教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

5ヶ月ほど前から、派遣で営業アシスタントをしています。 来月で試用期間が終わり、来年から正社員になれる予定です。

5ヶ月ほど前から、派遣で営業アシスタントをしています。 来月で試用期間が終わり、来年から正社員になれる予定です。正社員になるつもりはあるのですが、1点、というか1人どうしてもモヤモヤする人がいます。 営業さんは全部で5人。A課(3人)とB課(2人)に分かれていて、全く違う商材を扱っています。 このB課の課長さんが、モヤモヤするのです。 営業所にはアシスタント(というか女性)が私しかいません。 私の所属はA課でもなくB課でもなく、「営業所全体のアシスタント」です。 メイン商材はA課が扱っているので、A課の仕事が優先、と言われています。 仕事内容のほとんどは、電話したりFAXしたり書類を作ったり。 納期確認や、受注、納入の処理など、ごく一般的な事務の仕事です。 B課の課長さんに「この注文書FAXしといて」「ここから連絡来たら○○へ連絡して」 と言われた通りにやっているうち、ある客先の仕事が私に直接届くようになりました。 最初に注文書が私宛てに来たときに「あれ?」と思って課長に言ったのですが、 「あーいいよいいよ」と取り合ってもらえませんでした。 私は、自分が派遣の立場なのもあって不安になり、所長(A課の課長)に 「私はまだ派遣ですし、担当になったわけでもないのに、おかしいですよね…?」と 相談したところ、「そりゃ困ったね、言っておくよ」と言って下さり、 話してくれたようなのですが、「ありゃ分かってなかったね…」と諦めモードに。。 今や、注文書も納品書も請求書も、すべて宛名が私になっています。 注文書がFAXで届くと、課長は内容を見もせず「よろしく」と私に渡してきます。 客先や外注先に、「電話は俺(課長)じゃなくて××さん(私)宛てにかけて」などと言っていたり、 あれよあれよという間に、まるで私が担当者のようになってしまいました。 「担当さんは課長であって、私じゃないですよね…?」と言っても、 「うん、そうだよ」とあっけらかんと言われてしまい、他にどう言ったらいいのか…。 私に一声かけるでもなく、なし崩しで今の状況になった事にも腹が立ちます。 客先や外注先と直接話して、納期がどうとか仕様がどうとかのやりとりをしてる間も、 「これ営業さんの仕事だよね」とどうしても思ってしまい、イライラしながらやっています。 私が他の仕事の書類に埋もれながらそんな電話をしている横で、 課長はシュレッダーの前で5分も10分も書類を「ガーーーーーーー」。 仕事なんだから何でもやるべき、と自分に言い聞かせるのですが、 やってる仕事が逆だろ!!と思えて仕方ありません。 私に売上げがつくわけでもなく、この先もしトラブルがあっても私の責任になるのかと 思うとぞっとします。「そんなことにはしない」と所長は言ってくれていますが。。 この課長は他にも、3つの手順がある指示を丁寧にふせんに書いて私に渡すのですが、 「そのふせん書いてる間に手順2個終わりましたよね?最後の1手順なら口頭で十分なのに」 と思ってしまい、心で舌打ちしながら3つの作業をこなす、というように、 イライラさせられっぱなしなのです。 この課長の件以外は、社内の雰囲気も良く、仕事も分かりやすく、 女性同士のアレコレが苦手な私にとって営業所に女性一人なのも気楽ですし、 ちょっとバタバタしますが概ね定時までに終わらせることもでき、 私に合っている仕事だと思います。 ただ、正社員になったあと、この課長にどう対応していったらいいのか、 もしくはどう考え方を切り替えたら気持ちよく働けるのか、 皆様のお知恵を拝借したく、お願い致します。 最近は課長の顔を見るだけでイラッとしてしまい、 注意していても顔に出るのでマスクで過ごしてるくらいです。 ちなみに課長自身の人柄は、取り立てて棘があったりするわけではなく、 ちょっと不思議な雰囲気ではありますが、別に嫌な人ではありません。 (忘年会とかで本社の人と取っ組み合いの喧嘩したとか、客先で出禁になってるところがあるとか、 色々変な話は聞きますが…) なんだか支離滅裂になってきましたが、この些細なイライラがなければ 毎日気持ちよく働ける職場だと思うんです。。 気持ちの切り替え方や、私が考え方を改めるべき、というようなアドバイスが 頂けたら幸いです。。 宜しくお願いします。

続きを読む

591閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    一口に営業といっても、いろいろなタイプがいます。 注文書から発注から請求書にいたるまですべて自分でやらないと気が済まない人もいれば、お客様に発注しようと思わせる商談や、営業でなければ判断できない話などの時のみ動くことを好む人など。 また、その会社で明確にかつ厳格に営業の仕事はこれ、事務やアシスタントに任せたらいけない、という規律がないのであれば、アシスタントとして合わせていくしかないかなと思います。 任されるということは信頼されているということと思って。 丸投げされたりすると腹は立つかもしれませんが、その代わり何から何まで把握できるというのはきっと質問者様の強みになります。 誰かがふいに休んでも、ある程度の仕事を進められる、その分役に立てることが多くなる、と考えたらモチベーションには繋がりませんか? けれど、もし、現状課長さんに合わせて仕事が手一杯になったり、いろいろなことに対応できなくなるのであれば業務改善として再度相談するのはいいかもしれません。 注文書や請求書がくるというのは間違いなく見えない部分で課長さんがお客様に信頼を得ている証拠です。課長さんには悪い噂もあるようですが、それでも立派に受注をもらえる営業マンですから。 余談ですが、私も営業サポートの仕事をしております。 私には苦手な営業さん、嫌いな営業さんもいますが、丸投げされても「任せろ」って気持ちでいろんな人から知識もらいながらやってます。 「なんでも知ってるね」って言われると嬉しいです。 また、苦手な人や嫌いな人には、もし何かあっても面倒なことにならないよう(対人関係悪化など)、普通の人よりもむしろ好かれるように振舞ってます。 好かれてくれば「ありがとう」も言ってくれるし、手一杯な時に悩んでる時助けてくれる可能性もあがり、そういやな気分にならないからです。 最後に一つだけ、合わせたら…とは言いましたが体調を崩したり、精神的に病むほど無理や我慢をするのはNGです。 どうか、無理のないよう頑張ってください。 この回答が少しでも参考になれば幸いです。

  • 派遣だから?正社員なろうとしてるあなたは仕事する気ありますか? シュレーダーが? あなた、試用期間でしょ? 紹介予定派遣じゃ? 派遣関係ないでしょ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • アナタが仕事がデキるから… そのうち課長と立場が逆転するかも(笑) アナタの頑張りはちゃんと誰もが見てますから気にせず頑張りましょー♪

    続きを読む
  • 割といますよ、そのような方は。所長がそこそこ判ってそうですし。仕事は取るものです。その課長は仕事を取られたのです。 その課長が単なる置物になるくらい仕事取り上げてその会社の重鎮になっていけば良いと思います! 取引先もあなたの方がいいと思ったのです。自信もって頑張って下さい!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

アシスタント(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる