教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞めるか続けるか迷ってます。 現職場に勤めて2年。今年色々なことがありました。 先輩(女)のモラハラ、…

仕事を辞めるか続けるか迷ってます。 現職場に勤めて2年。今年色々なことがありました。 先輩(女)のモラハラ、いじめ、いやがらせ。信頼してた上司の退職(この方が先輩の嫌がらせを阻止しようと頑張ってくれましたが、会社の体制や 先輩の件もあって、会社事態が嫌になって退職を決意したそうです。) 別の部署から来た上司の性的嫌がらせ。 話があるからと会議室に呼ばれ、最初は食事にと誘ってきたのですが、 適当にはぐらかしていたものの、嫌がらせがエスカレート、 ある日抱きついてきて乱暴され(結局は何もなかったのですが) 今後これかひどくなると思うと怖くなり、現上司に相談して、(別の部署から来た上司は)解雇になりました。 夫が地方へ単身赴任のため、金銭的に苦しく、残業を増やして家庭を支えていたものの、 帰宅後は家のことをやらなければならないし、子供たちの世話(高校生と小学生の2人) たまに帰ってくる夫とは喧嘩が絶えず、 同職場の人(独身)のもうアピールに根負けして不倫関係になりました。 最初は優しかった彼ですが、2か月経つころだんだん本来の性格を出すようになり、 わがまま、自己中心的、言うことを聞かないと怒り、私の話は一切聞かない、 言葉の暴力、別れを切り出せば「不倫をみんなにばらす」と脅迫され、 彼の言うがままでいました。 そんな時彼が仕事で大失敗し辞職、これでまるく収まると思っていたのですが 彼の友達に私との関係をばらしたようで、陰で「あの人不倫してたんだって」と 言われ、白い目で見られてとても仕事がやりずらくなりました。 彼はこの会社の友達とは頻繁に会ってるようで(無職で暇なのでしょう) 彼の名前を聞かない日はないです。それもまたつらいです。 現在は彼とは別れ(退職したのでもう会う機会はないと思い、私から別れを切り出しました。 あっさりしたもので、「今までお前がかわいそうに見えたから仕方なく付き合っていた」と言われました。)あれだけ言うことを聞いて尽くしてきただけに、ショックな言葉でした。 そういうことが度重なって上司に体調不良を訴え 辞めると申し出たものの、私がいまいるポジションが重要なため、当然止めにはいりました。 何か不満があるなら解消すると言われ、残業を減らしてもらったり、お給料を少しだけ あげてもらったりしたのですが、やはり辞めたい気持ちは変わりません。 けれど不満を解消してくれた上司の配慮を考えると 辞めると決心できないでいます。 本心は辞めて心機一転新しい職場で出直したいのですが、 (彼のことも忘れたいし) 昔から自分のことよりひとのことを優先してしまう性格なので どうしたら一番良い解決策なのか決められないでいます。 彼のことを忘れたい気持ちもあるし、もう一度だけ会いたい気持ちもあります。 別れを切り出してからは一切連絡していません。 不倫、 自分でもいけないことをしたと とても反省しているので、夫と子供を裏切った罪悪感を常にもっています。 避難されるのは覚悟してます。 優柔不断な私に良きアドバイスをください。 よろしくお願いします。

続きを読む

805閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    とにかく職場を離れることが大事かなと思います。 ちょっと気になったのは、あなたは常に受け身で周囲に何かされたのでやむを得ず今があるという感じに捉えていますよね。確かにそういう面もあったのかもしれないけれど、ご自分でそういう状況を創り出しているのもある気がします。 職場は引きとめたとしても、その上司が一生面倒見てくれる訳でもないし、不倫の仲裁をしてくれるわけでもないしね。上司が世話を焼いてくれたから、、、とまた他人を起点に書いてますが、その点は自覚されてるのかな?と思いました。 婚外恋愛なんて、楽しいのはごく短い期間です。 恋い焦がれて切なくなって満たされて、自分の居場所を見つけた気になっても、ほんの一瞬。何の発展もなく、ただ別れまでの期間が長いか短いかだけの関係です。 実際連絡を取らず、彼の話題が出ない環境で2~3年たてば、下の名前もわすれてフルネーム何だったっけ?状態になりますよ。 これを機会に色々見直したらいかがでしょう。他人任せではなく、ご自分で責任をもって決断するのが今できる事だと思います。

  • うん、確かに優柔不断だね。でも、全部キミがまいた種だよ。 セクハラの件だって、結局そいつ解雇されたならそれでいいじゃん。終わったことだろ?終わった話を持ち出して「私、苦労してました」的なことを言うヤツって不愉快だ。そもそも「今年色々なことがありました」って、みんないろいろあるんだ。自分だけ苦労したと思うなよ。 不倫になったのも「もうアピールに根負けして」って何?自分は悪くないって言いたい?アピールしたヤツが悪いの?普通に考えてキミが弱いだけ。だろ?揚句に「もう一度だけ会いたい気持ちもあります」ってなんだよ、ふざけるなよ。「夫と子供を裏切った罪悪感を常にもっています」⇒ウソいうなよ。キミは本当はそんなこと思っていない。 「自分のことよりひとのことを優先してしまう性格」⇒いや違うね。十分、自分のことだけ優先しているよ。 「優柔不断な私に良きアドバイス」⇒ないね。優柔不断って自分で開き直るやつにアドバイスなんかないさ。 ただ、これだけは言わせてもらう。 オマエみたいなヤツ、大嫌い! 夫と子供に同情するわ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる