教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

いつ立ち直れるの。二股からの別れで毎日彼と彼女のべったり姿を職場で見続けなければなりません。 長文で申し訳ありません。…

いつ立ち直れるの。二股からの別れで毎日彼と彼女のべったり姿を職場で見続けなければなりません。 長文で申し訳ありません。 1ヶ月前の今日は私と旅行に行っていました。昨日のクリスマスは新しい彼女と過ごしていました。前を向こうにもなかなか厳しい毎日です。 私と彼は職場恋愛で2年間付き合っていました。私の束縛や疑いがきっかけで彼の心はどんどん離れていき、最終的に振られた形です。 そもそも後半半年以上は体の関係も一切なく、私達の関係は半年前から友達だったんだと言われました。 職場では2人の関係を秘密にしていました。彼は以前社内恋愛から結婚した事があるからです。まだ籍は抜いておらず、お互い干渉しない仲で(あちらにもお相手がいるようです)ただ籍を抜いていないだけ、という事を聞いていました。 会社では付きあいたての頃、彼は仕事を熱心に教えてくれたり、部署が違うのにも関わらず私の側にいつも来てくれていました。 噂になった事もありますが、否定をし続け私は別の彼氏がいるような素振りまでしながら誤魔化してきました。 ですが、新入社員に仕事を教えるようになってから、教え方があまりにもべったりだったもので、やきもちを焼き、彼を攻める日々になってしまい…。どんどんエスカレートしていく彼の行動を見てしまうと文句を我慢する事が出来なかったのです。 その事に関しては反省と後悔でいっぱいです。いつの間にか敵のような存在になってしまったので。 私の疑いに疲れた、嫌いになった、私は心が貧しい、だから今まで結婚出来なかったんでしょ、痛い女と言われたこともあります。 しかし別れを受け入れるのも辛い中、別れた数日後に、私が疑っていた新入社員ともう既に出来ていた事を知り、そこから地獄が始まり、毎日見たくないものを見て、聞きたくないことを聞いて、頭がおかしくなりそうです。結局二股だった、私の疑いは間違いじゃなかった。 とにかく泣き、落ち込み、前を向く努力はしているのですが、苦しくて仕方ないところから全然立ち直れません。 私は38歳。彼は私の3才年上で新入社員は21歳か22歳くらいだと思います。文句ばかりの38歳より、憧れの眼差しで見つめてくれる若い子の方が良いに決まっているのはよくわかります。 彼の容姿、立ち振る舞いは完璧で、女の人は皆憧れの眼差しで見るような人です。仕事も出来、評価も高いです。 そんな彼が、私といる時に砕けるのが愛おしく、大好きでした。今でも嫌いになれません。 2度と今の苦しみを味わいたくないので、復縁は絶対しないと決めています。でも、この辛さから逃れられず、どうして良いのかわかりません。 彼の幸せを願いたいのに、願えない。相手とうまくいかなきゃ良いのに。あまり良くない事ばかり考えてしまう自分の愚かさに嫌気がさすんです。 早く立ち直りたいです。どうすれば立ち直れるのか、裏切られてからの別れを経験されたり辛い別れから立ち直った方いらっしゃいますか。誰か助けて、って叫びたいです。 今、彼と彼女がべったりで他の社員が文句を言っているのもよく聞こえます。 この地獄はいつまで続くのかな。

続きを読む

1,503閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    辛いですね。 でも、彼の言動、お話のとおりだとすると、ずいぶん疑問な点があるのですが…。 ①「以前社内恋愛から結婚した事があり、まだ籍は抜いておらず、お互い干渉しない仲で、あちらにもお相手がいるようです」って、何? 元(?)妻との籍を抜かず(つまり法的にはまだ夫婦)、お互いに相手が恋人を作ることに干渉しない仲って…。 大丈夫なのかな?妻が、手のひらを返したかのように、妻たる地位を主張し、彼の相手の女性(以前=貴女、現在=新入社員)に対し、不倫だ!慰謝料よこせ!などと噛みついてくる心配、ないのかな? そんな彼と付き合っていると、とんでもない修羅場に巻き込まれる危険性、ありませんか? ②「噂になった事もありますが、否定をし続け私は別の彼氏がいるような素振りまでしながら誤魔化してきました」 それで正解。それが社会人・職業人としてのいわば常識です。 恋人としての付き合いは、アフター5や休日に、社外で。 社内に恋愛を持ち込んではいけない。 ③ところが、彼は「新入社員への教え方があまりにもべったり。どんどんエスカレートしていく」 彼には、社会人としての常識・良識が欠如していると言わざるを得ないし、恋人だった貴女がやきもちを焼いてしまったのも、無理はありません。 ④でも、それ(やきもち)が度を越し、彼を責め、彼の敵になってしまったことに、貴女は反省と後悔の念でいっぱい。 でも、彼、貴女の気持ちを考えてくれて、「新入社員へのべったり」を改めてくれたりは、しなかったんでしょ? そればかりか、「心が貧しい」?「だから今まで結婚出来なかったんでしょ」?「痛い女」? 耳を疑うような言葉ばかりです。良識と思いやりのある男性なら、こんな言葉、女性に対して言いませんよ。 自分への嫉妬があまりに大きくて困ったとしても、こんな、人を心底傷つけるような、侮辱するような言葉を用いる必要などないはず。 彼の人間性を疑いますね。 ⑤「別れた数日後に、私が疑っていた新入社員ともう既に出来ていた事を知り」 これ、彼が新入社員と「出来ていた」のが、貴女と別れた日の前だったのか後だったのか、正確なところは、貴女にはわかりませんよね。 後だったら、二股だとまでは言い切れない。 貴女が反省と後悔をなさっておられるとおり、(ごめんなさいね)貴女が彼を責めたことが、彼をますます新入社員に走らせたのかも。この可能性は否定できない。 でもね、 ・恋人の貴女がやきもちを焼いて当然のことをしておきながら、貴女の訴えに耳を貸さず、新入社員に走った。 恋に関しては、「心変わりは責められない」と言います。よく歌詞にもなる文言です。 でも、心変わりしてしまうような彼にこだわっても、いいことありますか? ・二股をかけていた(交際期間がダブっていた)のなら、そんなことをする男なんか最低。女性に愛される資格なし。 どっちにしても、貴女が執着する値打ちのある男とは思えません。 ⑥「文句ばかりの38歳より、憧れの眼差しで見つめてくれる若い子の方が良いに決まっているのはよくわかります」 そうかもしれません。このあたり、男(私も自分が男だからわからないでもないんですが)って、バカなところがあります。 でも、そんなふうに若いほうになびく男って、その若い子との仲も長続きしないですよ。 翌年、さらに若い新入社員が入ってきたりしたら、またもやそちらになびいたりして…。 本当は、文句を言ってくれる女性のほうが、ずっとありがたいんですが、彼にはそのありがたさがわからないんでしょうね。 ⑦「彼の容姿、立ち振る舞いは完璧で、女の人は皆憧れの眼差しで見るような人です。仕事も出来、評価も高いです」 容姿と、立ち振る舞いと、仕事が出来て評価が高い点は、まぎれもなくそうなんでしょうね。 でも、そんな人だからといって、女性に対する態度は「?」を付けざるを得ない。 平気で二股かけたり、「心が貧しい」だの「だから結婚できないんだよ」だの、心ない言葉を平気で吐いたり。 そんな男も、残念ながら少なくないですよ。 おそらく、容姿や評価の高さに驕り昂ぶり、傲慢になってしまうのでしょう。 ⑧「そんな彼が、私といる時に砕けるのが愛おしく、大好きでした。今でも嫌いになれません。」 嫌いにならなくていいです。きりっとした彼が、プライベートで貴女といると砕けてくれる、う~ん、この嬉しさ、わかるなあ。 私も、20代の新婚時代、元妻は誰もが羨む美貌の持ち主で、職場でも超優秀で、でも私と居る時は砕けて、あられもな…。 すみません、失礼しました。 でも、残念なことに、長所や美点のいっぱいある彼ですが、ここまで見てきたとおり、女性への態度や行動を見ると、疑問を感じざるを得ませんね。 彼の「好きだった点」だけを、素敵な思い出として、貴女の心の中の箱にしまっておきましょう。 私も、その後、諍いが絶えなくなってしまい、離婚…。 でも、元妻との楽しかった思い出、元妻の素晴らしかった点は、忘れていません。 ⑨「今、彼と彼女がべったりで他の社員が文句を言っているのもよく聞こえます」 ほらあ!ほらね。彼、言わんこっちゃない。 この「彼女(今カノ)」が、貴女じゃなくてよかったという気が。 彼、こんなんじゃ、会社で信頼を失い、地位を失い、最悪、退社ですよ。 彼女も巻き込まれたりして。 そうなってから、彼が貴女に復縁を求めてくる可能性だって、なくはない。 でも、貴女が決めているとおり、たとえ、彼が謝ってきたり、泣いて同情を買おうと してきたりしても、復縁はなさらないほうが。 もっといい男を見つけましょう! ⑩「早く立ち直りたいです。どうすれば立ち直れるのか、裏切られてからの別れを経験されたり辛い別れから立ち直った方いらっしゃいますか」 早く立ち直る必要などないです。 悔しい、悲しいという思いを忘れず、今に見ておれ、あんたなんかよりずっとまともな優しい男をゲットしてやる!という、「臥薪嘗胆」(この古い言葉が、今また流行ってるらしいですね)の気持ちで、前を向いて進めばいいのです。 辛い別れから立ち直った人間なんて、ゴロゴロいます。皆、恥ずかしいから言わないだけ。 私もそうです。離婚時は辛かったし、もう自分は恋愛なんてできないと、底知れぬ寂しさに襲われたものでしたが、40~50代になっても、またそんなチャンスが、数は多くないけど巡ってきましたから。 貴女はまだ38歳。若いです!これから、もっと素敵な恋愛を楽しまなくっちゃ!

    4人が参考になると回答しました

  • 私と同年代の彼氏だったんですね。 まだまだその彼氏も子供だったって事か~と思いました。 あなたはあなたで、そんな下手すりゃ娘みたいな女相手にしてる男どう思います? 冷静に考えてみて下さいな…(^-^; その彼氏と寄りを戻す事が有り得ないなら、涙する事も落ち込む事も必要ない事だと思います。 あなたはあなたで、これから前を見ていくだけでいいと思います。 うしろを振り向くのは、今ではないですよ。 うしろを振り向くのは、結婚してご主人に言われたプロポーズの言葉を思い出す時と、子供の成長を思い出す時だけでいいと思いますよ(o^o^o)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる