教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

どんな人間も変わることができると思いますか?

どんな人間も変わることができると思いますか?私は17歳で高校三年生の代です。高校は去年の10月に退学しました。 高校一年生の年明け、1月から学校に行かなくなり、二年生は数えるほどしか出席しませんでした。結果、10月には進級できないことが分かり、辞めることになりました。 学校に行かなくなった理由は沢山あって、これ!と簡単に言えるものではありませんが、集団生活から逃げたのは事実です。同じ年の子たちが集まる中で、育ち方も家庭環境も違う。その差を感じながらクラス内で自然と決まったキャラを演じながら生活することに耐えられなくなったのです。 アルバイトは高校一年生の4月から今まで色々なことをやってきました。正直どれも長続きしませんでした。 過去にやっていたアルバイトは コンビニ8カ月 居酒屋8カ月 ファミレス14カ月 アパレル2カ月 ファストフード2カ月 婚礼1カ月 洋食屋4カ月 現在やっているアルバイトは 旅行会社10カ月 コンビニ2カ月 歯科医院1カ月 正直に言って、まともな理由で、まともに店長に話して、最終日もはっきりして、バイト仲間に見送られるような形で辞めることができたのはアパレルだけです。 アパレルといっても古着屋さんで、ハウスダストのアレルギーがあって、全身に蕁麻疹が出るようになったので辞めることにしました。 コンビニ、居酒屋は、明日から行きませんという形で、ばっくれに近い形で突然辞めました。 ファミレス、ファストフード、婚礼、洋食屋は全て連絡せず、電話も無視して完全にばっくれでした。 そして本当に悩んでいるのは、私自身の遅刻癖と虚言癖です。 遅刻癖に関しては、小学校のころからあります。母子家庭で親が仕事に行ってから起きるような生活で、「お母さんが起こしてくれないから」と言い訳してきました。小学生の時、母親が起こしてくれる家庭は確かに多かったけど、自分できちんと起きてる子もいました。だからただの言い訳です。結果今に至るまでに治らず、中学生活、高校生活はもちろん、遅刻をしたことのないバイト先は一つもありません。今やってるコンビニ、歯科医院はまだという感じですが。 そして、虚言癖です。昔から嘘を言うことがとても多かったです。親にもう嘘つきだといわれていました。泣いて信じてと言ったこともあって、家族の信用は幼児期にすでに失っていたように思います。友達、バイト先の人、嘘をついたことがない人はいないと思います。つい、話を盛ってしまいます。おもしろくするため、びっくりさせるため。会話の中での虚言癖は私自身の信用を失うだけですが、嘘をついてバイトを休むことが治りません。 高熱が出ました。吐き気がひどくて朝吐いてしまいました。貧血が悪化して電車に乗れません。姉が入院しました。足の爪が半分割れて普通に歩けないので。 このくらいのパターンで、どのバイトも必ずサボっています。どれも、一度は本当に起こっていることなのです。高熱も、嘔吐も、貧血も、姉の入院も、足の爪の怪我も。 でも少し盛っています。姉は入院しましたが、手術することになったと嘘をついたことがあります。貧血気味で辛いときもありますが、電車に乗れないほどではありません。足の爪は巻づめが悪化してまともに歩けなくなっただけで、半分とれたわけではありません。 同情されたいという欲求があります。次の出社の時に、大丈夫?とか言われたいのかもしれないです。でもサボりたいのが先なのか、同情されたいのかそこは自分でもよくわかりません。今の症状が悪化すればいいと思ったことはありますが、自傷行為をしたことはないので、ただサボりたいだけかもしれません。 どのバイトも遅刻、欠勤が多く、だんだん気まずくなって辞めてしまっています。どのバイトも辞めたくはなかったです。できることなら続けたかったです。そして今一番続けたいのは旅行会社です。ここでも遅刻、欠勤したことはたくさんあります。1カ月まともに出勤できた月はないと思います。でもみなさん優しくて、その優しさに甘えているのも事実です。でも厳しく注意されたら辞めるような気がします。だからみなさんが優しいうちにどうにか直したいです。何年後かに昔は遅刻とか欠勤ひどかったって言えるようになりたいと夢見ています。 家庭環境は最悪です。母親から死ねと言われることありますか?母親が死にたいと言うのを聞いたことがありますか?姉に毎日罵られる状況が分かりますか?常にこんな感じで、家に帰りたくないですし、一人暮らししたいです。でもバイトも不安定でお金もなく結果今の生活を続けています。母親、姉が悪いわけじゃないんです。私の遅刻癖、虚言癖、サボり癖や、怠け癖、すべてのことがあり、家族の私に対する態度が今に至っています。 こんな私でも変わることができますか。遅刻が治り、虚言癖も治り、自分への甘さも治ることがあると思いますか。 長々とすみません。

続きを読む

695閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    幼少期から虚言壁があるという事は、これはもう、親の責任もありますよね。 でもあなた自身がそれにちゃんと気づいていて、なおかつ治したいと思っているのであれば、治せる見込みはありますよ^^ 遅刻、欠勤の理由ですが、そうゆうのって、きっと会社の人たちは嘘だって気づいてると思います。 私がそうなんですが、ただのバイトだし遅刻しても来てくれればたすかるし、くらいにしか思っていないので特に責めるような事はしません^^; 私の勤めてる会社に来る派遣の子で、やはり毎日遅刻して来る子がいます。 理由は起きられない、です。 なので、その子が活動しやすい夜勤や夕勤などに時間帯をかえてあげたり、担当上司がモーニングコールしてあげたり、色々してます。 あなたも、正直に本当の理由を言ってみたらどうでしょう? そして、それを治したいという事も。 周りに宣言してしまえば、あとは頑張るしかないと思うので^^ 幸い、続けたいと思っている旅行会社の方たちは優しい方ばかりという事ですし、案外協力してくれる人、いるかもしれませんよ。 とにかく、変わりたいと思っている今がチャンスです^^ 辛い事や大変な事もあると思いますが、無理のない程度に、少しずつ頑張ってみてくださいね^^ 偉そうに長々とすみませんでした(;^ω^)

    1人が参考になると回答しました

  • 新型うつかと思います。 精神科へ行ってみてはいかがですか。 軽い気持ちで。 何か変わるきっかけが見つかるかもしれません。

  • 気付いていますか? 今の状態は、あなたが変われるビッグチャンスな状態ですよ。 ちなみに言うと、嘘をつくことは問題ではありません。 嘘はついても良いんですよ。 私もよく嘘をつきます。 会社の経営をする友人もとても嘘つきです。 しかし、あなたとは違い、 たくさんの人から信頼され お金も稼げて、仕事も続けられる。 どうしてだと思いますか? 大きな大きな違いがあります。 それは "自分の気持ちよりも他人の気持ちを優先できること"です。 あなたが仕事に遅刻すれば、 どれだけの人に迷惑がかかるのか考えたことはありますか? あなたに都合の良い嘘をつかれた相手がどんな気持ちになるのか考えたことはありますか? 学校を中退した娘を持つ母親が周りからどんな風な目で見られているか考えたことはありますか? あなたは自分の欲を満たしたいばかりの赤ちゃんです。 そろそろ成長するためには "他人に利のある嘘をつく" そんな人間にならないといけないですね。 嘘をついてもいいから 自分よりも他人のことを考えられる人間になりましょう。 それさえできれば、 遅刻なんてしなくなります。 自分への甘えも無くなります。 他人に迷惑をかけたくないという欲が働くからです。 最初は難しいし、しんどいかもしれませんが、 頑張って意識し続ければ絶対治りますよ。 クソみたいな大人にはならないよう、 お互い頑張っていきましょうね(^^)

    続きを読む
  • 変わる事が出来るのは、 本人の強い意思のみです。 頑張って下さい。

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ファミレス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる