教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

次なる会社を探すべきか悩んでいます 今の会社で、納得いかないことばかり言う上司と会社の給料支払いについて不満があり…

次なる会社を探すべきか悩んでいます 今の会社で、納得いかないことばかり言う上司と会社の給料支払いについて不満があります まず、昼休みが長くても30分しかない その他休憩なし もちろん昼休みにタイムカードなんかも打ちません また、残業代について 本来なら割増賃金があるはずなのに それが存在しない これは日給制度の会社ならありえるのでしょうか? また、好き好んで7時半から 出社している上司に 8時15分程前にたばこを吸っていたら 俺が働いているんだ、お前もやれ と言われましたがこちらは8時にタイムカード打っているので納得いきません いわゆるブラック企業に値するでしょうか?

続きを読む

245閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >昼休み 昼休みは欲しいですよね。 自分は昼休み=飯を急ぎで 食べ終わる時間という会社で 仕事をした事があります。 しかも、労働時間は20時間。 なんせ11転職。それは、今の フリーランス営業をする準備でしか なかったけど。 様々な業界の知識を 必要とするので。 20時間、外食で働いて 外の車で4時間寝るが 新卒最初の仕事なので、 殆どの会社の就業時間は 楽に感じました。 週に休みがない。 『極端にブラックを避ける』のは 仕事時給力をつけるのに どうかなと思う所はあります。 それがあったから、以降の仕事に 耐えられていますので。 次の会社がもっと苦しかったら ついていけない。 また転職するかも?になる。 家に帰ってないレベル。 >残業、日給制度 ちゃんとした会社なら 月給制度が多いです。 会社の入金スパンが纏まって ない業種なのかな?と思います。 職人を扱う会社に、その様な 形態が多く、社長のワンマンに 近い零細会社に良くあります。 以前、東芝の子会社で 医療機関のIT開発の会社は 定時上がりでした。9時18時。 残業しても、残業代が支払われ、 (システム実装は病院業務が 静まる時間帯に行われる) 社内作業時は19時には 家に帰りつくのもザラ。 大手絡みは流石だなと 思いました。 但し、過去経験で解体業、ハウス クリーニング(安値で引き受け、 従業員状態の会社)は その日の仕事が終わるまでが 業務時間。 21時に事務所に戻り、産廃を 専用コンテナに仕分け。 翌日の準備をして、朝4時には 自宅出発。日当はぺーぺーなので 1万。多い方らしいです。 ビル塗装下か孫請け。 職歴10年が日当1万3000。 雨出勤なしなので。 余り文句はありませんでした。 この業種なら どこもこんなもんだろう。 むしろ、能力が上がらなければ 人として、従業員としての 雇う価値はないと 思ってたからです。 『もし、自分が社長なら』 常にそれは頭にありました。 いっときの金より、能力上昇率。 能力が他社にいっても、 他社社員より、自分の方が上なら さっさと地位も金もごぼう抜き 出来ます。 俺も喜んで雇い、引き抜きや 転職妨害工作します。 余り優秀な奴だと、既存社員が ふて腐れるけど。 そういう奴は会社の癌細胞。 他の奴らの動きが遅えなあと 営業に移動しても、職人に対して 思う様になりました。 解体は 骨が疲労骨折しそうと思ったけど スペシャルな親方に感謝してます。 大手の営業の方が楽で稼げてると わかったので、転職。 重い物でも下請けの職人に 持たせればいい。 >俺が働いてるから強制。 タイムカードは適正。 昔の職人宜しく、業界問わず トータル的な仕事力をと 思ってたので、 さっさと金にならん掃除とかは 終わらせて、仕事を開始しやすい 状態にしてました。 『心構えが良い』など上司は のたまいますが、仕事を覚えるまで の単なるご機嫌取りです。 質問者さんは、法律や決まり事に 則った内容で仕事をしたい。 ブラックで働くと、利用されてる みたいだと思うかも知れませんが、 それはこちらも同じ。 社長室に偲びこんで、経営状態や 取引先資料を情報ジャックしてたり します。 そういう社員は雇いたくないです。 情報奪われて抜けられちゃうもん。 『会社とは、自分が独立するまでに 金をくれながら、飯のタネを 教えてくれる学校』 それには、大企業より 全体を見渡せる会社の方が 都合良かったりします。 この様なバイタリティあると、 37の今でも引き手数多です。 良い面しか見てない。 社長クラスは腹黒い面を ズバリ言い当てます。 そこで、いっとき雇うか 危ないから雇わないか判断します。 人事クラスで、見る目が ないのは諸手を挙げます。 社長直接、一回きりを 用意しました!とか。 但し自営の3桁中盤月収の資料を 見せると 来てくれないと思うか、 信用しないか、それくらい野望が あった方がいいと言うか。 これなら、愛社精神関係なければ 労働条件がいいか、 金をくれそうな会社に トラバーユするといいと思います。 辛くて逃げの転職なら 自分の現在の能力を検討して、 次でも似た様な事が起こる 可能性があり、自分は太刀打ち 出来ないとかなら、 現会社に改善要求してみるとか、 要求通らなければ、ささいな ボイコットして要求通るかなど 自己責任で試してみます。 私なら。 概ね、会社の事をわからない人が 自分の労働価値と現能力は 尊いと思い、 (現状は同職種の連中と比べたら 低いな…とは、 人は『認めたくない』) 過剰要求してたりします。 見解のまとめとしては、 ブラック企業でも、逆利用して 何らかの訓練の場になるなら いいんじゃない? 辛いと思うのは、他の良い話を 聞いたり、自分より辛い環境が あるなど知らない、耳にしたくない、とにかく自分が、 今が嫌なんだ、他はどうでも いいよって心。 今の労働環境は実は 大した事ないのかも知れん。 他、行けば間違いなく楽になれる かも知れん。(希望的推測) という発想ではないのかなと 思います。 何をどう選んで、行動しても 自己責任で考えてみて下さい。 定時に帰れて、Aという機械を Bという機械に時折セットして、 機械が勝手に国民の皆さんの 年金処理してくれる仕事もしたけど モニターのVICSの交通事故を、 単に国土交通省に連絡するだけ。 とか。 ホワイトだけど、その仕事 取り上げられたら、何もスキル 身についてないと思いますよ。 絶対、独立出来ないもん。 能力的に。 ホワイトだからいいって 訳じゃない。 辛い方がタメになります。

  • 違法です。 労働実態を示す証拠をつくり、労働基準監督署に労働基準法違反の申告をすれば、指導が入り、改善されるでしょう。 名前を出したほうが効果的ですが、匿名の通報もできます。 記録を自分でもとっておくことをオススメします。自分のメモでも継続的なものは有効です。 記録さえあれば未払い賃金を必ず取り返せます 記録が数週間分できたら、労働相談窓口に相談して下さい。 『しごとダイアリー2』 http://www.horinouchi-shuppan.com/#!004/c4x5 を使うのがよいと思います。 書くべきポイントがわかりやすく解説されていますから、解説どおりに書き込むだけで、誰でも証拠能力のある記録が作成できます。 こちらに請求実例が紹介されています。 http://blackbeitunion.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

    続きを読む
  • ブラック企業です。しかし改善はできます。 労働基準法では実働1日8時間、週40時間、週1日休み、もちろん8時間を超える労働時間なら60分休憩を与えなければ違法です。 改善するには会社に労働組合をつくり会社に改善要求しましょう。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。 ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる