜なら私はむしろ歓迎です。もちろん配送って車の運転だけしてりゃいいわけないですけど、女でも荷物の積み下ろしができそうな業種?を探してみることにします。実際運転する場面あるか分かんないですけどマニュアルで免許とりました。コミュ障だけど人付き合いだって多少します。腰痛もあるけどまだ頑張れる。どんな仕事にだって辛い点があると思います。今までゴミカスだったんだからしょうがない。男に生まれたかったと思ってても今はどうしようもないですから!もう文句タレるのはやめます!できることをやって!本当に無理だと思う時がきたら!クビをくくることはいつでもできる!

続きを読む

817閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    第一印象として、あなたの文章に知性を感じます。本を読まれてきたでしょうか。明瞭で結構分かりやすい文章を書きますね。馬鹿じゃ無いです。 途中まで男性の文章と思ってました。それくらい簡潔に書かれていますね。 それと、考え過ぎる傾向があり、頭の回転が早いから先回りしてしまう。何もする前から、こうなるだろうという読みで結論を出してしまう。 次に優しさも感じます。断れないタイプかな。 整備士向いてそうですね。このご時世、リケジョとか男性メインのとこで女性が活躍しているので、やってみれば良いのに。 もしかして、器用な方かな。 社会に出ると、ホントにいろんな人がいます。 あなたは能力が高そうな印象ですよ。大丈夫。今は考え過ぎているだけ。きっとうまくいくでしょう。

  • 必ず貴方のお役に立ちたいです。貴方は何よりも尊い命をもった、かけがえのない存在なのです。どうかぜひ、http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402 検索なさる場合は「死にたいと思った方々のお役に立ちたいです!~僕自身いろいろとある人間ですが、どうかよろしくお願いします。」もご覧ください。どうかよろしくお願い申し上げます。たくさんの相談窓口のURLを載せました。相談すると、心が楽になると思います。どうか相談なさってください。そのほかの事も必ず、必ず貴方のお役に立てると思います。どうか、切にお願い申し上げます。ご覧になってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大学は卒業しよう! 奨学金もらって、大学中退はちょっとね~ 私も全然卒業出来ないタイプだったし、 Fランクだったけど、 (しかも短大) 就職には必要な学歴の1つには なりました。 ギリギリ短大卒業して 就職も誰でも就職出来る会社に 就職しましたよ~! しかし、その後の転職活動で 就職した先で 仕事するのが向いてた見たいです。 短大時代は バイト三昧で、5つくらい 掛け持ちバイトしてました(笑) 遊んでたし(笑) おかげで授業は出れず(爆) だから、あなたもお仕事 向いてるかも! いつでもやり直しが きくはずだから 人生楽しんで乗りきろう♪

    続きを読む
  • 50代です。日産に車検出したら若い女の整備士の人がいたよ。女性でも整備士になれる時代なんだよ。奨学金、400万くらいですか。Fランでて大卒待遇は、少し無理だと思います。女性だと、更に仕事に限りがある。千葉県に敬愛大学という超有名大学があるけど卒業生は群馬でキャベツの収穫していました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる